• ベストアンサー

子供の英語教材

SSI Kidsさんの教材を購入しようか検討中です。こちらの教材を使っていらっしゃる方、子供さんの反応や親御さん自身の感想など教えて下さい。 また、その他子供の英語教材に詳しい方、選び方などのアドバイスをお願いします。

noname#76451
noname#76451
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

>早期教育が大切!みたいな風潮になっている 全くその通りですね。でもそれらはみな英語産業関係の宣伝ばかりです。 私も当初は早期教育が必要なのか(二人の子持ちです)と思い、調べてみたのですが発達心理学や児童教育・語学学習に関する専門家によると、第一言語が確立する8~9歳以降が最も望ましいという学説が主流のようです。 逆に第一言語獲得時期に平行して第二言語を強制的に学ばせた事例ではどっちつかずで、あまり好ましくないという結果が出ているようです。 私自身は英語を本格的に始めたのは成人してからなので、一応仕事で英語を使う分には支障はありませんが、子供にはもう少し楽に英語を使えるようになってもらおうということで、小学校に入ってから本人に興味があれば学ばせてみようかと思っています。

noname#76451
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございます。 Attorneyさんは、いろいろと調べていらっしゃるんですね。とても参考になりました。 主人とも相談しているのですが、もうすこし見送ってもいいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 二人の子供がいます。 私も下の子が2歳ぐらいのときに何十万の教材を買いました。 使いこなしているかと言えば「・・・。」です。 でも、小さいころはビデオやCDの流しっぱなしなど 結構、活用しました。 そのおかげか、二人の年齢差が5学年ありますが、 上の子と下の子では発音が違います。 その子が持っている感性もあると思いますが その点だけでも、私は満足しています。 発音って教えて身につくものではないと思いました。 子供の興味って、長続きしません。 折を見て、出したり引っ込めたりの繰り返しです。 他のおもちゃとかでもそうじゃないですか? 購入して、もう10年ぐらいになりますが 教材を手放すことができません。 いろいろな教材については、よくわかりませんが私の経験まで。

noname#76451
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり子供の興味って長続きしないのでしょうか・・ 過去の回答も参考にしていますが、どこの教材を選ぶにしろ、買うからには親も関わるぞー!!という気持ちがないと長続きしないのかもしれませんね。

noname#13021
noname#13021
回答No.3

教材を購入するより、レッスンに通うことをお勧めします。私の知人なんですが、何十万もする教材を買ったのはよかったのですが、結局親もつきっきりでやらなくてはならないので、面倒になり今はどこかで眠っている状態だそうです。 うちの子は現在レッスンに通っています。 月々の月謝もそんなに高くありませんし、教材費はかかりますが、せいぜい2万円です。 ちなみにSSI Kidsさんの教材はおいくらですか?

noname#76451
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 SSI Kidsさんの教材もそれなりに何十万もします。サンプルや教材のデザインなどがかわいいし、親にもやさしい作りのようで、私的には気に入りました。子供も楽しそうに見ていましたし。お教室はどこに通っているのですか?

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>子供の英語教材に詳しい方、選び方などのアドバイスをお願いします こちらの方で一つアドバイスを。 まずお子さまの年齢がわからないので、アドバイスしにくいのですが、、、、、 1.8歳未満の子供 子供が気に入った物であれば何でもよいです。 たとえば安上がりにするにはSkyPerfectTVのGLCなどの番組を見せるのでも良いし、とにかく何でも良いです。 要するに単なる遊び道具として与えて下さい。 ただこれで英語の力を付けようと考えているのであれば間違いです。言葉というのは頭の中の概念を表す手段ですから、そもそも概念が高度化しないと高度な言葉も覚えることは出来ませんからね。 発音・ヒアリング能力・語学取得能力は14歳までありますので、語学取得の目的であればもっと遅くからでも同等の能力を身につけることが出来るから、効率よく覚えてもらうにはまだ時期的に早いからです。 ですから、将来に備えて出来ればこの時期はあまり大きな出費をせずに貯蓄された方がよいでしょう。 2.8歳以上 大体小学校2~3年から本格的に語学を学ばせると効率よく英語を身につけることが出来ます。 この場合には、単に自宅教材だけではなく、実際に使う機会を与えてモチベーションを維持した方がよいですね。つまり、英会話学校を利用すると言うことです。出来れば週2回以上にしたいところです。 これに加えて教材も子供が欲しいという物を適当に与えると興味があればどんどん学習するでしょう。 大人でも真剣に取り組めば2~3年で基本的な英語力は付きます。(発音はともかくとして) 語学取得能力のある14歳以下であれば、一気に覚えてくれるでしょう。(発音も含めて) では。

