• 締切済み

ThunderbirdのSelect Inbox

現在、Thunderbird17.0.8で、Select Inbox2.5を使用しています。 設定Select Inboxオプションで、メッセージを選択状態にの項目で「有効」にチェックを入れ、選択するのは…「最初の未読メッセージ」をクリックしてOKにします。1通目のメールが既読になっているにもかかわらず、2通目以降の未読(新着)メールが、メッセージペインに表示されません。起動時にはメッセージペインに何も表示されず、空白のままです。これはバグでしょうか? 同様に、設定Select Inboxオプションで、メッセージを選択状態にの項目で「有効」にチェックを入れ、選択するのは…「最初のメッセージ」をクリックしてOKにします。この場合、既読の1通目のメールがメッセージペインに表示されます。これは正常な動作と考えられます。 さて、起動時にかかわらず、未読の新着メッセージを常にメッセージペインに表示する方法は、何かございませんか? 恐れ入りますが、どなたかお分かりなる方、ご回答いただければ幸いです。

noname#188556

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >通知画面をクリックした後、受信トレイの中から読みたい新着メールをさらに選択しなければ、メッセージペインにメールの内容全文が表示されませんよね? ポップアップに表示されたリンク部分をクリックすると、それぞれのメッセージペインに内容がすべて表示できます。 しかし、どうも、ver24.0になってから、デスクトップ通知のポップアップが「自動的に閉じない」を有効にしても、設定された秒数で閉じるようですね・・。 この点は修正待ちになりますね・・。 以前は、開いた状態のままで、複数の新着をポップアップ画面でクリックして選択できました。 また、複数の新着のメールを一度に受信した場合は、一旦、どれかの未読メッセージを選択した場合、「次の未読へ」「前の未読へ」というボタンをツールバーにカスタマイズして置けますから、このボタン操作で移動表示もできます。 ツールバー上で右クリック→「カスタマイズ」を選択して、ボタンの存在を確認し、それらをドラッグして好きな場所にドロップしたら置けます、

質問者

お礼

私にとって、デスクトップ通知のポップアップ表示されたリンク部分を1クリックで、それぞれのメッセージペインに、内容がすべて表示できるようになったことは、大きな前進です。 また、「次の未読へ」「前の未読へ」と言うボタンについての貴重なご意見も、大変ありがとうございました。 この度も、長きに渡りご親切にご丁寧なご回答を下さり、大変お世話になりまして、本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

A.No1です。 >「最初の未読メッセージ」を選択しています この設定でもそうですが、「最初のメッセージ」を選択している場合でも、「起動時に新着メールがある」と、受信トレイは選択状態になっていますが、メール自体はどれも選択状態にならないようですから、やはり、新着メールのメッセージペインへの表示はバグありなのか、機能しないようです。 ※以上の結論は、新しいプロファイルを作成し、Select Inboxだけを入れた状態で新着受信のテストをした結果です。 また、新着時にすべてのメールをメッセージフィルターで「既読にする」を適用しても、「最初のメッセージ」設定であっても空白ですね。再起動するとOKですが、その度にそんなことはしないですね。 >常に受信トレイを空の状態にして使用しているので、「クィックフィルター」の「未読メッセージの抽出」ボタンを使わなくてもよろしいのですか? 常時、空の状態の場合で、受信トレイが1つでしたら、これは不要ですね。 で、あとは、これで満足されるかどうか分かりませんが、Thunderbirdには、新着メールがあった場合、比較的大きなデスクトップ通知の窓が開く機能があります。 「設定」ボタンを開くと判りますが、メッセージプレビュー(冒頭の一行目等)、件名、送信者が表示されますが、 アドオンのBlinling Alertを入れると、この通知画面を開いたままにしておき、画面をクリックすると閉じて、同時に当該メールを選択表示する機能が使えるようになります。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/blinking-alert/ そのくらいしか、起動時に新着メールの内容を確認する方法はなさそうです。

質問者

補足

いつもお世話になります。 貴重なお時間を割いてテストまでしていただき、何とお礼を申し上げて良いのか分かりません。 1つ確認をさせて下さい。 「Blinling Alert」を入れても、通知画面をクリックした後、受信トレイの中から読みたい新着メールをさらに選択しなければ、メッセージペインにメールの内容全文が表示されませんよね? それとも、通知画面をクリックすれば、1クリックで、メッセージペインに通知画面で表示された新着メールの内容全文が表示されますか? 恐れ入りますが、お返事いただければ幸いです。

回答No.1

前者はバグと思いますが、後者の場合でも、マルチアカウントで多数のアカウントフォルダの利用の場合は、一番上の受信トレイだけを扱っても仕方がないので、私の場合は、余り利用価値はないアドオンですね。 前者の設定でも、未読メールは選択された状態になっていないので、「空白」表示と思いますが、アカウントフォルダが1つでも、未読メールは選択していないですね? その場合は、完全にバグですね。 メッセージペインに新着のメールの内容が表示される場合は便利かも知れませんが、その目的でのアドオンもないようなので、「未読メッセージ」だけを一覧表示して、手動選択するしかないのでは?と思います。 単体のフォルダでしたら、「クィックフィルター」の「未読メッセージの抽出」ボタンですが、 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/quick-filter-toolbar マルチアカウントフォルダの場合は、「検索フォルダ」でも適宜の場所に作成し、未読メールのあるフォルダをすべて対象にして設定し、 検索フォルダの条件を「状態」「が次と異なる」「既読」と設定したら、未読メールだけを一覧表示できます。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002653

質問者

補足

早速のご丁寧なご回答を、どうもありがとうございます。 私の場合、アカウントフォルダが1つで、「最初の未読メッセージ」を選択していますが、これが間違いなのですか? また、単体のフォルダで、常に受信トレイを空の状態にして使用しているので、「クィックフィルター」の「未読メッセージの抽出」ボタンを使わなくてもよろしいのですか? 恐れ入りますが、お返事いただければ幸いです。