• 締切済み

通信制大学卒業後の進路について

まずは質問するにあたって、内情を説明致します。 私は現在、実家暮らしで地方に住む24歳男性です。諸事情により(諸事情は割愛させていただきます)大学を中退して他大学の通学制を受験しようと、受験勉強をしていましたが、諸事情により通学制の大学には行かず、20歳から法政大学の法学部で勉強を続けてきました。そして、0単位から124単位全てを修得し終え、卒論も提出し、現在9月の後期卒業を控えているという状況です。この4年間は非正規で働きながら、勉強づけの日々を送っていました。  そこで、質問の本題に入らせていただきます。私はもともと教員になりたく、中退した大学に入学したものの、その大学には私の取得したい教員免許の教職過程がありませんでした。(現在はあるらしい…)。 そこで、法政大学の通信制で卒業と教員免許を4年間で取得しようと思い、入学したもののやはり通信制大学はなかなか単位が修得できず、卒業単位を得るのが精一杯でした。しかし、フルタイムで働いていた仕事を辞め、時間のとれる労働に切り替えたら、思うように単位が修得でき4年目には教職課程の単位の勉強に着手することが出来るようになりました。そして、高校の公民免許は実習+5教科で免許はとれる状態までになりました。しかし、まずは卒業ということで、今年の9月に卒業を控えています。 しかし私は現在小学校の教員免許が欲しいという考えが再び沸き上がり(高校2年までは小学校の免許が欲しかったし、採用試験を考えても小学校のほうが倍率が低い)どちらの方向に進もうか考えています。 また年齢も今年で25歳になるので、定職に就かなければならないといけないとも思い、進路が決まりません。しかし、通学生では経験できない仕事と学業の両立という過酷な4年間を過ごしても、入学試験を受けていないという社会的視点が先行し、通信課程は就職に不利と言われている状況です。また、今なんらかの定職に就けたとしても心残りと無念さが残り、結局仕事を辞めるのではと考えています。 以下(1)~(6)で考えている進路です。 (1) そのまま、法政大学(通信課程)に選科履修生として再学しまずは高校公民の免許を得る。 (2) 高校免許より先に、小学校の免許をとりに、他大学の通信制に入学する。 (3) 小学校の免許をとりに、教職大学院(三年課程)に入学する。しかし、修了時には28歳…。 (4) 法政大学(通信制)を卒業したら、定職に就くためにきちんと就職活動をする。 (5) 定職に就いてからもとりあえず勉強を続け免許を得る(、教育実習や、スクーリングなどで、長期休暇をとらなければならないので、基本的に無理だと思う) (6) 卒業で勉強に区切りをつけ教職はあきらめて違う仕事に就く。  最後に決めるのは自分自身だと分かっていますが、今まで人の意見に耳を傾けなかったので、皆さんの声を参考にさせていただきたく思っています。 (1)~(6)に挙げた進路の考えをもとに皆さんの声を聞かせてください。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。長文になり申し訳ございませんでした。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• riripasu
回答No.2

結局のところ、 (1) そのまま、法政大学(通信課程)に選科履修生として再学しまずは高校公民の免許を得る。 が一番良いのでしょうかね・・・。 ×(2) 高校免許より先に、小学校の免許をとりに、他大学の通信制に入学する。× ※文部科学省は、 「小学校免許の教職科目(教育実習の単位を含む)の単位認定は、 卒業する時に小学校免許を取得できる学部・学科・専攻で修得した単位のみ認める」 ・・・としています※ そのため、中学免許や高校免許しか取得できない学部・学科・専攻で修得した単位のうち 小学校免許の単位としても認められるのは、 日本国憲法、英語、体育理論、体育実技、情報処理の5科目のみで、 教職科目や教育実習は、 小学校免許を取得できる学部・学科・専攻(通信を含む)で全て再履修し、 必要な単位を全て取り直す必要があります。 そのため、ほぼ0からの再スタートとなってしまいますが、 それでもよろしいのですか? そのほか、 (7) 文部科学省が毎年実施している「小学校教員資格認定試験」を受験し、小学校2種免許を取得する という選択肢もありますね。 しかし、合格率は、毎年10~20%と、とても低く、かなりの難関試験です。 ※「20歳以上の高校卒業者」という受験制限を満たしていれば、誰でも受験可能。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1305209.htm

• alwen25
回答No.1

私も受けたことの無い試験ですが、 小学校の教員免許は試験(筆記、面接) に合格すれば取れるというのはご存知ですか。 詳しくは、文部科学省のホームページを 見てください。