noname#76451
質問者

お礼

子供は3歳の男の子です。なんだか世の中、早期教育が大切!みたいな風潮になっているので、あせってしまいます。でもAttorneyさんのような意見もあると思うと安心しました。子供と一緒に楽しめる簡単な英語の用品も検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK 英語教材 ハローキッズについて

    1歳6カ月の子供がいるのですが、英語教材を購入しようと思っていろいろなところの教材を調べたところNHKのハロ-キッズプログラムがいいかな-と思い始めてきました。 英語教材を使っている友人がまわりにいないので、実際に使ってみてどうなのか、どんな風に利用しているのか、どのぐらい子供に効果があるのか、是非教えてください。 それから、やはり1歳6ヶ月ぐらいだとディズニ-の教材のように全て英語で話しているもののほうがいいのでしょうか。あまりこだわらなくても大丈夫なのでしょうか。ハローキッズプログラムを使っている方、色々教えていただけると幸いです。

  • 幼児用英語教材について

    幼児用英語教材で英語ができるようになったという、スーパーキッズという子供達をよく広告などで目にします。この教材は発売25周年ということですが、私の周りの英語ができる人に、子供の頃こういう教材を使っていたという人がいません(ちなみにかなりできる人ばかりです)。もし、子供の頃使っていて現在も英語はとても得意です、子供の頃からやってよかったです、という方がいらっしゃったら体験談をお聞かせ下さい。

  • 小さい子供さんのための英語教材はどんなもの使ってますか・・・・

    子供さんのための英語教材どうなも、どのようにして選びますか。電話で子供さんの英語サンプルビデオ、dvdが送られてきて、あとから、どうでしたか・・・という英語教材で買った方いますか。かなり高いものがあるけど、買ってみてどうですか・・子供さん喜んで見てますか。使いこなせますか。何か、困った点はないですか。こどもさんは英語好きになりましまたか・・・。英語の教室のほうが効果的ですか・・。今、いろいろ、調べています。経験ある方教えてください。

  • 幼児英語教材について

    二歳になる子供の親です。英語教材を購入しようか迷っています。 自分は英語で苦労したので、子供には早くから英語にふれさせてあげたいと思っていました。そんな時、教材の販売電話が…。 英語教室では、ちゃんとした発音など期待できず、 通い続ければ、教材よりもお金がかかるみたいで、 教材は映像を見せているだけでいいと言われました。 本当にそれが子供のためになるのでしょうか? 小さいうちからあまりテレビを見せない方がいいと聞いているし、高価なものなので悩んでいます。 みなさんの回答をお願い致します。

  • 子供用英語教材

    大人用の英語本・教材は文字が多くて退屈になって きました。 そこで、退屈しのぎにとあるサイトでおすすめされて いたアメリカの英単語の本(子供用ドリル)を試しに 購入したところ絵や写真が多くて、楽しめました。 そこで英会話教材も子供用を購入しようと思い ましたが、どれがいいかわかりません。 (子供いないし、子供のいる友達が少ないので 子供用教材の情報がありません) 外国でも日本製でもどちらでもいいのですが、 知ってたら教えてください。

  • ディズニーの英語の教材

    子供向けの雑誌などの、最後のほうによく載っているディズニーの英語の教材。HPなどを見てもいくらかかるのか全然出ていません。あれは、一括で買うものなのでしょうか?それとも月々にいろんな教材が届くのでしょうか? 詳しいこと知ってらっしゃる方居ましたら教えてください。あと、使ってみての感想など有ったらうれしいです。

  • 子供(4歳と6歳)に英語教材を購入するか迷ってます。(長文です)

