解決済み

フラムキッズという多言語教材について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.6949627
  • 閲覧数824
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

現在3ヶ月の子どもがいます。小さいうちに外国語を聞かせようと思って、いろいろと調べていたのですが、ディズニーやフラムキッズがランキングで上位にきているようですね。
私としては価格も手頃なフラムキッズにしようと思っているのですが、どなたか使われている方がいらっしゃいましたら、感想など教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

ディズニー英語の無料サンプルを長女が3さいのときに頼みました。
確かに、子供はすごく見ていましたが、逆にあまりに何度も見たがるのでちょっとDVD関係は、うちの子にはダメなのかなあと思い、次にヤマハの英語教室の体験に行きました。こちらは、親も一緒にやらなければならなかったので、だったら家で自分でやるのとかわらないのかな。と思い、ネットでいろいろ調べてフラムキッズを知りました。最初は、英語だけを思っていたので、多言語ってどうなんだろう。と思っていたのですが、値段も他の幼児教材に比べればはるかに安いし、ものぐさな私にとって、聞き流せば良いということにもひかれました。
個人的な意見ですが、英語や他の多言語についても耳が慣れ、将来自分で、勉強するときに役に立つといった感じではないでしょうか。多言語をききとれる耳(脳)を作るには良いと、思います。
フラムキッズを毎日聞いているからといって、ある日突然多言語を流暢に話し始めたということは、ありませんでした。
ただ、うちの子は中国語が面白いみたいで、「ママ聞いて聞いて、」といって、中国語のまねをしては「今こうやって言ってたでしょ。」と得意げに言ってきます。
多言語を聞きなれさせたい。聞きわける耳(脳)を身につけさせたい。と思っているのならフラムキッズは良いと思います。
お子様は、まだ3カ月と言うことなので、早いうちに耳が慣れて良いと思いますよ。
お礼コメント
yuimamasan

お礼率 100% (11/11)

tomomiho9786さん
とてもわかりやすく回答していただきありがとうございました。
確かに耳づくりという視点で考えればいいかも知れませんね。
皆さんの意見を聞いていると、簡単で手軽に多言語に触れることができる教材みたいですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-23 17:42:09
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/2)

うちは、3年ほど前に購入しておもに就寝前にきいています。
聞いているうち、眠ってしまいますが、子供はしっかり聞いていたことを覚えています。
今は、ひらがなが読めるようになったので、テキストを見ながらきいています。
親のわたしが、聞いている限りでは、きれいに発音できているようにかんじます。
お礼コメント
yuimamasan

お礼率 100% (11/11)

syuko0808さん
ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
先ほど注文させていただきました。
到着するのが楽しみです☆
ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-08-24 17:40:13
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/1)

ちょうど1か月程前に購入しました。現在3歳になる子どもと一緒にCDを聞いています。
セットを購入したので、CDが2枚ありましたので、主に就寝時と車のなかで聞くようにしています。

フラムキッズのよいところは短い時間にたくさんの言語が流れてくるところではないでしょうか。
しかもネイティブの大人が話すような自然なスピードなので、聞いていても飽きがきません。他の幼児教材は子ども用にゆっくり話すものもありますので。

時間も短くて子どもにはちょうどいいと思っています。CDを聞き始めてしばらくすると、いろんな言語の音に合わせて発音していました。

全体的には満足していますが、一つだけ要望があるとすれば、会話形式なので、一人二役で話すのではなくきちんと二人で会話していてもよかったのではないかと思います。

お手頃な価格とこれだけの言語シャワーを聞かせてあげられるという点では、それでも十分だと思いますが。

あとは、ふりがなにミスが多いと書かれている人がいましたが
私もすべてCDを聞きながら目を通してみましたが、間違いはなかったように思います。
お礼コメント
yuimamasan

お礼率 100% (11/11)

pengingo66さん
ご丁寧に回答していただいてありがとうございました。
とても参考になりました。
先ほど注文させていただきましたが、
やはり決め手は短い時間での言語シャワーです。
教材が届くの楽しみです!
投稿日時 - 2011-08-24 17:41:53
  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして。
以前にも似たような質問があり、書き込みしたことがあるので、先回の書き込みと重複するかもしれませんが、
http://okwave.jp/qa/q6664979.html

