• ベストアンサー

ホームページビルダーでのフォントの大きさ

 標準設定がサイズ0になっているのですが これを標準設定をサイズ-1にすることは できるのでしょうか? つまり何もいじらないで文章を打った 状態でつねに サイズ-1になっている状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

(1)これは1ページ1ページでの設定が必要に なるのでしょうか? その通りです。 (2)これはショッピングカートなどの フォームをHTMLのソースのところに はりつけたのですが、貼り付けたフォームには フォントの大きさの指定が反映されないのですが これにも反映させる方法はあるのでしょうか? テーブルには反映されないようですね。 [テーブル(表)]-[属性]設定画面の[表]タブ内の[スタイル]をクリック、 (以下、BODYと同じ) [スタイルの編集]画面の[HTMLタグにスタイルを設定]内の編集をクリック、 [スタイルの設定]画面の[フォント]タブ内の [サイズ](フォントサイズとピクセル)を設定してください。 [表示]-[スタイルシートマネージャー]を使用しても良いと思います。 また、ページが多数の場合は外部CSS(スタイルシート)を使用した方が設定が楽になるでしょう。 [表示]-[スタイルシートマネージャー]-[「リンク」の右▼]で外部スタイルシートを設定。 ただし、スタイルシートファイルを別に作成する必要があります。 詳しくは[ヘルプ]-[トピックの検索]-[外部スタイルシート]及び[外部スタイルシートの指定]をご覧になった方が良いと思います。

syousyou
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 スタイルシートにて うまくできました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

大変失礼しました。 #1での方法は編集状態でのみ有効でしたね。 スタイルシートで設定しましょう。 [BODY]の[属性]設定画面の[ページ情報]タブ内の [スタイル]をクリック、 [スタイルの編集]画面の[HTMLタグにスタイルを設定]内の編集をクリック、 [スタイルの設定]画面の[フォント]タブ内の [サイズ](フォントサイズとピクセル)を設定してください。 これでブラウザで見たときに指定したサイズで表示されるはずです。

syousyou
質問者

補足

ありがとうございます。 できました。 ここで、すみませんが、また質問になってしまいますが (1)これは1ページ1ページでの設定が必要に なるのでしょうか? (2)これはショッピングカートなどの フォームをHTMLのソースのところに はりつけたのですが、貼り付けたフォームには フォントの大きさの指定が反映されないのですが これにも反映させる方法はあるのでしょうか? なんか、質問だらけですみません。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

標準設定=[ツール]-[オプション]-[フォント]タブ内のフォントサイズでしょう。 ですから標準設定でフォントサイズを9や8にすれば良いと思います。

syousyou
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 教えていただいた通りやりましたら できたのですが、こちらの現在望んでいる 状態はウェッブにしたときの状態で みたときのフォントのサイズなのです。 このやり方をさせていただいて ためしてで、プレビューでみさせていただいた のですが、プレビューに表示された大きさは はやりそのままの大きさでした。 このプレビューしたときの 標準サイズを1つ小さくしたいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー9

    初めてのHP作りにチャレンジ中です。HPのサイズですが、750×900標準?で作っていますが縦に 長くしたいのですがうまくできません。例えば750×1500。編集→ページサイズ→ページサイズの設定→幅750、高さ1500、説明?、ページサイズの設定・・・(チェック)→OKの手順でやってみましたが、うまくできません。教えてください。お願いします。

  • ホームページビルダー13について

    ホームページビルダー13を使って初めてのHP作成をしているのですが、以下の点について解らないのでアドバイスいただけませんか。 (1) 標準モードで作成時、挿入した画像や写真を重ねて表示するのには、どうすればいいのでしょうか? また、このモードのときは、HPのサイズは閲覧者の環境によって自動調整されるようですが、この際同じ列に横に並べた部品が、ずれてしまうようなことを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? (2) どこでも配置モードで作成時、画面サイズはどのサイズが適当でしょうか? (3) どこでも配置モードで作成時、常に同じ位置に配列されるように(例えば、常に中央に)固定するにはうすれば良いのでしょうか?作成時に真ん中に位置しているものも、実際にウェブで見ると、左によってしまっています。 (4) Flash形式のファイルを使用している場合、閲覧者は見るたびにポップアップブロックを解除しないといけないことになるのでしょうか?それをこちらの設定で回避することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのフォントが・・・

    私は2,3年前ほどからホームページビルダーV6を 使用しています。実は半年ほど使用していなかったのですが、 最近またHPを作ろうということになり、 使い始めたのですが、フォントサイズがおかしいんです。 昔と比べて。 ページ編集の時点では、フォントを1にすると小さくなるし、 そのサイズもよく見かける(?)サイズなんですけど、 プレビューにしてみると、フォント1のサイズが明らかに 1ではないんです!2か3くらいの大きさで、小さくならないんです。 それはWeb上にアップロードしても同じで・・・。 特別何かをいじった記憶も無いし、昔は1に設定したら、 プレビューしても、もっと小さくなってたので、 変だなァと思ったので質問してみました。 何か原因があるのでしょうか? 直す方法はあるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー9で。。。

