• ベストアンサー

【至急】SEOで、同業者に検索順位が抜かれた場合

同業者に、検索順位が抜かれましたが、ちょっと合点が行きません。 あるキーワードで、こちらは10位。相手は5位に・・・ ・ドメイン年齢は、こちらが5年上。 ・ページランクも、こちらが3。相手は2。 ・バックリンク、インデックスも相手の倍以上。 ただ、(SEOとは関係ないと思いますが)相手のほうが後発で、価格帯が安いです。 同じ様な経験をされた方、どの様にして解決しましたでしょうか? 何卒、アドバイスをお願い致します。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • we_can
回答No.1

>・ドメイン年齢は、こちらが5年上。 ドメイン年齢は多少関係ありますが、リンクが集まっていないドメインの場合あまり関係ないと思います。 >・ページランクも、こちらが3。相手は2。 SEOチェキなどで確認できるページランクには意味がありません。 ページランクよりも被リンクの方が重要です。 >・バックリンク、インデックスも相手の倍以上。 質の低いリンクをいくら集めても上位表示できません。 むしろ不自然と思われる可能性がありますので、注意が必要です。 ただし、オーガニックリンクなら関係ありません。 また、インデックス数はそれほど重要ではありません。 インデックス数が多くても各ページにリンクが集まっていない場合、全く意味がありません。