フラムキッズを購入されている方が何人か書き込みしていらっしゃるようなので、心配になって、再度書き込み致しました。

フラムキッズのテキストには間違いが多いので、購入された方は、訂正されるか、テキストは、お子様に見せないほうがいいと思います。


フラムキッズで、How are you という英語に「は わーゆー」と振り仮名が振ってあるあることも、今一歩ですが、まだ許せます。

ただ、スペイン語のJaponを「ヤーポン」と書いてあることは、許せないというか、間違っています。
「J」をスペイン語で発音すると日本語のハ行そっくりになります。
そのほかにも、スペイン語をかじった人ならすぐに分かるような間違いが多数、見受けられます。

【参考】 http://homepage3.nifty.com/cranberrysauce/langchar/leeresp.html

ちなみにフラムキッズでは、英語のstrengthの読みは「すとれんぐすん」となっています。

フラムキッズは出来てから6年間、一度も修正していないそうです。

テキストを読んだお子様が間違って覚えてしまう恐れがありますので、注意したほうがいいと思います。

CDの発音も棒読みで、人材がいないせいか、2人分の声を1人で出しているみたいです。


フラムキッズがこんなに口コミで絶賛されているのは、ブログの持ち主が、アフィリエイトなどの広告収入がもらえるので、宣伝しているケースが多いのだと思います。

「電脳卸」というアフィリエイト仲介業の会員になれば(登録費無料・誰でも会員になれます)自分のサイトを通してフラムキッズが売れると報酬がもらえます。
【参考】 http://www.d-064.com/guide/index.php

【参考】http://www.d-064.com/p_list.php?oid=9520&Category=6&depth=1
(報酬金額は会員になり、ログインすれば見れます。)

電脳卸はブログを書いてる本人でも購入でき、しかも、報酬ももらえるので、フラムキッズを買う前に、電脳卸に入会してフラムキッズの記事を書いてから購入すると12%もお得になります。
もし、フラムキッズを購入されるようでしたら、安く手に入れる、こういう方法もあります。参考まで。。。


ブログなどで「お勧め」と書いてある場合、信用する前にアフィリエイトや広告かどうか調べたほうがいいと思います。
(アフィリエイトではなくても、直接、サイト運営者に口コミ記事を依頼して広告とわからないように商品の口コミを書いてもらっているケースもあります。)
口コミを丸々信じたら、大失敗する恐れがあります。(昔の私もその中の一人でした。。。)

お金の力、恐るべし!


安く上げようと思ったら、ユーチューブで、英語をはじめとする多言語を無料でたくさん聞かせることが出来ますし、ビデオレンタルで、英語の入っている子供向けの2ヶ国語のDVDや、フランス語など多言語の入っているDVDも多数レンタルされていますので、安く多言語のシャワーを浴びせることが出来ると思います。


うちの子は赤ちゃんのころから英語を聞かせていたので、今でも英語は大好きだし海外の映画を英語のみで見せても理解しています。
英語を、頭の中で日本語に訳して理解するのではなく、英語は英語として理解しているようです。
英語がここまで好きになったのは、やはり、英語のビデオやCDが、子供向けで楽しいものだったので、子供のほうからから進んでどんどん聞きたがりました。
そういうことも手伝って、うちの子には相当たくさん、色々な種類の英語DVDや、CDを聞かせました。(どれも相当安価なものばかりです。オークションなども活用しました。)


お子様が3ヶ月ということで、これからが楽しみですね。無限の可能性がある赤ちゃんがうらやましい!
がんばってくださいね!
お礼コメント
yuimamasan

お礼率 100% (11/11)

mksiekrtynさん

ご丁寧な回答ありがとうございました。

ただ一つ気になるのが全く同じことを
他の掲示板でも書きこまれていますね。
http://okwave.jp/qa/q6664979.html

mijkuytrcさんやLuzdelalunaさんも
掲示板に同じことを何度も
しかも私のような素人が知らないようなこと
何度も書きこみされているので
とても不自然な感じがしています。

皆さん組織的にこういった批判活動をされているようにさえ感じてしまいます。

ふりがなに関してもお電話で直接確認しましたし
私としては安心しております。

報酬がいくらだとかお金がどうとかいうまるで他の業者さんが
書いたような書き込みは読みたくありませんので、
これで質問は打ち切りたいと思います。
投稿日時 - 2011-08-24 09:05:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/2)

つい最近、フラムキッズを購入しました。
まだ、数えるほどしか聞いていないのですが、うちの子はおもしろがってきいているので、himecyan09675さんのお子さんのように、英語やその他の言語が好きになってくれたらいいな。と思っています。
3か月のお子さん、成長がたのしみですね。
お礼コメント
yuimamasan

