• 締切済み

ThunderbirdのSelect Inbox

現在、Thunderbird17.0.8で、Select Inbox2.5を使用しています。 設定Select Inboxオプションで、メッセージを選択状態にの項目で「有効」にチェックを入れ、選択するのは…「最初の未読メッセージ」をクリックしてOKにします。1通目のメールが既読になっているにもかかわらず、2通目以降の未読(新着)メールが、メッセージペインに表示されません。起動時にはメッセージペインに何も表示されず、空白のままです。これはバグでしょうか? 同様に、設定Select Inboxオプションで、メッセージを選択状態にの項目で「有効」にチェックを入れ、選択するのは…「最初のメッセージ」をクリックしてOKにします。この場合、既読の1通目のメールがメッセージペインに表示されます。これは正常な動作と考えられます。 さて、起動時にかかわらず、未読の新着メッセージを常にメッセージペインに表示する方法は、何かございませんか? 恐れ入りますが、どなたかお分かりなる方、ご回答いただければ幸いです。

noname#188556
noname#188556

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >通知画面をクリックした後、受信トレイの中から読みたい新着メールをさらに選択しなければ、メッセージペインにメールの内容全文が表示されませんよね? ポップアップに表示されたリンク部分をクリックすると、それぞれのメッセージペインに内容がすべて表示できます。 しかし、どうも、ver24.0になってから、デスクトップ通知のポップアップが「自動的に閉じない」を有効にしても、設定された秒数で閉じるようですね・・。 この点は修正待ちになりますね・・。 以前は、開いた状態のままで、複数の新着をポップアップ画面でクリックして選択できました。 また、複数の新着のメールを一度に受信した場合は、一旦、どれかの未読メッセージを選択した場合、「次の未読へ」「前の未読へ」というボタンをツールバーにカスタマイズして置けますから、このボタン操作で移動表示もできます。 ツールバー上で右クリック→「カスタマイズ」を選択して、ボタンの存在を確認し、それらをドラッグして好きな場所にドロップしたら置けます、

noname#188556
質問者

お礼

私にとって、デスクトップ通知のポップアップ表示されたリンク部分を1クリックで、それぞれのメッセージペインに、内容がすべて表示できるようになったことは、大きな前進です。 また、「次の未読へ」「前の未読へ」と言うボタンについての貴重なご意見も、大変ありがとうございました。 この度も、長きに渡りご親切にご丁寧なご回答を下さり、大変お世話になりまして、本当にどうもありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >「最初の未読メッセージ」を選択しています この設定でもそうですが、「最初のメッセージ」を選択している場合でも、「起動時に新着メールがある」と、受信トレイは選択状態になっていますが、メール自体はどれも選択状態にならないようですから、やはり、新着メールのメッセージペインへの表示はバグありなのか、機能しないようです。 ※以上の結論は、新しいプロファイルを作成し、Select Inboxだけを入れた状態で新着受信のテストをした結果です。 また、新着時にすべてのメールをメッセージフィルターで「既読にする」を適用しても、「最初のメッセージ」設定であっても空白ですね。再起動するとOKですが、その度にそんなことはしないですね。 >常に受信トレイを空の状態にして使用しているので、「クィックフィルター」の「未読メッセージの抽出」ボタンを使わなくてもよろしいのですか? 常時、空の状態の場合で、受信トレイが1つでしたら、これは不要ですね。 で、あとは、これで満足されるかどうか分かりませんが、Thunderbirdには、新着メールがあった場合、比較的大きなデスクトップ通知の窓が開く機能があります。 「設定」ボタンを開くと判りますが、メッセージプレビュー(冒頭の一行目等)、件名、送信者が表示されますが、 アドオンのBlinling Alertを入れると、この通知画面を開いたままにしておき、画面をクリックすると閉じて、同時に当該メールを選択表示する機能が使えるようになります。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/blinking-alert/ そのくらいしか、起動時に新着メールの内容を確認する方法はなさそうです。

noname#188556
質問者

補足

いつもお世話になります。 貴重なお時間を割いてテストまでしていただき、何とお礼を申し上げて良いのか分かりません。 1つ確認をさせて下さい。 「Blinling Alert」を入れても、通知画面をクリックした後、受信トレイの中から読みたい新着メールをさらに選択しなければ、メッセージペインにメールの内容全文が表示されませんよね? それとも、通知画面をクリックすれば、1クリックで、メッセージペインに通知画面で表示された新着メールの内容全文が表示されますか? 恐れ入りますが、お返事いただければ幸いです。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

