• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdのアドオンについて

現在、メールソフトとして、Mozilla Thunderbird を使用しているのですが、アドオン "personas"の動作が不安定で困っています。 Thunderbird が5.0にバージョンアップした際、"personas "はThunderbird との互換性がないとされ、使えなくなりましたが、"Add-on Compatibility Reporter"という別のアドオンをインストールして、これまでどおり使っていました。 ところが先日、Thunderbird の模様替えをしようとしたところ、保存されているペルソナの一部が正常に表示されなくなっていることが分かりました。 ペルソナを変更しても、画像が正しく反映されず、無地の一色になってしまいますし、Thunderbird を再起動すると、変更前のペルソナが表示されてしまいます。 また、変更前のペルソナが表示されているにもかかわらず、アドオンマネージャーで確認すると、ペルソナは変更されたことになっており、表示されているはずのペルソナと、実際に表示されているペルソナが違うという事態が発生しました。 全てのペルソナがこのような状況である訳ではなく、正しく動作するペルソナもあるので、原因が分からず困惑しています。 試しに5.0を一旦アンインストールし、旧バージョンをインストールして5.0にバージョンアップしてみると、少しの間は、問題があったペルソナも正しく表示されるようになりましたが、しばらくすると元に戻ってしまい、根本的な解決には至りませんでした。 今回6.0にバージョンアップして状況が改善されているかと確認してみましたが、相変わらずです。 互換性がないアドオンをインストールしている以上、動作の不安定はある程度覚悟しなければならないのかもしれませんが、同じような状況を経験なさり、原因をご存知の方がいらっしゃらないかと思い、質問させて頂きました。 ちなみにOSはW7です。ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数557
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

Win7のThunderbird5は、ツールバーが透けるとか、フォルダにメール一覧から移動するためにドラッグすると、移動先フォルダの選択したときの反転色がハッキリしないとか、過去にありましたが、 >ペルソナを変更しても、画像が正しく反映されず、無地の一色になってしまいます これなんかもよく解らない症状ですね・・。 XPですが、Personasのアドオンは入れなくても、personasのテーマは簡単に適用でき、変更などできますが、以前に取得されたpersonasのテーマは、現在のアドオンサイトのテーマ集にはないのでしょうか? 実行している適用の具体的な手順(5.0beta)は、 ツール→アドオンを開き、「アドオンを入手」から、「Up & Coming」の「see all」のリンク→Addonの画面が開きますから、左の「カテゴリ」から[personas]を選択→personasの一覧画面が開きますから、検索窓でのpersonasの検索や3つのリンクから狙いのpersonasを見つけて、左クリッしたら、「add to thunderbird」ボタン→プレビューを見てOKであれば、右上の「テーマを管理」、不採用は「元に戻す」で問題なく扱えています。 インストールしたpersonasを含むテーマの変更は、ツール→アドオンの「テーマ」をクリックした画面で、「有効化」ボタンで簡単に切替できます。 以上のような扱いや操作ができませんか? 場合によっては、同じプロファイルフォルダを長く使われている場合は、新たなプロファイルへの移行も考えてみたらいかがですか。 アカウントは新たに設定し、アドレス帳はLDIFファイルで移行できますし、メールデータはImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を入れたら、比較的簡単にバックアップと復元ができます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html 必要でしたら、フォローしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日は質問早々に丁寧な回答を頂き、有難うございました。 とりあえずの対症療法として、"Personas"の削除→再インストールを行ったところ、今のところは正しく動作しています。 根本的な解決とは言い難いのですが、来月末にはFirefoxに合わせて7.0にバージョンアップされるようですし、アドオンの互換性の問題にも進展がありそうなので、当面は、それに期待して様子見をすることにしました。 他の方からの回答を少し待ってみたのですが、このあたりで質問を締めたいと思います。 有難うございました。