お礼率 100% (11/11)

yuka1212yukariさん
ありがとうございます。
子どもと一緒に楽しみたいと思います。
投稿日時 - 2011-08-24 09:19:49
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

幼児教材の比較サイトで上位に来ているからといって、いい教材とは限らないというのが、実際のところだと思います。
幼児教材の比較サイトは9割がたアフィリエイト(その教材が、サイトを通して売れると、そのサイトの運営者に報酬金が支払われる、というシステム)で出来ています。
(「幼児教育 幼児教材ナビ」「幼児教育おまかせ隊」「e-子育て」その他口コミサイト多数。)


「幼児教育おまかせ隊」のサイト運営者の方は、報酬金額の良し悪しでランキング順位を変えていると本人のブログで公言しています。
http://ameblo.jp/dorakue9/entry-10746955705.html

比較サイトや、口コミ情報はアフィリエイトかどうか、調べてから信用したほうがいいと思います。
(広告ということを隠してランキングをつけたり、口コミを書いたりすることは、消費者に誤解を与えるので、いずれ、法律で規制される時が来るかもしれませんね。)


フラムキッズは、幼児教材の中でも報酬額が高いようです。


私の個人的な感想は、フラムキッズは1万円の価値がないと思います。

経済的に余裕のある方でしたら試しに購入するのもいいかもしれませんが、私は、はっきり言って、おすすめできません。

テキストに間違いが多いということももちろんですが、CDの内容は、棒読みで、しろうとの吹き込みのように聞こえますし、子供は、全く、まねしませんでした。


同じ1万円を払うなら、オークションで、1万円のディズニー英語システムを買ったほうが、ずっといいと思います。1万円でCD20枚以上、かわいい絵本もついてきます。
個人差はあると思いますが、うちの子は、ディズニー英語システムを、本当によく真似します。CDのミッキーのセリフもすぐに暗記してしまいました。絵本もかわいいので、よく見ます。
古い10年ぐらい前のディズニー英語システムでしたら、かなり安く(数百円~数千円)購入できますので、お勧めです。現在のものと、内容もほとんど変わっていないそうです。

フラムキッズが、いいとおっしゃってる方は、他の教材をあまり試したことがないのかもしれませんね。
お礼コメント
yuimamasan

お礼率 100% (11/11)

mijkuytrcさん
ご丁寧にありがとうございました。

おっしゃっていることはわかるのですが
私はただ使った感想が聞きたかっただけなので、
あまりこういった報酬がどうかということは
正直どちらでもいいと思います。

こんなに詳しくいろんな調査をされていらっしゃるので
もしかして他の教材会社の業者さんか何かなのでしょうか。

まったく同じようなことが
もう一つの掲示板にも書かれてあったので
同じ人が書かれているのかと思いました。

ご丁寧に教えていただいたのは本当に有難いのですが、
あまりに詳しすぎる内容に少し不自然な感じもしています。

ちなみに私は誰が使ったのかわからない中古のものが
あまり好きではありませんので(特に子どもが使うものに関しては)
オークションなどで購入するつもりはありません。
投稿日時 - 2011-08-24 09:00:46
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/2)

いろいろな教材と比較してみて感じるのは、フラムキッズはあまりよく使う人のことを考えて作られていないようです。
単に外国語の音に慣れることしか考えていないみたいです。会話も棒読みで1人2役をこなし、会話の内容を見ても、これが幼児向けの会話?と思ってしまいます。

また、テキストも素人が作ったような感じで薄っぺらく、私は英語とスペイン語しかわかりませんが、スペイン語に関してはふりがなの間違えがとても多いです。スペイン語などは学習している人口が少ないから、間違っていてもあまり気づかないだけなのかわかりませんが、どうしてそのままになっているのか不思議でなりません。

赤ちゃんや幼児はテキストはあっても使えないので、音さえ聞いていれば差し支えないからという考えなんでしょうか?
こういうところからも、あまりよく使う側のことを考えて作られていないのがよくわかります。

こんなレベルのテキストとCDだったら、その辺を歩いている外国人にお願いして母国語で話してもらえば私でも作れる!とはっきり言って思ってしまいました。

他の教材に比べれば、確かに価格は安いと思います。でも内容からすれば、かなり高いと思います。

その点、ディズニーなどはよく考えられて作られていると思います。遊びながら自然と子どもが話す会話ができるようになっていて、うちの子供達も簡単な会話が身についていました。
お礼コメント
yuimamasan

お礼率 100% (11/11)