前者はバグと思いますが、後者の場合でも、マルチアカウントで多数のアカウントフォルダの利用の場合は、一番上の受信トレイだけを扱っても仕方がないので、私の場合は、余り利用価値はないアドオンですね。 前者の設定でも、未読メールは選択された状態になっていないので、「空白」表示と思いますが、アカウントフォルダが1つでも、未読メールは選択していないですね? その場合は、完全にバグですね。 メッセージペインに新着のメールの内容が表示される場合は便利かも知れませんが、その目的でのアドオンもないようなので、「未読メッセージ」だけを一覧表示して、手動選択するしかないのでは?と思います。 単体のフォルダでしたら、「クィックフィルター」の「未読メッセージの抽出」ボタンですが、 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/quick-filter-toolbar マルチアカウントフォルダの場合は、「検索フォルダ」でも適宜の場所に作成し、未読メールのあるフォルダをすべて対象にして設定し、 検索フォルダの条件を「状態」「が次と異なる」「既読」と設定したら、未読メールだけを一覧表示できます。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002653

noname#188556
質問者

補足

早速のご丁寧なご回答を、どうもありがとうございます。 私の場合、アカウントフォルダが1つで、「最初の未読メッセージ」を選択していますが、これが間違いなのですか? また、単体のフォルダで、常に受信トレイを空の状態にして使用しているので、「クィックフィルター」の「未読メッセージの抽出」ボタンを使わなくてもよろしいのですか? 恐れ入りますが、お返事いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • Thunderbird24.6.0の既読について

    下書きのメールは常に未読、受信トレイのメールはメッセージを自動的に既読にすることはできますか? [ツール]→[オプション]→[既読と表示]で、メッセージを自動的に既読にするの覧のチェックを外せば、可能になるのですが、受信トレイのメッセージをクリックする度に、一々既読ボタンを押さなければいけないのは、少々面倒です。 できれば受信トレイのメールは、既読ボタンをクリックせずに、メッセージの件名をクリックしただけで、自動的に既読にしたいのですが。 メッセージを自動的に既読にするの覧にチェックを入れてしまうと、今度は下書きのメールが、保存し直す度に、また1通メールを送る毎に次のメールが既読になってしまいます。 メッセージを5秒間以上表示していたら既読にすると言う項目で、秒数を設定することも可能ですが、下書きの場合、メールによって書く(表示する)時間も変わってくるので、難しいと考えられます。 一体どうしたら良いでしょうか?

  • Thunderbirdを未開封にするには

     Thunderbirdのメッセージペイン(プレビューウインドウ)での表示してもウイルス感染はないとのことですが、いっぽうスパムメールは、開封・未開封の判別により、生きているアドレスには再送付され続ける、と聞いています。  そのためペインのタイトルで判断し選択して削除しているのですが、「ごみ箱」で削除済みメールを見ると細字で表示されており、つまりは既読状態になっているようです。  ダブルクリックで開いていないのに、どうやら選択・削除のプロセスで「開封」状態になってしまうようです。未読のまま削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

  • INBOXが開けなくなりました。

    お世話様です。 G3 OS10.1.5 Mail 1.1 (v481/482) でINBOXのメールが突然開けなくなりました。 最近DMが多いので、いつものように「差出人に戻す」作業をしていたら、 突然INBOXに未開封のメール○件となっているのに クリックして開こうとしても 「メールボックスが選択されていません」となりINBOXが開けなくなりました。INBOXの再構築もできません。 試しに自分にテストメールを送信すると 送信済みメッセージにはありますし、INBOXの未開封件数は追加されています。が、やはりINBOXは開けません。 どうすれば良いかお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ThunderBirdで既読にならない

