• 締切済み
  • 困ってます

Thunderbirdのアドオン、signature switchで署名の書式が崩れる

Thunderbirdの署名切り替えアドオン、signature switchをインストールしました。 Thunderbirdの設定をShift_JISにしたので文字化けはせず、ちゃんと日本語で表示されているんですが、 住所、名前など、改行してメモ帳に読み込んで保存していたものが一列に表示されてしまいます。 Thunderbirdのもともとの署名だけ設定していた時は崩れず表示されていました。 どなたか、詳しい方、直し方を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにOSはVistaです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6400
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 Signature Switchを無効にして通常のアカウント設定で個別の署名を挿入設定して使用した場合は問題ないのですね? また、Signature Switchを削除して、入れ直しても同じでしょうか? 私は、署名のtxtファイルは、ANSIで保存し、ファイル名をsig1、sig2として半角英数字の名前でProgram Files\Mozilla Thunderbirdに入れて、Signature Swithの設定では、メインタブで二つを新規ボタンから指定して登録しているだけですが、ちゃんと表示され、切り替えなども問題ないです。 Thunderbird本体のフォントボタンでのエンコードは、ISI-2022-JPのデフォルトの設定のままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれから解決策が見出せず今日までお返事せずに申し訳ありませんでした。 本日、家に来た友人に見てもらったところ、メールの形式がHTMLになっており、そのせいで改行できていなかったようです。(もし、HTMLのままいくなら<BR>で改行をいれないと、ということです。)テキストメールに変更したら、無事、表示されるようになりました。 お騒がせいたしました。 相談にのってくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • thunderbirdの署名がうまく表示されない

    thunderbirdにて署名をメモ帳に作成し、挿入しているのですが、 何度作りなおしても、メール作成画面にてきちんと署名が表示されず 3文字目で勝手に改行されて、ものすごく縦に長い署名になってしまいます。 どのようにしたら改善されますでしょうか。

  • Thunderbird conversations

    Mac OS High SierraにてThunderbird52.4.0をメーラーとして使用しています。 下記のアドオンを入れて使用しています。 ・InportExportTools ・Theme Font&Size Changer ・Signature / AutoPaste / Prefill Fourms ・Thunderbird conversations 初めは署名を入れるのにSignature Switchというアドオンを使用していましたが、好きな位置に署名を入れる設定ができなかった為、Signature / Auto Paste / Prefill Fourmsというアドオンを入れて、メール作成時に右クリックで定型文を呼び出し署名として使用する方法を採用しています。 その後、メールのやりとりの履歴を簡単に見られるようにしたくてThunderbird conversationsというアドオンを入れました。 希望通りメールの履歴、やりとりを簡単に確認できるようにはなったのですが、 このアドオンを入れてからもらったメールに「返信」する時に、右クリックでSignature / Auto Paste / Prefill Fourmsが起動しなくなってしまったのです。 また、HTMLでメールを書く設定にしているのに返信時には文字を選んで色を付けたり下線を引いたり太字にしたりすることもできなくなってしまいました。 それは、プレビュー画面で返信しようとした場合でも、メールをWクリックしてポップアップ状態にした場合でも同様で、 新規にメールを書く場合には定型文(署名)の貼り付け、HTMLどちらも機能します。 試しにThunderbird Conversationsを無効にしてみたところ、元どおりに機能しました。 ですが、できれば署名もメールの履歴表示もどちらも同時に使用していきたいので、もし、ここからさらにアドオンを追加したり、他の部分の設定をすることで解決できる方法があれば教えていただきたきたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdの署名がおかしくなる

    メールソフトにThunderbirdしていまして、 署名を設定しています。 宛先によって、署名の上部の一部を削除して送れるような 証明にして使用しているのですが、 不要な部分を削除(delキーで)すると署名の改行がおかしくなって非常に 使いにくい状態になります。 これを回避するうまい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

