• 締切済み

【解析力学】2質点系のLagrangianについて

次の問題が「解析力学」の試験で出たのですが、復習をしようにも導出過程と解答が分からずに困っています。 お手数をおかけしますが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.1

2質点の距離が一定の場合の Lagrangian ですが、 解き方はこれにかぎらず同様で 座標値4個と未定乗数に関して ∂L/∂q_i - (d/dt)(∂L/∂v_i) = 0 q_i は 質点1の x座標、質点1の y座標、質点2の x座標, 質点2の y座標, λ v_i は 質点1の x速度, 質点1の y速度、質点2の x速度、質点1の y速度, λの時間微分 #Lは λの時間微分を含まないので (d/dt)(∂L/∂v_i) = 0 #ドット記法が使えないので、速度は v で表しました。 の5本の方程式を解けば、未知数は5個なので解くことができます。 後はひたすら手を動かすだけです。頑張ってください。