• ベストアンサー

極限の問題です。

1からnまでの整数のなかで、領域bm≦x≦bm+a(a<b)(m=1,2,3,...)(bは無理数?)の内部にある整数の数をc_nとした時に、lim(n→∞)c_n/n=a/bとなるのは何となく正しそうですがどう示せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

高校の範囲では難しいのではないでしょうか。それぞれの区間に含まれる整数の個数はランダムに変化するので漸近的に評価するしかないように思えます。そしてその場合一様分布の結果を使うことになってしまうので高校の範囲を超えてしまいますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

和集合の意味だったのですか、No1さんのように誤解しました。 それはさておき、そうであればbが無理数のときその予想は成り立ちますね。 以下Nを自然数、Rを実数、Qを有理数の集合とします。 次の有名な定理を使うことにします: bが無理数のとき、{kb}_{k∈N}は(mod 1)で一様に分布する」 まず、各区間[kb,kb+a]に整数が何個あるかはaが整数点を超えるかどうかで[a]か[a]+1のどちらかになることに注意します。そしてa<bなのでそれらの区間は互いに素ですからそれぞれの区間での個数を足せばよいです。 次に、kb+aが整数点を超えるかどうかはkbが(mod 1)で[0,1-(a-[a])]か[1-(a-[a]),1]のどちらに入るかに同値であることに注意します。 これらを踏まえて、 (c_n)/n = (1/n)Σ_{k≦[n/b] : kb (mod 1) ∈[0,1-(a-[a])]} [a] + (1/n)Σ_{k≦[n/b] : kb (mod 1) ∈ [1-(a-[a]),1]} ([a]+1) →(1/b){(1-t)[a]+t([a]+1)}=(1/b){[a]+t}=a/b ここでt=a-[a]とおいてます。 単純にカウントするだけでも求められるかもしれませんがとりあえず一様分布性を使いました。 しかし根本的なところはWeyl's Criterionを使うことになるような気がします。

nakano1111
質問者

補足

丁寧な説明有難うございます。ただ、自分としては所謂高校数学の範囲のみを使った回答が欲しいです。やはりそれは不可能なのでしょうか。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

なるほど。「領域 bm≦x≦bm+a (a<b)(m=1,2,3,…)」というのは、 区間の和 [b,b+a]∩[2b,2b+a]∩[3b,3b+a]∩… という意味でしたか。 それは、読み取れなかったなあ。 だとすれば、n < bm となる m は無視しても構わないから、 n が大きいとき n ≒ bm という「n と m の関係」が見つかった ことになりますね。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.2

回答ではありませんが・・・ >bは無理数? bが有理数なら成立しませんから、「bは無理数」という条件が必要です。 解答も無理数であることを利用しなければならないでしょう。 #1さんは勘違いしているようですが、mは変動するのではなく、 「1からnまでの整数のなかで、区間[b, b+a]、[2b, 2b+a]、[3b, 3b+a]、・・・・の内部にある整数の数の合計をc_nとする」 という意味ですね。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

出典に戻って、問題を確認してください。 n と m の関係は? m を固定して n→∞ としたり、 m→∞ とした後で n→∞ としたりすると、 lim(n→∞)c_n/n = 0 にしかなりませんが。

関連するQ&A

  • 数iii極限の問題

    nを自然数とする。lim(x→∞)[a]^n/[a^n]の極限値を求めよ。ただしa≧1 という問題ですが、aが整数でないとき、aの整数部分をAとおくと 0≦[a]^n/[a^n]≦A^n/(a^n-1)とはさみうちして、よって極限0としていましたが、なぜこのような不等式が成り立つのかを教えてください! 発想とかも教えてくれるとありがたいです。 お願いします。

  • 極限の問題が分かりません

    「nを自然数,0<x<1が成立しているとする.lim[n→∞](nx^n)=0を示せ.」 という問題が分かりません もしnが実数ならx^n=(1/(1/x^n))としてロピタルの定理を用いれば示せるのですが,nが整数に限られてしまうとどのように示せばよいか分かりません. nを実数としてnや(x^n)を微分できるとして,整数は実数に含まれるから,題が示されたとしても良いのでしょうか?ご回等よろしくお願いします

  • 極限の問題

    nを自然数として、 0≦x<1/n のとき、 lim[n→∞](xn^2)=0 1/n≦x<2/n のとき、lim[n→∞](2n-xn^2)=0 であることを示したいのですが、 どうやったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 極限の問題です!

    [An(nは自然数)をAn>0である数列であるとして、lim(n→∞)A(n+1)/An=Lのとき、(1)L<1ならAnは収束しlim(n→∞)An=0,(2)L>1ならlim(n→∞)An=∞]であることを使って、 ()n/2^n ()n/b^n (bは0でない) の極限を求めたいのですがわかりません(泣)アドバイスお願いします。

  • 高校数学 極限の問題です!

      lim[n→∞]a^n/n! = 0(a は任意の正数) を証明する。 解答は以下のようになっていました。 a より大きい適当な整数を m とすれば n > m で   a^n/n! = (a^m/m!)( a^(n-m)/(n!/m!) )≦(a^m/m!)( a^(n-m)/(m+1)^(n-m) )                     = (a^m/m!)( a/(m+1) )^(n-m) から   0 ≦ lim[n→∞]a^n/n! ≦ (a^m/m!)lim[n→∞]{a/(m+1)}^(n-m) = 0   ∴lim[n→∞]a^n/n! = 0. 上の解答で  (a^m/m!)( a^(n-m)/(n!/m!) )≦(a^m/m!)( a^(n-m)/(m+1)^(n-m) ) としていますが、これは   1/(n!/m!)≦1/(m+1)^(n-m)   m!/n!≦1/(m+1)^(n-m) ・・・・・※ で判断したものだと思いますが、※が成り立つ理由がよくわかりません。