質問者からの補足

早速回答を頂き、有難うございます。 personasを含むテーマの変更は、ツール→アドオンの「テーマ」をクリックした画面で、「有効化」ボタンで簡単に切替できます。 以上のような扱いや操作ができませんか? →「有効化」ボタンを押すと、普通は切り替えたペルソナが反映されますが、現状、一部のペルソナは、「有効化」ボタンを押しても、「画像が正しく反映されず、無地の一色になってしまう」のです。 そのくせ、一旦アドオンマネージャーを閉じて再度開いてみると、テーマは変更されていることになっていて、Thunderbirdを再起動させてみると、実際のテーマは切り替える前のままで、アドオンマネージャー上のテーマだけは切り替わっています。 何とも不可解な現象で、PC素人の私には原因が全く分からず、困っている次第なのです。 場合によっては、同じプロファイルフォルダを長く使われている場合は、新たなプロファイルへの移行も考えてみたらいかがですか。 →仰るとおり、何度かPCを変えましたが、同じプロファイルフォルダを使ってきました。それも関係があるかもしれないのですね。考えもしませんでした。ご教示有難うございます。 とりあえず、同じ現象を経験なさった方がいらっしゃらないか、少し回答を待ってみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdのアドオンが壊れた場合

    現在Thunderbird17.0.8を使用しています。 つい最近のことですが、ある日突然「拡張機能」が全く表示されなくなりました。アドオン入手の画面も、読み込み中で点が延々と円を描いている状態です。 考えられる原因は、システムの復元を行ったことですが、これは何か関係しているのでしょうか? 以前にインストールされていたアドオンは、「Select Inbox」、「Blinling Alert」、「Stylish」の3つですが、このうちなぜか「Select Inbox」だけは、今でも機能しているようです。 Firefoxからアドオンをダウンロードしてインストールしようとしても、「このアドオンは壊れているため、インストールできませんでした」と言うエラーメエージが表示されてしまいます。 また、ヘルプから「Thunderbirdについて」をクリックしても、ソフトウェアの更新を確認中で、点が延々と円を描いている状態です。17.0.8から更新できません。「現在の更新はreleaseです」と表示されています。 こういう場合、Thunderbirdの最新バージョン24.0を、再インストールし直さなければならないのでしょうか?そして、設定とデータのインポートは、Thunderbird同士ではできないのでしょうか?また1から設定し直さなければいけないのでしょうか? メールの送受信は、問題なく行えています。 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。

  • thunderbird のアドオン不調

    e-mailにthunderbird を使っています. 今年の4月くらいにインターネットからダウンロードしてインストールしたもので,その意味では,かなり最新版. アドオンを3つ組み込んでいますが,その一つが,"Check and Send"の0.9.27版です.送信ボタンを押すと,「送信相手は,本当にこれでよいか?」という確認を求めてくれるので,重宝しておりました. ところが,12/18(木)朝.PCを起動したところ, 「thunderbirdの最新版がインストールできる」 というメッセージがあったので,実行しました. そして,thunderbirdを起動して,メールを作成. 送信ボタンを押したのですが,送信されません. 「ツール」 → 「アドオン」でアドオン・マネージャーを起動して,このCheck and Send を「無効」にして thunderbird を再起動したところ,送信ボタンは使えるようになりました.しかし,当然ながら,無効にしたCheck and Send は使えません. そこで質問です. 2014/12/18 08:50(日本時間)ころ,thunderbirdから正式のバージョンアップがあったでしょうか? # 偽者にだまされたのかどうか,確認したいのです. 因みに,現在の各種ソフトのバージョンは,  OS:   Windows 7 Professional ver. 6.1  thunderbird:   31.3.0  Check and Send:   0.9.27 です.

