• ベストアンサー

サイクルベースあさひ 販売スタッフ

自転車の販売、修理、組み立てのアルバイトとパートの仕事を見つけました。 私は(男性)26インチ5000円ほどの自転車に乗っていてパンク修理、カゴの交換、 前輪(後輪)ブレーキのワイヤーなどの交換はやったことはありますが 自転車の専門知識や販売、組み立ては未経験です。 未経験歓迎と記載されてるんですが私のような者でも応募していいのか心配です。 働いたことのある方の意見を聞かせてもらえるとありがたいんですが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo3963
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

私も以前、自転車屋でバイトしていた経験あります。 その時も最初は、自転車の知識と言えばタイヤの空気入れ、サドルの上げ下げ等の位で そのバイトした事で、道具の使い方、タイヤ交換、パンク修理の仕方、MTB等の変速機の調整、交換 ブレーキの修理、その他の仕事のやり方は、全部店の人が教えてくれたものです どんな仕事でも最初から出来る人は居ません、誰に教えてられてから 仕事を覚えるのです。挨拶の仕方、良いことと悪い事の分別、勉強の仕方、言葉等を 教えてくれたのは、自分の親で有り学校の先生です。 それと同じで、駄目の元々で受けて見ても良いと思いますよ 面接の際、今自分が出来る事を話、解らない時は解りませんと正直に受け答えをすれば 教えてくれます。大丈夫ですよ 本格的な技術を覚えられたら、自転車の事で困っている人が近くに入れば助けてあげる事もできますし 北日本大震災の時でも、奈良県が自転車を災害支援として送ったけど 修理が出来る人が居ないのでは、意味がないよ 自転車屋で仕事するのであれば、まず工具を覚える事が肝心 家では、使わない工具が出てくるので其れ丈は気を付けてください チェーン引き、これはママチャリや三段変速付き自転車のリアブレーキの真横に付いてるナットを回す工具 バッグ開きと言う工具、これは本来リアのタイヤを交換する際リア周りを完バラ状態でないと交換出来ないけど これを使えば、ブレーキ側の15mmのナットを外し ドラム・ブレーキの固定具外し、ブレーキ・ワイヤーを外して 慣れるまでしんどいけど、簡単にタイヤ交換が出来る工具 その他にも色んな特殊な工具が出てくるので、それ際覚えられたら大丈夫ですよ 自信を持って面接を受けて下さい。

nori_nori_iron
質問者

補足

具体的に回答いただけてありがたいです。 工具も色々あるみたいですがなれたら大丈夫かな? 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.4

サイクルベースあさひは自転車を売る店ですから、愛想良く客に対応できれば何の問題もありません。 今の大型店で分解修理なんてする所はありませんから部品をそっくり交換で、不器用でなければ誰でもできます。 ですから未経験歓迎となっています。 売り上げのノルマがありますから、余計な物まで客に売り付けるくらいの図々しさが必要です。

nori_nori_iron
質問者

補足

ノルマがあるんですか?面接を受けることになった時聞いて見ます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

初めは誰だって素人ですよ。 仕事の中でいろいろ覚えて行って上手くなるんです。 仕事でいじってれば、いやでも上達します。整備士の 資格も取れるようになります。それでお給料も変わっ てくると思います。

nori_nori_iron
質問者

補足

整備士の資格があることに回答をいただくまで知りませんでした・・・ 二年ほどの実務経験が必要なんですね回答ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

大丈夫かどうかはお店の人が判断する事ですよー。 とりあえず応募してみられる事をお勧めします。 でも、あさひのアルバイトの人の話し聞いてると、その程度できれば十分なのではないかと思いますよ?

nori_nori_iron
質問者

補足

まずは面接を受けてみないと始まりませんね 勇気をいただきました、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輪からブレーキを取り外すには?

    子供用の自転車(22インチ、変速なし)の後輪を交換しようとしています。 パンク修理も前輪交換も経験はあります。 ブレーキだけがどう取り外せばよいのか、わかりません。 本来は自転車屋さんでやってもらうことだとは思います。 すぐに新品を欲しがる子供といっしょに作業をしています。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車のパンク修理に関して

