-PR-
解決済み

WEWE NI WANGU TU?

  • 困ってます
  • 質問No.6948
  • 閲覧数252
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (32/110)

友達からこの言葉が何語なのか?
どんな意味なのか?と聞かれました。

そしてもう一つ。
「Quand found la neige ou va le blanc」
これも同様、何語&意味が御分かりになる方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

ずばり、回答いたします!!

WEWE NI WANGU TU はスワヒリ語で、
「君は完全に僕のものさ!」 もしくは 「あなたは、私だけのものよ、ウフフッ」
という意味です。
WEWE は「君」。NIは「は」。WANGUは「私の」。TUは「ちょうど」とか「完全に」という意味です。

もうひとつのほうは、paatjeさんの説を支持します。フランス語以外に考えられませんし、文脈も合います。若干の違いは方言かもしれません。
お礼コメント
S_T

お礼率 29% (32/110)

ありがとうございます!!
そっか・・・胸のシコリみたいなものが取れました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

ご質問の「WEWE NI WANGU TU?」はスワヒリ語のようです。下のサイトを見てみたんですが。でも意味まではわからないです。ごめんなさい。 もうひとつの「Quand found~」はフランス語です。意味はこれも調べがつかないです。でもフランス語なら得意な人もいるでしょうし、このあと回答が期待できるのではないでしょうか? ...続きを読む
ご質問の「WEWE NI WANGU TU?」はスワヒリ語のようです。下のサイトを見てみたんですが。でも意味まではわからないです。ごめんなさい。

もうひとつの「Quand found~」はフランス語です。意味はこれも調べがつかないです。でもフランス語なら得意な人もいるでしょうし、このあと回答が期待できるのではないでしょうか?
お礼コメント
S_T

お礼率 29% (32/110)

さっそくのお答えありがとうございます。
参考URLを観てみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

Quand ... は、私もフランス語だと思うのですが found という語は、辞書を探しても見つかりませんでした。 found ではなく、fondなら、fondre(溶ける)の 直説法三人称単数現在ですので、 「いつ雪が溶けて、白い色が消えてしまうのか」 と、なります。これで文脈的に合ってますか? と書きたかったのですが、「消える」となるのは、 s'en alle ...続きを読む
Quand ... は、私もフランス語だと思うのですが
found という語は、辞書を探しても見つかりませんでした。

found ではなく、fondなら、fondre(溶ける)の
直説法三人称単数現在ですので、

「いつ雪が溶けて、白い色が消えてしまうのか」

と、なります。これで文脈的に合ってますか?

と書きたかったのですが、「消える」となるのは、
s'en aller なので、この意味なら
Quand fond la neige ou s'en va le blanc?
となりそうなんですよね。

ただし ou は、アクサングラーヴ(右が下がっているアクセント)つきです。
# nativeでないので、分りませんが…。

結局、きちんとした答になっていませんが、
上の意味に当たらずとも遠からずなのではないかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