  • 極限の問題

    以前も質問させていただきましたが、わからないので教えてください。 lim(n→∞)*{a^n+b^n}^(1/n),a>0,b>0の極限を求めよ。この式にはn乗根が入っています。醜くて申し訳ありません。 まずa,bの大小で2通りに場合わけして、はさみうちを利用しそれぞれ「a.bという答え」になりました。 答えはmax{a,b}のようですが、a=bの場合を考えて、単純にlim(n→∞)*{a^n+b^n}^(1/n)をa=bにすると答えは2a=2bになると思いますが、これは模範解答の答えに含まれていません。 lim(n→∞)*{a^n+b^n}^(1/n)=lim(n→∞)*{a^n+a^n}^(1/n) =lim(n→∞)*{2*a^n}^(1/n)=2a nが消える。 何ででしょうか。挟み撃ちのときは小なりイコールのような感じでイコールのときも一括してやっているので裏目に出ませんでした。 以上をよろしくお願いします。

  • 漸化式と極限だと思います。

    (1)√2は無理数であることを用いて、   k+l√2=k´+l´√2(k,l,k´,l´は整数) であれば、k=k´,l=l´であることを示せ。 (2)自然数nに対して、(1+√2)^n=a[n]+b[n]√2 (a[n],b[n]は整数) と表せる。このとき、a[n+1],b[n+1]をa[n],b[n]で表せ。 (3)(2)のa[n],b[n]に対し、(1-√2)^n=a[n]-b[n]√2であることを、 nに関する数学的帰納法によって示せ。 (4)lim(n→∞) b[n]/a[n]を求めよ。 津田塾大学の2010年度の過去問です。 解き方を教えてください。 お願します。

  • 極限値を求める問題です

    よろしくお願いします。 以下の問題を解いていたのですが、いまいち自信がありません。 また、(3)の問題の解き方がどうしてもわかりません。 わかる方、ご指導のほど、よろしくお願いします。 【問題】 ()内の関数の定積分と関連されることにより、次の極限値を求めよ、 (1) lim[n→∞] {(1/(n+1) + 1/(n+2) + … + 1/(n+n)} これを適用する→(1/1+x) 自分の答え =lim[n→∞] (1/n){(1/(1+1/n) + 1/(1+2/n) + … + 1/(1+n/n)} f(x)=1/(1+x), 1/n=hとおくと、 lim [n→0] h(f(h)+f(2h)+…+f(nh)) ∫[0→1] 1/(1+x) dx = [log(x+1)](0→1) =log(2)-log(1)=log(2/1)=log(2) (2) lim[n→∞] {(n/n^2 + n/(n^2+1^2)+…+n/(n^2+(n-1)^2)} これを適用する→(1/(1+x^2)) 自分の答え 各項を、n/(n^2+k^2)=1/(1+(k/n)^2)*1/n (k=0,1,…,(n-1))と表す。 次に、n→∞の極限に移行して、 lim [n→∞] Σ 1/(1+(k/n)^2)*1/n =∫[0→1] 1/(1+x^2) dx = [arctan(x)](0→1) =[arctan(1)]-[arctan(0)]=π/4-0=π/4 (3) lim[n→∞] 1/(n^(a+1)) Σ[k=1→n] k^a これを適用する→(x^a (a>0)) 自分の答え ??? 以上、ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • 行列の問題です

    行列A=(2 3 1 2),P=(√3 -√3 1 1)に対して、B=(P^-1)APとおく。また、n=1,2,3,・・に対して、a_n,b_nを (a_n b_n)=A^n(2 0)で定める。(これは列で表しています) (1)P^-1とBを求めよ。 (2)a_n,b_nを求めろ。 (3)実数xを超えない最大の整数を[x]で表す。このとき[(2+√3)^n]=a_nー1を示せ。 また、c_n=(2+√3)^nー[(2+√3)^n]とするとき、lim(n→∞)c_nを求めよ。   行列はa,b,c,dの順で表しています 解説できる方おねがいします。

  • 高校レベルの数学の問題(方程式)教えてください!!

    整数a,bを係数とする2次方程式X^2+aX+b=0が有理数の解αをもつときαは整数であることを示せ。 問題集の解答 α=n/m(m,nは互いに素な整数、mは0でない) とおく。 「質問壱 α=n/mと置いたのは有理数の形にした。だけ?」 αはX^2+aX+b=0の解なので (n/m)^2+a(n/m)+b=0 n^2+amn+bm^2=0 mが±1でない ならば、mはある素因数Pを含む。 「質問弐 ±1の条件はm=±1ならαは整数になるから?でも整数も有理数なのだからそのままでもいいのでは?」 するとn^2=-m(an+bm)も素因数Pを含む。 n^2の素因数はnの素因数だから、Pはnの素因数となり、m,nは公約数Pをもつことになる。これはm,nが互いに素であるという仮定に反する。よってm=±1 α=±n(整数) 実を言うとこの解答はほとんどわかっていません。 1.α=n/mという有理数の形にしてみる。 2.実際に与式にn/mを代入したとき、n/mが約分して整数の形になってしまう。だからαが有理数の解ならαは必ず整数ってことが証明できる。っていうことをしているんでしょうか??  でも解答みるとなんか難しいことかいてるんで良くわからなくて?こんなに難しいことしないと駄目なんでしょうか??解答ってこれ背理法ってやつですか?あまり背理法理解してないもんで。これ背理法かどうかもわからない。