• ベストアンサー

ある数が有理数か無理数かについて

ある数が有理数か無理数かを決定するアルゴリズムってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukegogo
回答No.2

アルゴリズムということですので、プログラム関係で使うということでしょうか? それならば、よほどの物好き出ない限り関数を使うことをおすすめします。 言語によって違いますが、高級言語(C#など)であれば必ずあるので調べれば出てくると思います。 ただ単純にやり方が知りたいのであればNO.1さんの言うとおり、背理法をググッてください。 典型的な背理法の使用例ですのですぐにみつかると思います。 ※ただし、あくまで背理法は証明方法の一種ですので、アルゴリズムとして整理必要があります。

euc107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にプログラムを組むわけじゃなく、ちょっと気になったので聞いてみました。 回答に従い調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#152422
noname#152422
回答No.3

もしあるのなら、オイラー定数γは判定済みのはずですね。

euc107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もたぶんないと思いますが、例えばアルゴリズムがあったとして、それを計算するのがとてつもなく 膨大な計算量がいる、つまり実用に耐えないアルゴリズムはひょっとしたら考案されてるかもしれない と思って質問しました。

• 5297
回答No.1

背理法って単語で調べましょう!

euc107
質問者

補足

回答ありがとうございました。