    自転車で片道15分くらいの通学をしています。 ホームセンターで買った折りたたみ自転車です。 ある日自転車で転んで前輪のブレーキが曲がってしまい、タイヤのゴムとすれてしまうようなってしまいました。 そのまま乗っていると2ヶ月くらいでタイヤの横の部分が切れてしまいました。 そこで自転車を降りて押して近くの自転車屋に行ってパンク修理とブレーキの修理をしてもらったのですが、まだ前輪ブレーキとタイヤがすれている気がしたので、なるべく前輪ブレーキはかけないようにしていました。 その後毎日自転車は使っていたのですが、4日後に下り坂で脇道から人がでてきたので前輪と後輪の両方ブレーキをかけたとき、また修理してもらったところがパンクしてしまいました。 パンク修理後4日でまたパンクしてしまったことはお店側に責任があるのでしょうか。 それとも普通のことなのでしょうか。 またお店側に責任があるとしたら、修理代金は返金してもらえるか、無料で修理してもらえるのでしょうか。 ちなみに代金は3000円でした。 長々と拙い文章で読みにくく、状況もわかりにくいと思いますが、解答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすれ

    画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすればいいでしょうか? 写真のような小径のよくある自転車なのですが、先日チューブではなくタイヤ自体が破れてしまいました。 なので交換したいのですが、ギア付の後輪を外すというのは初めてなので不安です。 前輪の交換やパンク修理などは何度もやったことあります。ただ後輪は初めてなのでドラムブレーキなどもありますし、皆さんどうやって交換しているのか教えて頂きたいです。 凄い高くなってしまうので自転車屋には頼みたくありません。あとは自分で一度やってみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ママチャリの後ろブレーキの交換修理代って?

    購入して10年くらいになるママチャリの後輪ブレーキが キキ―って、高い音でなくて、それがとても低い大きな音になってきまして 長い間乗っているのでブレーキ交換しないといけないかもと思っていますが 後ろブレーキって交換する時いくらくらいするんでしょうか。 前輪のブレーキパッドやワイヤーは少し前に交換しました。 自転車は、ナショナル?かパナソニック?(当時3万円くらいした)。 亡くなった父が買ったもので、高級車ではないですが 少し高くついても修理して使っていきたいと思っています。 ブランドや車種によってつけることができる部品はこれしかないとか そういうモノなんでしょうか。 前輪のブレーキパッドみたいにすぐに交換してもらえたりするんですか。

  • 自転車の修理費

    こんにちわ。質問させて頂きます。 後輪の自転車がパンクしてしまったので修理をと考えています。 今の自転車には約6年程乗っているのですが、これを機に自転車の前輪、後輪をホイールごと新品に交換してもらおうとも考えてもいます。(車との接触事故で前輪のホイールが少し歪んでしまったため) 前輪と後輪のホイールごとタイヤ交換した場合は大体いくら位かかるものなのでしょうか?金額によっては新しい自転車の購入も検討しようかと思います。

  • 自転車のブレーキワイヤー

    自転車のブレーキワイヤーの前輪用と後輪用は長さ以外に違いがあるんですか?

  • 自転車のタイヤ交換

    自転車(マウンテンバイクとかではありません 普通のママチャリ)のタイヤが所々擦り切れています。 交換しようと思うのですが素人でも自分で出来ますか? 後輪です。前輪はネジだけ外せば良さそうだけど、 後輪はブレーキとか変速機とか繋がっていて 少々手強そうです。 (ちなみに、パンク修理(チューブにパッチを 当てる作業)程度は自分で出来ます) 後輪のタイヤ交換のやり方を解説しているような サイトありましたら紹介して下さい。 以上宜しくお願いします。

  • 自転車のタイヤ交換したら、タイヤの回転が重くなりました!

    22インチの子供用の自転車の前輪がひどいパンクで、チューブ、タイヤ共に交換の為、ネジを外し、タイヤ全体を取り外し、タイヤ全部を交換し、籠や他のパーツを支えるサポートも順番どおり戻し、ネジを締めたのですが、回転に抵抗ができた様で、軽く回らなくなりました。前輪のブレーキや、ライト発電装置に引っかかってはいません。 だからといって、ネジを緩めるのも安全性から考えてマズイのでは?と悩んでいます。どなたか、教えてください。お願いいたします。

  • 自転車 リアブレーキの修理

    自転車のリアブレーキの修理の値段を大体でいいので教えていただけますでしょうか? 自転車はいわゆるママチャリで リアブレーキはタイヤを挟み込むタイプではないです 後輪ブレーキを掛けると キィーって感じで鳴きますしブレーキ力も弱っています ブレーキのワイヤーをたどっていくと車輪軸あたりに行っているので バンドブレーキ?なんですかね? あと交換ってのはチェーンとかブレーキワイヤーをはずせばそれなりに簡単にできるものなんでしょうか?