XPのThunderbirdですが、Thunderbirdのフォントの設定が、標準のISO-2022-jpでも、テキストファイルで作成した署名(文字コード:ANSI保存)の切り替えは、作成したtxtファイルのとおり貼り付けられます。 txtファイルを開くと、ちゃんと改行された署名になっていても、そういう現象ですか? この拡張機能は署名を切り替えるだけだと思いますから、他の拡張機能との競合のようなことはないですか? この拡張機能のみを有効にして試してみたらいかがですか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 他の拡張機能はインストールしておらず、txtファイルを開くと、 ちゃんと改行された署名にもなっているのですが、こういう現象が起こります。 ネット上で検索しても答のなかった、ややこしい質問ですが、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Thunderbird の 署名 について

    Thunderbird の 署名 について Windows 7 でThunderbirdを使用しています。 署名の設定はできるのですが、署名にパソコンで作成した印鑑(gifファイル)を貼り付けたいのですが、方法はあるのでしょうか。 Thunderbirdを起動して、新しいメッセージ作成画面で署名が表示されたとき、印鑑も一緒に表示したいのです。 今は、印鑑をデスクトップに置き、その都度署名のところにドラッグをしています。

  • Thunderbirdで署名が縦書きになる

    Thunderbirdを使い始めたばかりです。署名をメモ帳で作って、アカウント設定で選択すると、新規メールで確かに署名として挿入されるのですが、 ******* 山 田 花 子 Hanako Yamada という風に、日本語部分は縦書き、英語は横書きになってしまいます。日本語部分も横書きになってほしいのですが・・・ 解決法がありましたらお願いします。

  • Thunderbirdのアドオンが壊れた場合

    現在Thunderbird17.0.8を使用しています。 つい最近のことですが、ある日突然「拡張機能」が全く表示されなくなりました。アドオン入手の画面も、読み込み中で点が延々と円を描いている状態です。 考えられる原因は、システムの復元を行ったことですが、これは何か関係しているのでしょうか? 以前にインストールされていたアドオンは、「Select Inbox」、「Blinling Alert」、「Stylish」の3つですが、このうちなぜか「Select Inbox」だけは、今でも機能しているようです。 Firefoxからアドオンをダウンロードしてインストールしようとしても、「このアドオンは壊れているため、インストールできませんでした」と言うエラーメエージが表示されてしまいます。 また、ヘルプから「Thunderbirdについて」をクリックしても、ソフトウェアの更新を確認中で、点が延々と円を描いている状態です。17.0.8から更新できません。「現在の更新はreleaseです」と表示されています。 こういう場合、Thunderbirdの最新バージョン24.0を、再インストールし直さなければならないのでしょうか?そして、設定とデータのインポートは、Thunderbird同士ではできないのでしょうか?また1から設定し直さなければいけないのでしょうか? メールの送受信は、問題なく行えています。 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。

  • テキストファィルを「UTF-8」形式で作成したい。

    サンダーバードの拡張機能のSignature Switchをインストールして、署名の切り替えを出来るようにしたのですが、文字化けして、だめです。 使用方法を読み返したところ、署名用のテキストファィルはUTF-8形式で作成の事でした。 ウィンドウズの「メモ帳」で作ったファィルでは不可のようです。 テキストファィルをUTF-8形式で作成する方法を、ご教授!お願いします。 現在はアカウントを切り替えて、署名を替えています、この拡張機能は中々の優れ物で是非、使用したいので、よろしく、お願いします。

  • thunderbirdでおしゃれな画面に出来るみたいですが英語です。

    thunderbirdでおしゃれな画面に出来るみたいですが英語です。 日本語で表示できないでしょうか。 ツール アドオンから設定するのですが。

  • thunderbirdの文字化け

    ThunderbirdでHotmailを受信しようと思います。 以前使用していたときは正常に受信できたのですが、 PCをクリーンインストールし、再度Thunderbirdで設定を試みると、 受信はできるのですが、文字化けが発生します。 文字コードは『日本語(ISO-2022-JP)』に設定しています。 導入アドオンは... ・WebMail 1.2.4 ・hotmail 1.2.9 HotmailはLive mailに切り替えており、アドオンもLive mailサーバーに接続するよう設定しています。 また、PCは以下のようになっています。 OS:Windows XP SP2 セキュリティーソフト:NOD32 よろしくお願いします。