  • Thunderbirdの引用符について

    メーラーのThunderbirdの最新版(38.20)を使い始めました。 引用符が文章作成時は「>」で表示されるのですが、 送付済みをみると「|」となっています。 すべて「>」にしたいのですが、 どうしたらいいでしょうか。 古いバージョンでは使えるアドオンがあるようなのですが、 この最新版では互換性がないと表示されてしまいました。 もしお分かりになるかたがいらしたら、 ご教授をお願いします。

  • アドオンとは何か?

    本日インターネットエキスプローラ8をインストール。(以前のバージョンをアップグレードした形です) インストールし再起動した結果、 *************************** 「このアドオンが原因で、Internet Explorer が応答しなくなったり、クラッシュする場合があります 」 Internet Explorer 8 は、ご使用のバージョンの "Drive Letter Access" Internet Explorer アドオンとは互換性がありません。 (1)- プログラムをオンラインで確認する (2)- 常にこのアドオンなしに Internet Explorer を開く ****************************** というメッセージが表示されました。 皆さんもIE8をインストールすると、このメッセージが表示されたのでしょうか。またアドオンとは初めて聞いたのですが、簡単に説明するとアドオンとはどういうものなのでしょうか。また上記の選択で考えると、(1)、(2)どちらを選択したほうがいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdのアドオンを探しています。

    下記のようなThunderbirdのアドオンを探しています。 1.タブをロックできる 2.「XML パースエラー: 整形式になっていません。」のページを強制表示できるFirefoxのアドオン「Force Content-Type」と同じ効果のアドオン バージョンは17.0.2です。よろしくお願いします。

  • firefoxのアドオンについて

    使っていたアドオンを誤って削除してしまい、ダウンロードし直したのですが ダウンロードしてきちんと有効になっているのにツールバーの中にも表示されません。 アドオン管理の画面では表示されていますし、有効にもなっているんですがどういうわけか使えません。 アドオンはCacheViewerでfirefoxのバージョンは3.6.16で互換性はあるはずなのですが。 解消法を教えていただけると助かります。

  • Thunderbird 3

    メーラーをThunderbird3へバージョンアップしたところ、起動するたびにThunderbird3の新機能説明画面が表示されます。これはどのように止めたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アドオン

    インターネット6から7にバージョンアップしたところ、なんらかの不備でアドオンが無効になってしまいました。 アドオンを有効にする方法を教えてください。

  • thunderbird エラー 起動できません

    thunderbird2.009にThunderbird 1.5 - 2.0 用 Lightning 0.5pre 2007年3月28 日開発版をアドオンした後、一端削除してThunderbird 1.5 - 2.0 用 Lightning 0.3.1+ja1をアドオンしたら、以下のエラーで終了するボタンが出てしまいます。 どうしたらよいでしょうか。 あなたのデータはこのthunderbirdのバージョンと互換性がありません。 あなたのプロファイルのデータ新しいバージョンのthunderbirdにより更新されました。このまま続けるとデータが破損したり失われる可能性があるためthunderbirdを終了します。[thunderbirdを終了する](ボタン)

  • Firefoxのかスペルスキーアドオン

    入れた後に気づいたのですが、カスペルスキー2014→Firefoxを入れました。 Firefox30用のカスペルスキーアドオンって、ちゃんとインストールされるのでしょうか。 それとも自分で探していれるか、再インストールが必要でしょうか? 現在のアドオンをみると、昔のカスペルスキー?のが残っていて、下記のようになっています。 単にカスペルスキー2014のアドオンだけど、Firefox30に対応していないので無効になっているだけかもしれませんgな・・・。 コンテンツブロック:無効(30と互換性なし) セキュリティボード:無効(30と互換性なし) ネット決済保護:無効(30と互換性なし) バナー広告対策:無効 危険サイト診断:無効(30と互換性なし) ぐぐってみると、カスペルスキーのアドオン対策は遅いらしく、単純にFirefox30に対応したアドオンがないだけかもしれないのですが、インストールの順番で入っていないのであれば、インストールが必要かと思ったのでよろしくお願いします。