Thunderbird自動更新後、サーバに接続できない

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdを更新したらサーバに接続できなくなった
  • Thunderbirdを再インストールしても問題は解決しない
  • 支援をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird 自動更新後,サーバに接続できない

メールソフトThunderbirdを使用しているものです. 先日,Thunderbirdを開いていたら,"自動更新しますか?"といったようなメッセージが表示されましたので,更新をしましたところ,それ以降は,Thunderbirdを開くたびに,警告メッセージ「サーバ○○○に接続できません.サーバに接続を拒否されました」と表示され,送信されてきたメールを受け取ることができなくなりました. mozbackupでバックアップを取り,Thundrbirdをアンインストールし,再度インストールをした後,mozbackupでリストアしてデータを復元しても,状況はまったく改善されませんでした. どなたかご存知の方,申し訳ありませんが御教授の方よろしくお願いいたします.

• gooik
  • お礼率27% (23/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

おそらくですが、アップデートすると、セキュリティソフトのFirewallがThunderbirdを今までのバージョンではなく、新しいプログラムと認識することにより、Thunderbirdの通信を遮断するようになっているのではないでしょうか? 私は、単体のFirewallソフトを使用していますが、Thudnerbirdもそうですが、アプリによっては、アップデートすると必ずユーザーの判断を求めるダイアログが立ち上がり、許可の判断処理をしてやります。 そこをチェックしてみたらいかがですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 補足します。 もし、Firewallの方に問題がない場合は、アカウントが壊れたことも考慮する必要があると思います。 >サーバに接続を拒否されました 通信がOKサーバーまでアクセス出来ているとすれば、設定を変えられたわけではないでしょうから、一度、今のアカウントを削除して、設定しなおしてみてください。

gooik
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました. おっしゃる通り,ウィルスソフトの方の設定が"許可"されていなかったのが原因でした. 御丁寧なご説明ありがとうございました.