    現在4歳と6歳の子供がいるのですが、先日、中央出版のペッピーキッズという教材をやりませんか?という営業の人がきました。現在子供には、週1回ホームパルに通わせています。あと4年前にディズニーのワールドオブイングリッシュを購入しています。ホームパルには楽しんで通っているのですが、ディズニーの教材は最近は使っていません。営業の人が言うには、「ペッピーキッズを3年間やれば、英語の回路が開いて、ディズニーの教材が理解できるようになる。」とのことです。このような状況で、ペッピーキッズを購入することは妥当なことでしょうか?ちなみに子供は英会話が出来るようになったら、アメリカのディズニーワールドに行きたいと言って英語を覚える意欲はあるようなのですが・・・・ 親としても英語は出来ることにこしたことはないと思っているので悩んでいます。長文でしたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 英語の教材

    2歳5ヶ月になる娘がいます。 言葉が遅いようで、未だに自分の名前もはっきりと言えないようなかんじです。 先日あるところから英語教材用のサンプルビデオが送られて来ました。 もちろんその前に電話で連絡はあったのですが、ちょうど体調が絶不調のときだったので、断る気力もなく言われるがままに応対してました。 その後ビデオの感想を聞くための電話があったのですが、 私は現段階ではサラサラ購入する意思はなく、適度に断っていたのですが、相手側もしつこくやんわりと勧めてくるのです。 で、そのときに思ったのですが、こういうビデオのセット(その他の教材)って本当に効果があるものなのでしょうか? 勧誘してくる方は3歳までに音としてインプットさせるのが大切だとか強調しながら、あの手この手と勧めてくるのですが・・・・ このような英語の教材用のビデオその他を購入された方のお子さんって、実際のところ英語ペラペラになるものなのでしょうか? とにかくいろんな体験談をお聞きしたくて、今度また電話がかかってくるみたいなので、それに対抗するためにも情報を下さい。お願い致します。

  • ディズニー英語システムやその他の教材(長文です。)

    7ヶ月の息子がいます。 ディズニーの英語システムの金額の高さ(60万前後)にも驚いたのですが、何よりその効果がいまいちどの程度出るものかわかりません。 私自身、英語は日常会話は問題なく話せます。英検で言うと準1級レベルです。 私が英語で話しかけたり、英語のアニメを見せたりして英語を教えようと思っていましたが、私の文法・発音に不安な部分があり、ネイティブには及びません。 親の英語、いわゆる日本人の英語で覚えさせてしまうと、修正がきかなくなるという記事を読んだ覚えもあり、教材で英語を進めようか、と考えた次第です。 ディズニーは英語のまま日本語に訳さずに聞き取るという方針のようで、そこに一番魅力を感じています。母国語のように聞けたら、と私が唯一英語が出来る上で欲しいと思っている能力です。 ディズニーの教材(もしくはその他の教材)で0歳から始めたというお子さんで親が全く英語を話せない方は、どの程度効果がありどの程度英語力を持続しているのか御意見を伺いたいです。 もちろん英語を話せる親御さんのお子さんが使ってみての効果も聞かせて頂けると嬉しいです。 ディズニーの教材は英語のみなので、親が英語がわからないと子供に教えづらく、親の根気・やる気がないと続かないという意見も見られましたが、その点も教えて頂けると大変ありがたいです。 私は英語科の高校、専門学校で学んだ英語を話せるまでに学費で換算すれば200万ほどかかっています。塾・教材などでの学習はしてません。そこから考えると、60万は確かに安いのですが…。 私が教材を見た感想は、ディズニーがゴールとしている最高レベルの本を読んだ限りでは、4~6歳の日本人の子供がこれを話せばすごいな、とは思いましたが、大人も含めて英語全体で考えれば10歳か、せいぜい12歳レベルの内容の英語だと正直思いました。

  • 子供に英語を習わせるのですが、お勧めの英語教材を教えて下さい!

    10ヶ月の子供がいます。 以前から英語に興味を持っていて、子供に習わせたいと思っていて、先日良い先生に出会いました。 個人の先生なので、教材は何でも好きな物を 自分で用意して下さいと言われました。 そこで、まだ子供が小さいので、どんな教材が いいのか、アドバイスして頂きたいです! 今の時期ですと、カードやCD等だとは思うのですが、どこのメーカーの物がお勧めとか、詳しく 教えて頂けると、助かります!!! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう