Thunderbird5.0更新できない

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird portable 5.0を使用しているが、更新ができない
  • 自動更新で新しい更新がダウンロードされるが、再起動しても更新ができない
  • 「更新をインストールできませんでした」というメッセージが繰り返し表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird5.0を更新できない

Thunderbird portable 5.0を使っています。 自動更新で新しい更新がダウンロードされたのですが、Thunderbirdを起動しようとすると下記のようなメッセージが出てきます。何度再起動しても、その度に下記のメッセージが表示されます。 「更新をインストールできませんでした。Thunderbird が他には起動していないことを確認した後にもう一度 Thunderbird を再起動してみてください。」 ヘルプの「Thunderbirdについて」を開くと、「ダウンロードした更新を適用」というボタンがあるので、クリックすると、再起動して、また上記のメッセージが出てきます。 どうしたら、更新をインストールできるのでしょうか?

• apll
  • お礼率27% (54/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >ネットワークドライブに入れています。 そのPortableはどちらのものですか? 昨日、ver6がリリースされていますが、PCローカル版とはフォルダ構成が違います。 私が、いつも使っているものは次ですが、違うものでしたら、私は判りません。 http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localization#3 これは、インストール先のドライブを選択してインストールすると、ThunderbirdPortableフォルダに、 App、Data、Otherのフォルダと起動用のプログラムのThunderbirdPortable.exeがあり、Appフォルダに(更新版も)プログラム本体がインストールされます。 上書きの際には、旧のすべてを先に削除して、更新版を入れているようです。 ローカルの設定データを保存するプロファイルに相当するものが、Data\Profileフォルダで、仮に、parent.lockファイルが終了時に消えない場合は、ここに残ると思いますが、起動時に更新チェックを始めているのが気になりますね。 もし、同じPortable版でしたら、profileフォルダをバックアップして、ThunderbirdPortableフォルダをばっさり削除し、Ver6をインストールして起動して、直ぐに終了したら、同様にData\profileフォルダが自動生成されますから、この中を空にした後に、バックアップしたprofileフォルダの中のものをすべてコピー・貼り付けてからThunderbirdを起動したらよいと思います。

apll
質問者

お礼

同じPortableを使っています。 Data\Profileフォルダには、parent.lockファイルは残っていませんでした。 そこで、教えていただいた通りにして手動でVer6をインストールしました。 profileフォルダをバックアップ・コピーすることで、データは問題なく移植されて、設定もこれまで通りです。 すっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

Thunderbird Portableをどこにインストールされているのですか? Dドライブでも、USBメモリーでも更新チェックを行っても更新されないと思いますが。 私はいつも更新チェックからの更新はしないで、新バージョンを上書きインストールです。 起動もできないのに、不具合診断とか無理ですし、分かっていない人のアドバイスで余計におかしくなり、状況によっては、データも駄目にしてしまいますから、 ○インストールドライブ\ThunderbirdPortable\Data\Profile(このフォルダ)をバックアップコピーして ○インストール先などの補足をしてください。

apll
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットワークドライブに入れています。 これまでは、特に問題なく更新できていて、更新履歴を見ると、一番最近ではバージョン3.1.11から5.0への更新が行われていました。それまでも、特にトラブルなく更新が行われていました。この様なことは今回が初めてです。

• takyas
回答No.2

ダメもとですが、Ctrl + Shift + Esc で開いたタスクマネージャーのプロセスタブで thunderbird.exe が他に開いていないか確認してみてはどうでしょうか?

apll
質問者

補足

ありがとうございます。 PCを再起動して、thunderbirdの起動を行わずにタスクマネージャーを見てみました。thunderbird.exe が一つもなかったので、thunderbirdを起動したところ、更新が始まって、同じエラーが出てきました。 他のthunderbird.exeが実際に開いていてエラーになっているわけではないようです。 以前に起動したときのlockファイルのようなものが、消されずに残っているのでしょうか。。

• violet430
回答No.1

不具合診断をしましょう http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart