• 締切済み

上手く進まない時に、勇気・やる気・希望が....

こんばんは!  ここ最近、仕事でも 思うような結果も出せず 大丈夫!大丈夫!と自分に    言い聞かせてきたり、頑張ってましたが。。。。。  奥さんとの家庭の問題やら・仕事でのことやらで。。。。。。。。。。    何か 切り替えてみたいのですが、  映画が 大好きなので ギャオで無料映画をみています。    こんなときに 勇気・元気 等が 心も熱く 温かく 涙も出そうな  お勧めの映画はないでしょうか?  宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.11

東野圭吾原作の、「手紙」という映画です。 私はいままで、さまざまな映画を、見てきましたが、この映画を見て久しぶりに面白くて、深くて、泣ける、と、思いました。 沢尻エリカが、出演しているのですが、彼女の演技は、必見です。 彼女は、態度が横柄な報道があり、悪印象な、イメージが浸透しがちだと思いますが、この映画での彼女の演技はすばらしいです。彼女は「一リットルの涙」等を演じ、好評を得ているだけに、けなげで、強く生きる女性を演じる能力はピカイチだと、再認識しました。 彼女の、変化と、主人公に対する接し方に注目して、是非ともご覧ください。 最近、いい映画みてないなぁ・・っと、思っている人には、必見の映画です。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD94 …(この映画の、論評蘭を、よんで)

Seito1965
質問者

お礼

面白そうですね  有難うございました

回答No.10

「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」 「フルモンティ」 「リトル・ミス・サンシャイン」 どれも私が元気をもらいたい時に度々見る映画です。 「ビッグリボウスキ」や「ギャラクシー☆クエスト」「バッファロー'66」も涙は出ませんが、元気が出ます。 深夜に独りで見ると最高です。 「セント・オブ・ウーマン」と「リトル・ミス・サンシャイン」を特にオススメしておきます。

回答No.9

「フォレスト・ガンプ」で、決まり、です。最高の名作で、やる気を出したいときに見る、不朽の、名作です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%97-DVD-%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B9/dp/B000FBHTOO また、個人的な意見ですが、「やる気、元気、意欲」を、出したければ、「金曜日のすまたちへ」(金スマ)、トップランナー、プロジェクトX、情熱大陸。等が、おすすめです。 また、音楽を、聞くのもアリですよね。やる気のでる、映画のサントラを、貼り付けておきます。 海猿http://www.youtube.com/watch?v=AYb4N5spFsw&NR=1 パイレーツhttp://www.youtube.com/watch?v=vSKeUjXsXYg ジュラシックパークhttp://www.youtube.com/watch?v=JQAM1ToUK6I アマルフィhttp://www.youtube.com/watch?v=vl6h7UWo1_Q バックドラフトhttp://www.youtube.com/watch?v=KeDJh5_Xsck タイタニックhttp://www.youtube.com/watch?v=oFB2fNmoNiQ スーパーマンhttp://www.youtube.com/watch?v=-PvmF46OHHI バックトゥザヒューチャーhttp://www.youtube.com/watch?v=DIi8Y0M2140http://www.youtube.com/watch?v=I0a50qPMc2M もののけ姫http://www.youtube.com/watch?v=xNbagvkyVeE 風のとおり道(トトロ)http://www.youtube.com/watch?v=Voi-7PAibmM 千と千尋の神隠し いのちの名前http://www.youtube.com/watch?v=asSqrkJIR6k&featu … ハウルの動く城 人生のメリーゴーランド http://www.youtube.com/watch?v=ZG6bKvtlkg0&featu … 魔女の宅急便 海の見える街http://www.youtube.com/watch?v=yGEIPguM7t8&featu … 天空の城ラピュタ 君をのせて http://www.youtube.com/watch?v=PiStTtA0dRY&featu … 「千と千尋の神隠し」より「いつも何度でも」~「ふたたび」 http://www.youtube.com/watch?v=7zFu1t3uXyc 「風の谷のナウシカ」より 「遠い日々」~「鳥の人」 http://www.youtube.com/watch?v=_6lTOSQ-Nhc&featu … 耳をすませば カントリーロード http://www.youtube.com/watch?v=SFz2Nf_cTIY クラシックも、サントラとして、扱われることも、多々あるので、以下に、しるす。 カノンhttp://www.youtube.com/watch?v=-0oHsKWnCGk 主よ人の望みの喜びよ http://www.youtube.com/watch?v=EKZKm7Pvw5E 「木星」(ジュピター) http://www.youtube.com/watch?v=l7igN2CTekI&featu

Seito1965
質問者

お礼

お礼が 遅くなり 申し訳ありません。  とても 参考になり また アドレスまで有難うございました。    これからも カウチしながら 秋の夜長を楽しみます。  本当に有難うございました。

noname#177144
noname#177144
回答No.8

あっ すみません 「幸せはシャンソニア~」を書いた者です。 あまり言うとネタバレしてしまいますが この映画 ほのぼの要素だけではなく ラストの方 過激な事件も起こります。 「全員がハッピー!」ではないかもしれない! その辺 期待と違ったらすみません! (このサイトって回答の編集できないんですね、初めて知りました^^;)

noname#177144
noname#177144
回答No.7

30年代戦時下のフランス、パリ。 ずっと働いてきた劇場が不況で閉館されてしまった! 仕事を失い 酒に溺れるおっちゃん、ピゴワル。 そうこうしている内に、今度は愛する息子の親権を 離婚した妻に取られてしまい もう会えない事に! 仕事も家族も失って、絶望するおっちゃん。 でも、おっちゃんには 劇場で一緒に働いてきた仲間がいた… そんなお話 「幸せはシャンソニア劇場から」(フランス映画2008) いかがでしょう? 最後は皆で謳って踊って 人生ハッピー!!!です。 (参考URL:cinemacafe.net 右側の所で予告編動画が見れます)

参考URL:
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/22441/
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.6

何度も すみません。 切り 替えて みたい、 と おっしゃって いる のに、 そう では 全く ない かも しれ ない ような もの を、 お勧め して いる ような 気が して、心配に なり … なので、 まだ 間に 合うようでしたら、 先の 3つ の うち、 オスカー・レーラー 監督 の 『素粒子』 は、 お勧め しない ことに いたしまして、 (と いう のは、 別に 何と いう ことも ない 状態 の 時に 見た の ですが、 その後 しばらく 気分が 沈んで しまい …) それ よりも、 変わった 感じ の、 笑うに 笑えない、 ウェス・アンダーソン 監督 の 『ダージリン 急行』 は、 いかが でしょうか。 有名な 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』 の ほう でも。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

すみません、早速 ご返礼 いただきまして どうも ありがとう ございます。 そうですよね、いつも 言われます。 絞る のが 苦手で。 もしも、どれも、 どの 監督も、 ご覧に なった ことが ない として、 さらに、 どれか に、なんとなく 興味が 惹かれる という 訳 でも ない 場合 には、深く 考えず、 ペドロ・アルモドバル 監督 の 『トーク・トゥ・ハー』 オスカー・レーラー 監督 の 『素粒子』 ミルチョ・マンチェフスキ 監督 の 『ダスト』 を お勧め いたします。 なんと いうか、 こんな ふうに なって しまう ことも あるんだ と、 それでも 懸命に 生きる しか ない 訳 ですが、 その さなか で、 自分の こと よりも なに よりも、 相手を、 誰かを、 なんと しても 救いたい と 願う 時、 奇蹟が 起こる ような 気が します。 そんな 作品 でした。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.4

物事が うまく 進まず、 困難に 立ち向かって、 という ような お話 ばかり に … 自分では 共感でき、 応援し、 される ような 部分も ある の ですが … 落ち込む かたも いらっしゃるか と … あらすじ 等 を ご確認され、 よさそう な ものが あれば、 ぜひ F・W・ムルナウ 監督 の 『サンライズ』 ターセム・シン 監督 の 『フォール 落下の王国』 バフティヤル・フドイナザーロフ 監督 の 『ルナ・パパ』 トニー・ガトリフ 監督 の 『海をみたことがなかった少年』 トム・ティクヴァ 監督 の 『ラン・ローラ・ラン』 『へヴン』 オスカー・レーラー 監督 の 『素粒子』 ロドリゴ・ガルシア 監督 の 『パッセンジャーズ』 『美しい人』 クシシュトフ・キェシロフスキ 監督 の 『デカ・ローグ』 ミルチョ・マンチェフスキ 監督 の 『ダスト』 イネケ・スミツ 監督 の 『マゴニア』 テオ・アンゲプロス 監督 の 『霧の中の風景』 イシュトヴァン・サボー 監督 の 『太陽の雫』 ペドロ・アルモドバル 監督 の 『トーク・トゥ・ハー』 トーマス・ヤーン 監督 の 『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』 ポール・トーマス・アンダーソン 監督 の 『パンチ ドランク ラブ』 イザベル・コイシェ 監督 の 『あなたになら言える 秘密のこと』 ビーバン・キドロン 監督 の 『輝きの海』 ラッセ・ハレストレム 監督 の 『シッピング・ニュース』 アーウィン・ウィンクラー 監督 の 『海辺の家』 アレハンドロ・アメナーバル 監督 の 『海を飛ぶ夢』

Seito1965
質問者

お礼

こんばんは!  たくさんの 候補作 有難うございます。  特に..... と 思われる 感じられる 作品ベスト3はありますか?  明日から お仕事再開です!  過去を教訓とし 階段を 登るための 石段と 想い  楽しみます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

私は下記の映画に元気付けられました、ご参考に! 「プラダを着た悪魔」 メリル・ストリーブとアン・ハサウェイ共演 「幸せのレシピ」 キャサリン・セタ・ジョーンズ主演 ふたつとも、仕事に打ち込む女性がテーマですが、仕事での苦悩を経て、軌道に乗り、どんどん認められていくが、本当の自分の幸せというものに気づき、最後は方向転換するといった内容で女性だけでなく男性も観てきっと元気が沸いてくると思います。 心も厚くなります。

Seito1965
質問者

お礼

 お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。  今からの秋の夜長に参考しさせて頂きます。  本当に有難うございました。

回答No.2

『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』全米が泣きました

関連するQ&A

  • なんにもやる気がおきません。死ぬ勇気もありません。

    都内に一人暮らしする19才の女です。 仕事が続かないです。 朝になると気分が沈んでて、 早く用意しなきゃと思っても 体が動かずもぉいいや、休もう。 そしてまた頑張らなきゃ! って思うのですが 何日か経つとまた 気分が沈んで今度は もぉいいや、やめよう。 ここ半年程 こんな繰り返しです。 仕事はしなきゃいけない ってわかってるので辞めては また新しい職場へ、 信頼関係が生まれる前に 自分の弱さでまた辞めて、、、 頭ではわかってても 体と心がゆうこと聞きません。 精神的な病気かもしれないと 薄々気づいてるけど 病院に行くのが怖いです。 仕事ができない訳でもなく 仕事に行っちゃえば 一生懸命やるし、 正直仕事はできる方です。 服とか大好きだし 身だしなみも気にかけてる方だったのに ここ最近は風呂も入らず ただ泣いて、食べて寝て、 PCいじってってゆう繰り返しです。 こんな醜い自分死ねばいいです。 人とつながるのが怖くて 携帯も見れず 外に出るのもいやです。 最近学生だった頃の夢ばかり見ます。 高校を中退してからずっと フリーターをしてますが 自業自得だとは分かってるけど 多分過去にすがりついてます。 皆と一緒じゃだめなんだと思って 地元の札幌を離れて 東京で一人暮らししてますが それも原因かもしれないです。 こっちに来てから泣いてばかりで 何が寂しいのか分からないけど 家に帰る勇気もなくて もぉわかんないです。 生きてる理由がみつからないです。 自分が大嫌いです。 周りから見ると 私は明るいし 悩みなんてないように 思われがちですが 最近の自分は暗くて大嫌い。 誰にもこんな自分が格好悪いとこ 見せたくないし相談もできず ここに書きました。 共感が得たいわけでもないです、 こんな自分は人間のクズだってのも 分かってます。

  • 勇気/元気のでる言葉も教えてください

    勇気のでる言葉、元気のでる言葉、を教えてください。 一部、「頑張って・心を開いて・期待します」などの言葉を「攻め」られていると感じてしまう精神系の病気の人たちもおり、そういう人たちにへの勇気/元気のでる言葉も教えてください。 あなたのオリジナルは歓迎です。 引用の場合は「出典」をお教えください。 宜しく、お願い申し上げます。