    ThunderBird3.1.17を使用しています。 受信メールの太字になっている未読のメールを、プレビューに表示するだけで既読になっていたのですが、リカバリ後のPCでは既読になりません。 「ツール」→「オプション」→「メッセージを○秒以上表示していたら既読とする」は0秒に設定済みです。 他にどの様な原因が考えられますでしょうか。

  • Thunderbird について教えて下さい

    お世話になります。 最近Thunderbird を開いた時、以前と違うところがあるので質問です。 (1) 「起動時にメッセージペインにスタートページを表示する」にチェックが 付いていないにもかかわらず、スタートページが表示されます。 (2) 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェックが付いている のに、ツールバー左端の「受信」をクリックしなければダウンロードしません。 (この間まで自動的にヘッダをダウンロードしていました) Thunderbird を再インストールしてみても変わりません。 よく分からないで設定をいじってしまったのだと思うのですが。 何が原因と考えられるでしょうか? みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • サンダーバードのプレビューで既読にしたい

    メーラーのサンダーバードを使っています。 メールをプレビューした時だけ既読にする方法はありますか? こんな使い方が理想。 ・メッセージペインで軽く読むが未読のまま  (選択されている先頭メールが読んでないのに既読になるのは困る) ・重要なメールはプレビューで読み既読にする ・返信などに時間が必要な未解決メールは手動で未読に戻す 設定は下記になっています ・メッセージペインはオン ・メッセージを自動で既読にするはオフです。

  • operaのメールについて

    operaのメールクライアントを使おうと思っています。ヘルプには、 (新着メッセージはメールパネルにある "未読" ビューまたはメニューから "メールを表示" を選択すると表示されます。)と書いてありますが、メニューから "メールを表示" を選択するしても新着メッセージが表示されなく、メール→送受信→すべてチェックと進まないと新着メッセージが表示されません。メールクライアントを開くと同時に一発で新着メールが表示できるようにできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdでのメール受信が遅れるのです

    OutlookからThunderbirdに代えて、それなりに便利に使ってはいるのですが、メールの「受信」を押しても、サーバーに新しいメッセージはありませんでした、のようなメッセージが左下の所に表示され、新着メールももちろん表示されないのですが、NiftyのHPからメールのチェックをしてみると、新着メッセージが実は何通もあったり、ソフトを立ち上げてからある程度PCを使っていると、新着メッセージが届いたりします(立ち上げ時にメールをチェックする機能をONにしているのに、です)。No.1387668の質問の項目はチェックして正しく設定してあるのは、何回か確かめたのですが、どうしてこうなるのか不思議ですし、連絡メールを待っている時などは困ります。 どなたか同じような経験された方、解決できた方、いらっしゃいましたら、よろしくご教示お願いします。

  • 起動時のメッセージペインに

    Thunderbird(78.4.0)を利用しているのですが、起動時に最新の未読メッセージを表示する方法をご教授いただけないでしょうか。 検索すると過去のQAに下記の回答がありましたが、アドオンの「Select Inbox」が作者により削除されているようで使えません…。 【メッセージペインにメール内容をを表示 】 https://okwave.jp/qa/q6521492.html 他に良い方法がございましたら是非ともご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdの配色について

    Thunderbird 24.5.0を使っています。 メッセージペイン(メール本文が表示されるところ)の配色(背景色)ですが、ツール>オプション>表示タブ>書式>配色設定で変更できるようになっているのですが、色数が少なく好みの色がありません。 好きな色に変更できないかと思いStylishなどを使い試してみたのですが、フォルダペインやスレッドペインの変更方法はすぐわかりましたがメッセージペインだけ変更方法がわからない状況です。 変更方法をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。