• ベストアンサー

システムコマンダーをインストール後、マシンが起動しない

マシンは、ソニー バイオU3です。 電源を入れると、ソニーのロゴが表示されその後ハイフン・三角2つが表示され、停止します。 IEEE1394接続のCDドライブにも反応する前に停止し、リカバリもできません。 システムコマンダーのHPには、アップデートしろとありますが、OSが立ち上がらないので、どうしようも出来ません。 どなたかご存知でしたら、ぜひお願いします。

  • 221b
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.1

システムコマンダーの起動ディスクで起動し SCINと入力しenterを押します。 するとシステムコマンダーのメニューが出てくるので システムコマンダーを使用不可にします。 フロッピーを抜いて再起動するとOSが復活する ので以降対処できると思います。 システムコマンダーは私も経験がありますが 便利な反面、何が起こるかわからないので 常にバックアップを取っておくことを お勧めします。

221b
質問者

お礼

Yepesさん、回答ありがとうございます。 悲しいかな、純正FDドライブを持っていません。 試しにCD-Rに起動ディスクを焼いてみたのですが、やはりBootしてくれません。 システムコマンダーが、こんなにリスクのあるものだと認識していませんでした。バックアップはしてたので、データは大丈夫なのですが・・ バイオ純正のUSB接続のFDドライブは、誰かに借りたいと思います。

関連するQ&A

  • システムコマンダー2000で

    どなたか教えてください。 環境 OS:WIN98SE、機種Epson_Edicube ドライブはCドライブ(WIN98SE)に、D,E,F 先日から、Cドライブの調子があまりよくないので、一度フォーマットして すっきりするつもりだったのですが、、、 以前インストールして使いこなせないままのシステムコマンダー2000 システムコマンダーをさきにアンインストールしたかったのですが、 よくわからず、ついっ、そのシステムコマンダーのあったCドライブのフォーマットをしてしまいました! 2枚の起動フロッピーディスクでフォーマットはできるのですが、 リカバリーCDをCDのあるドライブを指定して、SETUPとしても まちがったコマンド・・とかになります。 CDも起動している音がするのですが、ダメです。 購入時付属のりカバリー用フロッピーディスクがあるのでそちらで試すと、 CDから読み込むエミュレーター画面まではいくのですが、「フロッピーをぬいてください」から再起動したときに、BOOT 1>,と表示されます。 過去ログで、fdisk/mbrといのをみたので、 早速C:\>fdisk/mbrをためしてみましたがだめでした。 dirコマンドで、ほかのDドライブやEFをみてみると、データがのこっているのでなんとかデータをこわしたくないのですが、 どうしたらいいのか もうわからなくなってしまいました。 ほんとに初心者なので、ばかなことをしてしまったと反省してます。 どなたか、ご教示おねがいいたします。

  • システムコマンダー利用時のCドライブフォーマットによるリカバリー方法

    SONYのVAIOノートを利用してます。HDD障害を交換してパーティションを3分割し、C/D/Eドライブに割当てました。CドライブにはWindows95/CをリカバリーCDを使って復旧しました。DドライブにはWindows2000をインストールしたいのですが、FDDが無く起動ディスクが使えません。ここで取り合えずCドライブにシステムコマンダー2000をインストールしてしまいました。この後、コマンダーを利用してWin/2000のインストールを試みたところ、Win/95もおかしくなり起動できなくなりました。 そこで、最初からやり直すつもりで、Cドライブをフォーマットしてしまいました。これが後の祭りでコマンダーはアンインストールをしないと影響が残り、リカバリーCDからはリカバリーでき無い状況となりました。しかもWin/95起動ディスクはFDDが無いので使えずどうにもならなくなりました。まずこの段階で解決策は無いでしょうか? この後Win/2000はMSDNから提供されるブータブルCDからDドライブにインストールに成功しましたが、コマンダーは再インストールできません。 そこで、USBタイプのFDDを借用し、Win/95起動ディスクからブートするよう設定したところ、FDDは認識されないでコマンダーのエラーが表示され、0-3により起動するパーティションの選択となります。(0選択でWin/2000を起動) Win/2000の起動でマイコンピュータからFDDを見るとUSB接続のFDDはBドライブと表示され、もう1つAドライブにFDDがあります。物理的にFDDはUSB接続しかないのですが、Aをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」とのダイアログが表示されます。どうしてAドライブがFDDと表示されるのか不明です。 USB接続のFDD(Bドライブ)からWin/95起動ディスクを起動する方法をどなたかご教示をお願いいたします。

  • WINDOWSが起動しません。よろしくお願いします。

    WINDOWSが起動しません。VAIOのロゴが出て動かなくなります。 VAIOのロゴが出てF10でリカバリツールが立ち上がると説明書に 書いてあったのですが、反応しません。 F8も反応ないのですが、Escを押すとBIOSは立ち上がるのですが、 その後は全てのキーが反応ありません。 どなたかよろしくお願いします。 メーカー SONY 機種   PCG-271N OS   WIN VIST

