• ベストアンサー

good luck on/withについて

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.1

Macmillan を見ると、  Good luck on your driving test! という例文が見られます。成功を祈っているわけです。  → http://www.macmillandictionary.com/dictionary/american/luck much luck with ... という形で出ていましたが、  John never had much luck with girls. (ジョンは女にツイてたためしがない) 日本語でも同じ言い方をしますね。引用元は上記と同じです。 [参考] Good luck with that. という言い方があるそうなのですが、これは Slang のようです。 人の計画などについて言われるもので、「うまくいくといいね」 と言っているようですが、実はその計画が成功するのは疑わしいという気持ちを表しているそうです。  → http://onlineslangdictionary.com/meaning-of/good-luck-with-that. もちろん good luck with ... の形で、成功を祈る意味で使われるのが普通だとは思います。たとえば、  I wish you good luck with your new responsibilities.  → http://ejje.weblio.jp/sentence/content/good+luck ということで、on だろうが with だろうが、大した違いはないといえると思います。with の例文では I wish ... で始まる場合が多いかな、とは思いますが。 あえて違いをいえば、on の場合は直接的にドスンと対象を示すのに対して、with だとやや説明的な印象を受けるかな、というくらいでしょうか。