• ベストアンサー

水族館 お魚に関して

お魚も、当然寿命というものがあると思いますが、希少種のお魚がお亡くなりになった場合、どのように補充するのでしょうか? 大きめで、水族館の目玉といえる旗艦種である、ジンベイザメやマンタといった種に関しては、捕獲などで仕入れて補充すると言うことですが、捕獲や売買が禁止されている種もあるはずです。 水族館の内情に詳しい方のご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

水族館で珍種の物の多くは偶然に捕獲された魚です。珍種が取れると水族館に連絡が行き担当者が引き取りに行きます。 その例 富山湾の珍種 http://www.city.uozu.toyama.jp/suizoku/hitorigoto/200811.html http://mytown.asahi.com/areanews/kochi/OSK201102120098.html http://www.47news.jp/CN/200403/CN2004030501003010.html 他の水族館に沢山いれば珍種どうし物々交換されたり。頂いたり 頂いた例 http://www.iwate-np.co.jp/hisaichi/h201107/h1107153.html 希少種で代わりがいない時は・・・・その場所は他の住人(魚)に変わります また偶然捕まれば・・・・・展示です 補充が効きませんってことです

matsu_kiyo
質問者

お礼

今いるラインアップで見せている、ということですね・・・ ということは、長いスパンで見れば展示物はその時々で変わっているってことになりますね・・・ URL等も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

水族館のバックヤードに希少種など育てていることもあります。あまり公開はされないですが、バックヤードツアーなどがあれば行ってみて下さい。そこで疑問が解決するかもしれません。  多くは捕獲してが多いようですが。後は水族館どうしでの貸し借りとかも可能性はありますね。

matsu_kiyo
質問者

お礼

バックヤードツアーでの発見、とはまた意外な御回答でびっくりしました。 数年前に美ら海に行ったときに見ておけばよかったですね・・・ 動物園と違って、入れ替え等は頻繁に行われていると思って質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。