• ベストアンサー

サイクルベースあさひ 販売スタッフ

自転車の販売、修理、組み立てのアルバイトとパートの仕事を見つけました。 私は(男性)26インチ5000円ほどの自転車に乗っていてパンク修理、カゴの交換、 前輪(後輪)ブレーキのワイヤーなどの交換はやったことはありますが 自転車の専門知識や販売、組み立ては未経験です。 未経験歓迎と記載されてるんですが私のような者でも応募していいのか心配です。 働いたことのある方の意見を聞かせてもらえるとありがたいんですが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo3963
回答No.3

私も以前、自転車屋でバイトしていた経験あります。 その時も最初は、自転車の知識と言えばタイヤの空気入れ、サドルの上げ下げ等の位で そのバイトした事で、道具の使い方、タイヤ交換、パンク修理の仕方、MTB等の変速機の調整、交換 ブレーキの修理、その他の仕事のやり方は、全部店の人が教えてくれたものです どんな仕事でも最初から出来る人は居ません、誰に教えてられてから 仕事を覚えるのです。挨拶の仕方、良いことと悪い事の分別、勉強の仕方、言葉等を 教えてくれたのは、自分の親で有り学校の先生です。 それと同じで、駄目の元々で受けて見ても良いと思いますよ 面接の際、今自分が出来る事を話、解らない時は解りませんと正直に受け答えをすれば 教えてくれます。大丈夫ですよ 本格的な技術を覚えられたら、自転車の事で困っている人が近くに入れば助けてあげる事もできますし 北日本大震災の時でも、奈良県が自転車を災害支援として送ったけど 修理が出来る人が居ないのでは、意味がないよ 自転車屋で仕事するのであれば、まず工具を覚える事が肝心 家では、使わない工具が出てくるので其れ丈は気を付けてください チェーン引き、これはママチャリや三段変速付き自転車のリアブレーキの真横に付いてるナットを回す工具 バッグ開きと言う工具、これは本来リアのタイヤを交換する際リア周りを完バラ状態でないと交換出来ないけど これを使えば、ブレーキ側の15mmのナットを外し ドラム・ブレーキの固定具外し、ブレーキ・ワイヤーを外して 慣れるまでしんどいけど、簡単にタイヤ交換が出来る工具 その他にも色んな特殊な工具が出てくるので、それ際覚えられたら大丈夫ですよ 自信を持って面接を受けて下さい。

nori_nori_iron
質問者

補足

具体的に回答いただけてありがたいです。 工具も色々あるみたいですがなれたら大丈夫かな? 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

サイクルベースあさひは自転車を売る店ですから、愛想良く客に対応できれば何の問題もありません。 今の大型店で分解修理なんてする所はありませんから部品をそっくり交換で、不器用でなければ誰でもできます。 ですから未経験歓迎となっています。 売り上げのノルマがありますから、余計な物まで客に売り付けるくらいの図々しさが必要です。

質問者

補足

ノルマがあるんですか?面接を受けることになった時聞いて見ます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

初めは誰だって素人ですよ。 仕事の中でいろいろ覚えて行って上手くなるんです。 仕事でいじってれば、いやでも上達します。整備士の 資格も取れるようになります。それでお給料も変わっ てくると思います。

質問者

補足

整備士の資格があることに回答をいただくまで知りませんでした・・・ 二年ほどの実務経験が必要なんですね回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.1

大丈夫かどうかはお店の人が判断する事ですよー。 とりあえず応募してみられる事をお勧めします。 でも、あさひのアルバイトの人の話し聞いてると、その程度できれば十分なのではないかと思いますよ?

質問者

補足

まずは面接を受けてみないと始まりませんね 勇気をいただきました、回答ありがとうございました。