Luzdelalunaさん
ご丁寧な回答ありがとうございました。

他のフラムキッズの掲示板を拝見しました。
http://okwave.jp/qa/q6664979.html
こちらの掲示板でも同じこと書かれていたようですね。

振り仮名のミスに関しては私も不安でしたので、
直接お電話して聞いてみました。

振り仮名に関しては、間違いではなく、
子どもたちがネイティブの発音に合わせて
発声しやすいようにあえて発音記号通りのものではなく
聞こえたまま発音しやすいように工夫してあるのだそうです。

日本人には通常「comme on」は「カモン」と発音するので
正解の振り仮名は「カモン」になるのですが
ネイティブに近いのは「キャモン」や「ケモン」という発音の方が近いのだそうで
実際子どもたちがネイティブの発音を聞くと
「カモン」ではなく「キャモン」となる場合が多いのだそうです。

確かにその一部分だけを見て間違いだと言ってしまうのは、
私たち大人の固定概念を押し付けている感じもしました。

改定版についても改定されてないと書かれていましたが、
これまで3回改定版を出されているとのことです。
テキストの内容も専門家の方に校正をお願いしているそうですよ。

とにかく担当者の方には素人の私でもわかるように
非常にご丁寧に説明していただきとても安心しました。

Luzdelalunaさんのご指摘のおかげで安心材料が増えました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-24 09:14:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして。
私はサンプル視聴を聞かず、口コミのみを見て購入してしまい、後悔しています。

最初から最後までずっと単調で、子供は聞いていること自体苦痛なようで、消して消してと言っていました。
この内容で、30分で1万円とは高いと思います。

会話の部分も一人で二役しているようです。
お礼コメント
yuimamasan

お礼率 100% (11/11)

yukinositayukiさん
貴重なご意見をありがとうございました。
私も後悔したくないので、いろんな言語のサンプルを何度も聞いてみましたが、一人二役なのはすぐにわかりました。
こういった意見も大変参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-23 17:56:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

外国語教材は、何十万円もするものが多い中、フラムキッズは、コスト的にも安く、
それでもネイティブスピーカーが話していて、我が家では、大変重宝しました。
小さい子供を多言語になれさせるための教材としては、コスト的にも質的にもとても良いと思います。
お礼コメント
yuimamasan

お礼率 100% (11/11)

m201108さん
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-23 17:45:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/5)

私は、次女の出産祝いとしてフラムキッズ1を知人からいただきました。恥ずかしながら、そういったことに全く興味がなかったので、フラムキッズの効果を知人に教えてもらいつつ、言われた通り聞き流していました。
最初は、半信半疑でしたが、一緒に聞いていた3歳のお姉ちゃんのほうが、CDのまねっこをするようになりました。
お姉ちゃんの保育園では月に一度英語の授業があり、先生に「○○ちゃんは英語好きですねえ。どこかで習ってるんですか?」と聞かれました。
他の言語については、私がわからないのでなんともいえませんが、いろいろまねっこしていますよ。
ホームページに周波数のことが書いてあって、日本語とかなり周波数が違うロシア語が収録されているフラムキッズ2を自分で購入しました。なんだか自分が聞き取れない音を、娘たちには聞き取れているのかと思うと楽しみです。
お礼コメント
yuimamasan

お礼率 100% (11/11)

himecyan09675さん
ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。
先生に褒めてもらえるなんていいですね。
私もサンプルは何度も聞きました。普段聞かないので楽しいですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-23 17:33:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/3)

フラムキッズは、わが家の5歳になる息子と一緒に使っています。

もともと高価な教材で本格的にやらせようという考えではなかったので、多言語のシャワーを浴びて耳づくりをするという意味では、お値段も手ごろでよかったと思っています。

1枚30分弱ですので若干物足りない感じはしますが、その30分のなかに5ヶ国語が収録されているので、飽きっぽい子どもにはこれぐらいでちょうどよいのではないかと思います。

わが家では、ブロック遊びのときなどにCDを流しているのですが、、遊びながらも中国語やイタリア語に合わせてモノマネをしたりしているので、インプットもアウトプットも無理なく自然な形でできていると思います。

今までは買って満足してしまう教材が多かったのですが、フラムキッズはただCDをかけておくだけなので、何事も続けることが苦手な私にはよかったと思っています。
お礼コメント
yuimamasan

お礼率 100% (11/11)

ami417さんご丁寧な回答ありがとうございます。
私も忙しくて持続できない性格なので短時間で聞き流すだけのことを
考えればフラムキッズもありなのかなと思いました。
もう少しいろんな意見を参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-23 17:12:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