  • サンダーバード 署名を入れられない

    サンダーバードで署名を入れたいのですが、ヘルプで探した以下の方法の、 1. お使いのコンピュータにインストールされているテキストエディタを開きます。 * Windows の場合: アクセサリとして付属している「メモ帳」をご利用になれます。Windows のスタートメニューを開き、[すべてのプログラム] > [アクセサリ] > [メモ帳] を選択します。 * Mac OS X の場合: アプリケーションとして付属している「テキストエディット」をご利用になれます。アプリケーションフォルダから [テキストエディット] を選択します。 2. 氏名やメールアドレス等、署名として使用する情報を入力します。 3. 適当な場所に「署名.txt」等の名前を付けてファイルを保存します。文字コードは、Windows の場合は ANSI (Shift_JIS)、Mac OS の場合は UTF-8、Linux ではシステムの標準文字コード (EUC-JP または UTF-8) としてください。 4. Thunderbird の [ツール] メニューから [アカウント設定] を選択し、アカウント設定ウィンドウを開きます。 5. 左側のリストからアカウント名を選択します。 6. 右側のパネルにある [メッセージに次の署名を挿入する] にチェックを入れ、その下の [参照] ボタンを選択します。 7. 先ほど保存したファイルを参照、選択します。 8. [OK] ボタンを選択し、アカウント設定ウィンドウを閉じます。 5、以下の操作ができません。 6、で説明されている右側のパネルに「メッセージに次の署名を挿入する」の表示が出てきません。。。チェックの入れようがありません。。。 いったいどうすれば、パネルに6、の表示がされるのでしょうか?

  • ThunderbirdでDockのアイコン右上に表示される未読メール数について

    お世話になります。 私のパソコン環境は、MacBook 403J/A (2008年2月発表)、OS: 10.6.3です。 メールソフトにThnderbird 3.0.4で、Signature Switch 1.6.5というアドオンを入れて使っています。 ThunderbirdではDockのアイコンの右上に未読メール数が赤く表示されると思うのですが、この数が正しく表示されません。 受信トレイの中にフォルダを作り、フィルタ機能を使ってそれぞれのフォルダにメールを振り分けているのですが、振り分けられずに受信トレイに残った未読メールの数しか表示されていないようです。 アドオンを無効にしたり、各フォルダの最適化などは一通り行ってみたのですが、改善しませんでした。 これはThunderbirdの仕様なのでしょうか? それとも何か改善策があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Thunderbirdのフォルダペイン用アドオン

    Thunderbirdの左側のフォルダペイン用アドオンで フォルダごとにメモを貼り付けられるようなものを探しています。 理想としては、メモを設定したフォルダにマウスオーバーすると フォルダのメモが表示されるようなものを探しています。 GmailをIMAPで利用していますが、取引先別フォルダにメールを自動振り分け の設定をしています。  取引先の数も増え、各フォルダに各取引先の会社概要の メモを記入して管理したいと思います。 メールメッセージ単体に、ふせんを貼るアドオンはあったのですが、 今回は、フォルダにメモを設定するものを探しています。

  • Thunderbird(MAC)の文字化け

    MacbookAir(OX X Ver.10.10)のThunderbird(Ver.31.2.0)の 受信メールの一部に文字化けが起きており、対応できず困っています。 メール本文の文字エンコーディングはデフォルトで「日本語(ISO-2022-JP)」に なっているのですが、これを「UNICODE」に変えるとメール本文は文字化けが解消 しますが、メールタイトルが文字化けしてしまいます。フォーカスを当て直した時には 元の文字化けメールに戻ってしまいます。 ※ちなみのメール本文の文字化けは、文字全てが黒い菱型の中に「?」に化けており、  メールタイトルの文字化けは「$B?{C+$N>u・・・」の様になっています。 何かThunderbirdの設定で直せるものなのか、またアドオンなどを当てる必要がある のか、この辺をお教え頂きたく。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう