• 締切済み

インターネット検索のフィルター制限をどう思いますか?

こんにちは。社内ネットワークの管理をしています。社内ネットワークはインターネットにもつながっていますが、(1)仕事以外に社内ネットを使わない、(2)ネットワークセキュリティーを維持する、(3)ネットワークレスポンスを維持する、といった目的でインターネットにフィルターをかけています。エッチサイトだけでなく、スポーツやフリーメールにもアクセス禁止にしています。でも最近はほとんどの社員は自宅にADSLを引いていますので社内のネットワークの評判が良くありません。 ◆そこで皆さんに伺いたいのは、性善説にたってフィルターを緩和するか、性悪説にたってフィルターは強化するか、どちらが良いでしょうか。皆さんの会社でうまくやっている例がありましたら教えてください。

みんなの回答

• HAL007
回答No.2

>>社内のネットワークの評判が良くありません。 どんな苦情があるのでしょうか? 仕事に関連するものなら改善するべきです。 しかし、正面から言えないものは個人使用の目的です。 その為に緩和する必要は全くありません。 福利厚生の一環として考えるなら社内LANから切り離した 環境で供用のPCを置いて休み時間に使える様にする程度では・・ 無条件に解放することはセキュリティが保てません。

ryoichi_m
質問者

お礼

やっぱりセキュリティーが怖いですよね。セキュリティーを保つためのフィルターは今後も続けることにします。どうもありがとうございました。

• fitto
回答No.1

私の会社ではフィルターは入っていません。 でも、勤務中は余計なところはアクセスしません。 しかし、ネットなど見ていると明らかに仕事中に掲示板に投稿していたり、私のつまらないHPにアクセスがあったりします。 生善説とか生悪説とかでなく、会社のモラルによるものだと思います。 フィルターは緩和するが、ネット管理上アクセスログは時々チェックして悪質なものはネット使用禁止とか減給などの懲罰があることを宣言すればいいと思います。 ・・・うちの会社ありました。 名前こそ書いてなかったのですが、社内LAN掲示板に載せられていました。 (汗

ryoichi_m
質問者

お礼

なるほど、そうすればフィルターの管理も楽になるしユーザーも自主規制するかもしれませんね。ありがとうございました。