• 締切済み

インターネット検索のフィルター制限をどう思いますか?

こんにちは。社内ネットワークの管理をしています。社内ネットワークはインターネットにもつながっていますが、(1)仕事以外に社内ネットを使わない、(2)ネットワークセキュリティーを維持する、(3)ネットワークレスポンスを維持する、といった目的でインターネットにフィルターをかけています。エッチサイトだけでなく、スポーツやフリーメールにもアクセス禁止にしています。でも最近はほとんどの社員は自宅にADSLを引いていますので社内のネットワークの評判が良くありません。 ◆そこで皆さんに伺いたいのは、性善説にたってフィルターを緩和するか、性悪説にたってフィルターは強化するか、どちらが良いでしょうか。皆さんの会社でうまくやっている例がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>社内のネットワークの評判が良くありません。 どんな苦情があるのでしょうか? 仕事に関連するものなら改善するべきです。 しかし、正面から言えないものは個人使用の目的です。 その為に緩和する必要は全くありません。 福利厚生の一環として考えるなら社内LANから切り離した 環境で供用のPCを置いて休み時間に使える様にする程度では・・ 無条件に解放することはセキュリティが保てません。

ryoichi_m
質問者

お礼

やっぱりセキュリティーが怖いですよね。セキュリティーを保つためのフィルターは今後も続けることにします。どうもありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

私の会社ではフィルターは入っていません。 でも、勤務中は余計なところはアクセスしません。 しかし、ネットなど見ていると明らかに仕事中に掲示板に投稿していたり、私のつまらないHPにアクセスがあったりします。 生善説とか生悪説とかでなく、会社のモラルによるものだと思います。 フィルターは緩和するが、ネット管理上アクセスログは時々チェックして悪質なものはネット使用禁止とか減給などの懲罰があることを宣言すればいいと思います。 ・・・うちの会社ありました。 名前こそ書いてなかったのですが、社内LAN掲示板に載せられていました。 (汗

ryoichi_m
質問者

お礼

なるほど、そうすればフィルターの管理も楽になるしユーザーも自主規制するかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性善説と性悪説 あなたは?

    先日友達から思想と言うものを教わりました。 中国古典と言う本らしいです。 性善説か性悪説のどちらかを取らないといけないと いわれました。 皆様は性善説、性悪説どちらを取っていますか? またなぜその様に考えるのでしょうか? 教えてください。 (どんな思想本を読んでいるのかも教えてください) 私は人間は非情で利己的であると思っています 私はどちらの説になるのでしょうか?

  • あなたは性善説派ですか? 性悪説派ですか?

    タイトルそのままの質問です。みなさんは性善説と性悪説、どちらに近い考えをお持ちですか? 私は性悪説支持です。小さい子は無邪気でもありますが、無神経でもあります。いろいろ学習して、だんだん善き人に育っていく(理想としては)・・・というほうが納得できます。 世間の人はどっち派が多いのかな? という程度の疑問ですので、「性善説」「性悪説」のみの回答でも寄せていただけるとうれしいです。

  • 性善説か性悪説か

    性善説と性悪説 人によって色々な考えがありますよね。 皆さんはどちらの説が正しそうだと思いますか? また、その理由をお聞かせください。

  • 性善説と性悪説、どちらを信じますか?

    ある本に、性悪説に沿って物事を考えたほうが、 はるかに人間関係はうまくいくと書かれていました。 皆様は、人間関係において性悪説を信じて行動していますか。 それとも性善説を信じておられますか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 約束違反

    ロシア、トルコ、国連、ウクライナとの会議で、穀物輸送を 安全に出来るよう約束した。ロシアは約束違反し攻撃をした。 テレビで、性善説と性悪説を聞いた。性善説は自由民主主義 で取り締まる法は緩い。性悪説は独裁社会主義で取り締まり の法が厳しい。性善説は皆で会議し決めていくので、決断は 遅い。性悪説は独裁なので、こうすると言えば従わなければ 罪に問われる。質問です。ロシアを止めるには、武力行使で 降参させるしかないと思います。何故、出来ないのだろう?

  • 人の本性は善か悪か

    授業で「性善説」と「性悪説」というのを習いました。 ◎「性善説」 孟子   人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ ◎「性悪説」 荀子   人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ これを聞いて私は、難しくて一概には言えないけど、 性悪説の方がしっくりくるなと思いました。 人は子供の頃は善悪の分別がつきませんし、 だからこそ残酷なことも平気で出来るわけですが、 成長とともにしっかりとした教育を受けて、分別のある大人に なるのかな?と思いました。 なので性悪説の方を支持するのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 性善説?性悪説?

    性善説?性悪説? 個人的には、人間が本当はどっちかだとかいう議論事態がどうなんだろかと疑問に思っているんですが皆さんどう思いますか? 納得できるようにお願いします。

  • 荀子の性悪説社会の道徳教育

    孟子のように人を性善説ととらえると個性化教育など生きると思います。 でも荀子のように、性悪説ととらえると道徳教育をして正しく導かないとうまくいかないことになります。 悪いことをしたら、しかるなど。 性善説だと心が曇っているということなんですが、日本社会って後者に思えるんですけど。 「他人に危害を与えてはいけない」 「他人に迷惑をかけてはいけない」 など 日本人は自分さえよければいいという人が多いように思えて。特に不況だから何してもいいと「独創性を重視してます」に託けて弛緩しているように思えます。 文部科学省が道徳教育を強化しようとしてますが、やはり行う意義って意味であるように思えますが、いかがでしょうか。

  • 性善説の意味?

    最近の「性善説」という言葉の使われ方が「なんだか変だな」と思っているのは私だけでしょうか? 善なる要素を持って生まれてきても、努力しなければ善を引き出せないし、悪に染まる。だからこそ努力が必要で、努力無しでは悪になる。 と言うのが、孟子の性善説の趣旨だったと思うのですが。 性善説も性悪説も話のきっかけが違うだけで、聖人を目指すと言う目的や努力が必要と言う点で、「双子の男女」のような思想だったと理解していたのですが…。 それとも孟子のほかに語源があるのでしょうか? 皆様のど意見お聞かせください。 ※専門カテの方が良いのか迷ったのですが…。

  • 性善説? 性悪説?

    ヤフーオークションに3年ほど前から参加し、主に出品を中心としています。 個人的には、いわゆる性善説を前提に、新規でも評価が今ひとつの方でもオープンに受け入れています。 しかし昨今、2週間経っても何の反応も無し、評価をしても何も反応無し、 さらに落札後にあれこれと身勝手な注文をつけてくる方など、 少々へこまされることが多くなり、現在の対応方法に限界を感じてきました。 ヤフオク暦7年のベテランの方に聞きますと、 「出品画面に徹底的に注意書きをして、あとはそのルールに則して機械的に対応」 「ヤフオクのシステム自体が悪化しているので性悪説が基本」と アドバイスを受けました。 皆様は、性善説と性悪説、どちらを基準に対応をしているのでしょうか? 主に出品を中心とされている方にご意見頂きたいです。