  • 起動画面のことで質問です。

    VAIOを使っています。 先日パソコンが不安定になったのでリカバリを行いました。 Cドライブのみリカバリしても直らなかったのでまた今度はDドライブもリカバリしたり、 その途中で停電になって起動しなくなってまたリカバリ~(苦笑) などと呪われてるんじゃないかと思うくらい(笑)、トラブルに見舞われ 一日に何度もリカバリを行う羽目になりました。 その甲斐あってちゃんと起動できるようになったのですが、起動時にちょっと気になることがあります。 リカバリ前は 「VAIOのロゴ→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 という順番で画面が表示されていたのですが、何度もリカバリした後は 「VAIOのロゴ→黒い画面に白い文字の画面→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 となりました。 黒い画面に白い文字の画面は一瞬しかうつらず、すぐインテルのロゴが表示されるので何が書いてあるのかはわかりません。 画面いっぱいに白い文字があります。 ちゃんと起動されるので問題はないと思うのですが…リカバリ前は無かったのでなんか気になってしまいます。 一日に何度もリカバリしたり強制終了したりしたのでそれが原因なんじゃ…とか。 みなさんはこういった文字が表示されることはありますか? 気にしすぎですかね?

  • WINDOWSが起動しません

    VAIO VGN-NR72B (VISTA)です。 電源を押してもWINDOWSが起動しません。 電源ランプは緑色のランプがついています。 電源ボタン押下後、ソニーVAIOのロゴもWINDOWSのロゴも何も表示されず、真っ暗なままです。 何が原因と考えられますでしょうか。 リカバリーすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOにWin7をインストールしたらドライバは?

    SONY VAIO TP1 VGX-TP1GX/B(Vista SP2)というデスクトップを使っています。 HDDが故障してしまい換装し、Windows7(64bit Professional)を購入したのですが、 (1) リカバリーDVDからVisaをセットアップしてからアップグレード (2) Windows7をクリーンインストール どちらがよいでしょうか?本来、(1) はよくないと言われているのは承知して いるものの、プリインストールされたドライバ類が入手できないみたいです。 最初にVAIO Updateを導入すれば、然るべきドライバーを全て自動で組み込んで くれるものと期待していたですが、ぜんぜんだめで、1~2個のソフト導入を 促されただけでした。 SONYのサイトで、ここをみたのですが、 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0803141043615/?p=VGX-TP1GX&q=%u30C9%u30E9%u30A4%u30D0%u30FC 「VAIO Care Ver.6.*」「VAIOリカバリーセンター」「VAIOリカバリユーティリティ」 というのは入っていないですし、リカバリーメディア(DVD2枚)の中身も確認しましたが、 [\vaio\drivers]などというフォルダは見つかりませんでした。

  • VAIO CAREが起動しなくなりました。

    VAIO Tap SVT1122A1J を使用しています。PCのリカバリーをしたいのですが、VAIOCareが起動しなくなりました。 起動後、動作を停止しましたと、すぐに終了してしまいます。 リカバリーメディア:USBにて保有 VAIO Careのバージョン:8.4.3.07166 OS:Windows8.1 64bit アップデートしたら治るかもしれないと、手動でアップデートしましたが、ダメでした。その際、リカバリープログラムもアップデートしました。 大変お手数ですが、SONYサポートQ&Aからも原因解決策を見つけられなかったため、どなたかご回答をお願いできればと思います。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バイオのリカバリって専用ドライブでないとダメ?

    ソニーバイオPCG-Z505NRを使っているのですが、ボタンやチェックボックスの表示が変になってしまって困っています。 なので、OSのリカバリーをしようかと思うのですが、ノート用のCDドライブを持っていません。 他のマシンからネットワークドライブをして、リカバリできればと思うのですが、上手くいかないようです。 やっぱり、バイオは専用のドライブが要るのでしょうか?

  • XPマシンが起動できません

    HDが故障して問題なく換装できたのですが、電源ボタンを押して起動しょうとしても、SONYのロゴが表示される前に左上でカーソル(DOSの入力待ちのような)がチカチカするだけで起動できません。 付属しているものをすべて外しても一緒ですし、バッテリーの充電状態も問題ありません。 機種はVAIO PCG-R505J/BD サブマシンとしてHD換装 約7年前に購入 OSは XP SP2 BIOSのアップデート実施済 換装直後からの症状なので、アンチウイルスも入れてますし ウイルスとは考えられません。 換装前にも停止時から起動すると同じ症状が出てました。 ハードデスクダウンの2か月位?前から 何度か強制終了を繰り返すといまのところ3~4回目には問題なく起動します。 どなたかご教示お願いいたします。

  • Win98マシンにXPをインストールしたいのです。

    古いWin98マシンがあり、実家の母の手習いに再利用しようと思い立ちました(PC教室で使用予定)。これに入手したXPをインストールしようと考えたのですが、そのマシン(VAIO PCG-Z505N)はCD-ROMドライブ添付ではあるもののDVDドライバが入っていません。会社PCの添付DVDドライブ(富士通FMV用)を接続しようとおもったのですが、VAIO用DVDドライバをソニーサイトからD/Lしても動くわけではなく、また富士通のサポートセンターは個人からの照会を受けていないようです。というわけで、XP(DVDディスク入り)を上記VAIOにインストールする妙手はないものかと思いました。ご存知の方、ご教授ください。宜しくお願い致します。