• 締切済み

水族館で泳ぐ魚の回転方向

水族館で魚を見ていると、魚の種類によって 右回りと左回りがあるがなぜか教えてください

みんなの回答

• TALLY-HO
回答No.1

深い意味はないと思います。 回遊魚の水槽なら水流が作ってありますからその為でしょう。 群れで動く魚は最初の1匹が右回りはじめたらみんな それに習って泳ぐので、種類ごとに方向があるように 感じられたのではないでしょうか。 また魚は、一度流れに沿って泳ぎだしたらもう逆向きには 回らない性質があります。漁業の定置網もこの性質を 利用してます。

hauji-taro
質問者

お礼

有難う御座いました。 娘に喜ばれました。