    ホームページを作成中、困っています。 文字にリンクを設定すると、文字のサイズの変更が出来なくなってしまいます。 一度リンクを解除し、文字のサイズを変更し、再度リンクを設定しましたが、また元に戻ってしまいます。 リンクの設定を行っても、文字のサイズを変える方法を教えて下さい。 それと。。。上記には関係なく、 スタイルシートを使って文字のサイズ(ポイント)を揃えたのですが、一部、揃えたポイントよりも大きくしたいのです。 「文字サイズ拡大」や「フォントの変更」を使っても変わりません(ノω・、) わかる方、どぅかよろしくお願いします(m´・ω・`)m

  • ホームページビルダー7の使い方にて

    HP製作中、またも助言が欲しい場面がでましたので書き込みさせていただきます。 編集からスタイルの設定にいき、フォントのサイズという所で 今まで作ってきたページの文字のサイズ変更をしたいのですが、 いちいち今まで作ってきたページを一つずつ開いて設定しなくてはならないのでしょうか? 全体に設定できる方法や、今まで作ったページは無理だとしても、 これから作る新規のページには、いちいち変更しなくても元から設定してあった文字サイズで適応されるような設定の仕方はありますでしょうか? 背景/文字色設定のリンク色方も同じくできるか気になります。 それともできず、毎回毎回やっていくしかないのでしょうか? ご助言いただければ嬉しいです。

  • ホームページ・ビルダー7でのフォントサイズの変更について

    HP作成は2度目ですが初心者です。 現在、ホームページ・ビルダー7の「どこでも配置モード」でページを編集中なのですが、編集中のフォントサイズ(9と表示)と、プレビュー画面での見た目のフォントサイズが異なっているのです。 編集中はちょっと小さめの字で、プレビューにすると大きめな字(ちょうどこのgooで使用されている文字の大きさと同じです)になってしまいます。 過去の質問を検索し、スタイル(?)という設定を試したのですが、やっぱりプレビューではサイズは大きいままです。 一応、文字をすべて選択して「フォントサイズの縮小」をすれば、プレビューでは望みどおりの大きさになるのですが、そうすると今度は編集中の文字がちっちゃ過ぎて読めなくなってしまいます(泣)。 編集中と同じフォントサイズを設定する方法、もしくは他にやり方があるのか、どなたかご教授ください。

  • ホームページについて:Frontpageのフォントについて教えて下さい。

    初心者です。Frontpageでホームページを作成しました。 「標準」でワードのように文章を打って、 フォントを色々替えてみたのですが、 プレビューで見ると標準フォントになってしまいます。 NestFTPで転送しても実際のホームページも標準フォントのままです。 どうすれば色々なフォントで表示することが出来るでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーについて教えて下さい。

    どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。ホームページビルダーV9を使い、標準モードでデータを作成しています。表を利用して作成しているのですが、まず基となる大きい表を作り、その表の中に小さい表をいくつかつくって文章や画像を配列しています。そこでわからない点なのですが、基となる大きい表と、表示される画面の一番上の間にすき間ができてしまうのです(例えばhttp://www.tokyogift.jp/のように)。このすき間をなくし、画面の上ピッタリから表示が始まるようにするにはどうすればいいでしょうか(例えばhttp://www.artnature.co.jp/index_flash.htmlのように)。 もう一点教えて下さい。基となる表の周りを影のような処理にしたい場合、どのようにすればいいのでしょうか(例えばhttp://www.columbus-egg.co.jp/ や http://www.shin-cashback.com/のように)。当方初心者のため、HTMLなどはよくわかりません。ビルダーで簡単に設定できないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー16

    今、ホームページビルダー16を使ってホームページを制作中です。 制作中に説明書を見てもよくわからない点が2つあるので質問させていただきます。 (1)各ページのデザインはある程度完成しており、リンクもなんとか設定しました。 しかし、プレビューにすると編集ページではちゃんと表示されていた文字や画像が全く表示されなくなり背景画像のみになってしまいます。。。 まず、トップページがこの状態で他にリンクしている6ページ中2ページも同じ状態です。 「サイトの確認」というページにいって、全体のページが表示されているときの小さいプレビュー画面でも既に背景画像のみの状態になってしまいます。。。 クリックして各ページを開いて確認してみるとしっかり画像や文字も表示されて、保存もしてあります。 これはどういうことなのでしょうか・・・? (2)写真だけをのせるフォトページみたいなものをつくりたいのですが、画像をファイルから挿入すると画像サイズ自体がとても大きいので、ページに挿入した後に「合成画像の編集」でサイズを小さくしあとはカーソルで微調整をするのですが、そうするとびっくりするくらい画質が悪くなってしまいます。。。 元画像は、デジカメで撮っている写真なのでそんなに画質が悪いわけではないと思うのですが、この問題はどうにかならないでしょうか・・・? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーのフォント設定

    ホームページビルダーのツール→オプション→フォントを開くと、 プロポーショナルフォントを設定するページがありますが、 今日になってMS Pゴシックから、MSゴシックに変えました。 フォントサイズは12のまま変えていません。 (MS Pゴシックだと変な所で改行されてしまうと聞いたので) そこで質問なのですが、全てのページを作ってしまった後で MS PゴシックからMSゴシックに変えた場合、 ページのフォントはちゃんと移行できているのでしょうか。 最初からMSゴシックで作っていた訳ではないので気になっています。 どなたかお分かりになる方がおられましたらご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう