• ベストアンサー

1つの文字の読み方が2つ以上の音節で読む文字

日本語の漢字の訓読みのように、『1つの文字の読み方が2つ以上の音節で読む文字』は、日本語以外にどんな言語があるのか、教えてください。 言語名、具体的に文字と読み方を例示していただければ助かります。 例:日本語(訓読み)、「山」という文字→ya・maの2音節で読む (追記)中国語や韓国語の文字(ハングル)は、1文字が1音節ときまっているのでしょうか? 1文字で2音節以上のパターンはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1. 日本語の漢字の訓読みのように、『1つの文字の読み方が2つ以上の音節で読む文字』は、日本語以外にどんな言語があるのか、教えてください。     マヤ文字があります。例えばピエドラスネグラスの第3ステラ、第1行(左から読む)第一文字は「ヤシキン(暦の部分、中国の12支のようなもの)の時」 >  tzic yaxkin と3音節で読む。 2。中国語や韓国語の文字(ハングル)は、1文字が1音節ときまっているのでしょうか?   はい。そうだと思います。もっとも漢字は「楽」を glak と読んだりして(苦楽のラク、と音楽のガクに分かれる)語頭に二つ以上の子音があったかも知れない昔には、2音節だった過去があるのかも知れません。   ハングルは、母音を二つ組み込むように出来ていませんから1文字1音節でしょう。

allemande_thar
質問者

お礼

マヤ文字ですか。確かに。象形文字・表意文字の側面が強いので、日本語(訓読み)と同様、2つ以上の音節になりやすいんでしょう。アジア地域にあるのかなと思っていたのですが、アメリカ大陸は驚きました。貴重な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

#1です。 補足です。    メキシコにもピエドラスネグラス(黒岩)という場所があるので、下記をご覧下さい。    http://www.peabody.harvard.edu/CMHI/detail.php?num=3&site=Piedras-Negras&type=Stela#

allemande_thar
質問者

お礼

ありがとうございます。この系統の文字(絵?)がすらすら読めたら、すごいなと思います。