• 締切済み

javaで頭文字を大文字にする

java初心者です。 名前をアルファベットで入力した際に、頭文字を大文字で表示できるように設定したいと 思っています。 substringやreplaceで試してみましたが、入力される名前の長さがそれぞれ異なるので、 設定できませんでした。(私の力量不足かもしれません、、) よい方法ありますでしょうか? 初めての試みなので、詳しく説明頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

• Java

みんなの回答

• bluehat43
回答No.1

String name = "ichiro"; String capitalizedName = Character.toTitleCase(name.charAt(0)) + name.substring(1).toLowerCase(); もしくはcommonsライブラリーが使える環境の場合、 StringUtils.capitalise("ichiro"); と簡潔に記述できます。