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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thunderbirdのアドオンが壊れた場合)

Thunderbirdのアドオンが壊れた場合

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdのアドオンが壊れた場合、どうすれば解決できるのか
  • Thunderbirdの最新バージョンを再インストールする必要があるのか
  • Thunderbirdの設定とデータをインポートする方法はあるのか

質問者が選んだベストアンサー

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  • narashingo
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回答No.1

>システムの復元を行ったことですが、これは何か関係しているのでしょうか? システムの復元はよく利用されるのですか? 度々利用すると余りよろしくないですね。副作用も出ますよ。 最近は全く効かなかった現象ですが、取り敢えず、現在のプロファイルフォルダをバックアップしてください。 ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンでプロファイルフォルダを開いて、Thunderbirdを×で閉じます。 残ったプロファイルフォルダの「表示」→「1つ上の階層へ」(またはツールバーの「上へ」のアイコン)メニューから「Profiles」フォルダに移動し、見えたプロファイルフォルダを右クリックからコピーして、デスクトップに貼り付けます。 次に、Thunderbirdの最新版をダウンロード(24.0)して、今までの17.0.8が標準インストールでしたら、そのまま24.0を上書き(標準)インストールしてください。 ※24.0.1への更新アップされていますが、次からのDLバージョンは24.0のようです。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/download/all/ それでも改善しないようでしたら、元のプロファイルフォルダにある「Extensions.ini」と「Extensions.sqlite」という拡張機能関係のファイルがあるので、それの再作成をしてみるかどうかですね。※Extensionsフォルダはインストールされた拡張機能が保存されていますのでそのままにします。 手順は、再度、ヘルプメニューから元のプロファイルフォルダを開いてThunderbirdを終了し、前記のファイル2つをデスクトップに移動(最初にバックアップしたプロファイルフォルダとは別の場所に)してから、Thunderbirdを起動してみてください。 これにより新しいExtensions関係のファイルが生成されますが、Extensionsフォルダの拡張機能が認識されたら、それぞれのアドオンを「インストールしてよいか?」と聞いてくる表示が出ますから、受け入れて再起動を繰り返します。 そこまで確認してください。 それでも駄目なら、アドレス帳のエクスポートしておいて復元や、バックアップしたプロファイルフォルダにあるメールデータの復元、拡張機能の再導入などの再構築をする必要があると思います。 なお、その点は、取り敢えずの試行結果を見てからにしましょう。

noname#188556
質問者

お礼

システムの復元は、実は初めて行いました。 それでまさかThunderbirdのアドオンが壊れるとは、思ってもみませんでした。 お陰様で無事に、最新版24.0を上書き(標準)インストールすることで、アドオンが全て改善しました。 この度もご丁寧なご回答をいただき、大変お世話になりまして、本当にどうもありがとうございました。

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