  • 勇気を出して誘ってみたのですが・・・

    3週間前に飲み会で会った男性に誘われて映画デートしました。 その後、お礼メール以降ずっとメールのやりとりすらしていなかったのですが、「もう1回会いたいかも」と思って勇気を出して映画に誘うつもりで「お久しぶりです。最近忙しい?」とメールをしました。 返信が1時間程度できましたが「ちょっとばたばたしていて、今(日曜の23時過ぎ」も職場で課題をやっていて明日まで終わるかわからない・・・泣」という内容でした。 落ち着いていたら「じゃあ映画いこうよ」というつもりだったのですが、さすがに誘いづらく・・・。 次に誘えるような形でどのように誘いたかった意思を出しつつ、仕事がんばってね、と伝えればよいでしょうか(また自分から誘うのはだいぶ勇気がいるのですが・・・) それとも婉曲で断られているのでしょうか(実際相当忙しい仕事らしいのですが)

  • 戦争もの、泣ける物。戦火の勇気以外

    戦火の勇気で、 ダァァァァと泣いてしまいました。 ツボでした。 次に見る予定の戦争映画は、 プラトーン、 英雄の条件です。 涙がでまくって、 それでいて、 戦争もので、 戦闘シーンもばっちりなので、 おすすめなのってありますか?? もう最近は、 毎日寝る前に1本見ないと寝れなくなってしまいましたw

  • 死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。

    死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。 仕事を辞めることになっていたのですが、最近仕事で大きなミスをしてしまい、その責任を取るという形で暫く辞められなくなってしまいました。 私がミスをしたせいでそれを修復するのに最低でも半年程掛かるため、その修復作業を私が受け持つことになり、事が全て終わるまでは仕事を辞められない状態です。 精神的にかなり辛く、逃げ出してしまいたいと思っていて、 死にたいとか、大怪我して入院したいとか、やっぱり死ぬのは怖いから自殺未遂でもしようかとか、麻薬を使わなくても保持すれば逮捕してもらえるのかなとか、どこかに失踪したいとか、 現状から逃れたいあまり馬鹿なことばかり考えてしまいます。 ただこれらのいずれかの方法で私が逃げ出したとしたら、今私が行っている仕事の修復作業はだれか他の人が行うことになる為、大きな迷惑が掛かります。 そういうことも考えてしまうため、逃げ出す勇気もなかなか湧きません。 死にたい、消えたい、でも死ぬ勇気も消える勇気もない。 この最悪な現状を無事に乗り越えることができるのか、怖くて仕方がない。 仕事を続けていく上でまた同じ失敗を繰り返すのではないかと怖い。 今も涙が止まりません。 どうしたらいいのか、何故今ここに書き込んでいるのかさえ分かりません。 どなたかこんな私に、何か一言でもいいので声を掛けてください。アドバイスをください。

  • 情けない‥仕事をする勇気がでない

    もうずっと仕事していません。前は面接受けたりもしてましたが、落ちてしまい最近は面接もしてません 自業自得なのはわかっているのですが、早く仕事を決めないと、いろいろ決断の時が迫っていて時間がありません。来週までにせめて面接は受けたくて、最低でも今月中に仕事決めたいです。 なのに人見知り・不安などで勇気がなかなかでなくて、心ではやらなくてはとわかっているのに体がついていかなくて、こんな甘えてる自分嫌だし悲しくなります‥ 私みたいな仕事してない状況から抜け出した方どうやって抜け出しましたか? いい加減今の自分を変えたい。一歩踏み出す勇気が欲しいです。教えて下さい

  • 元気や勇気が出たり癒される短詩形作品を教えてください

    元気や勇気が出たり癒される短詩形作品があれば、お教えください。 金言・名言などもお受けします。 著作権の問題もあり出典を明記してください。 宜しくお願い申しあげます。

  • 希望を失っています

    46歳の独身です。 もともと体が弱く持病もあり、30分も外出すると激しい疲労感に おそわれるため引きこもりがちだったのですが、最近は特に体の調子 が悪く、寝込む事が増えてしまいました。 そのためやっと見つけた週3日4時間のパートもできなくなって しまいました。 みんなと同じように体を動かす事もできず、仕事をして社会に関わる 事もできず、ただ不安や体の不調に怯えながら生きている毎日は 苦痛で生きているのがとてもつらいです。 鬱状態がひどいので心療内科で診察を受けて薬を飲んでいますが、 絶えず襲ってくる体の不調と激しい不安は、あまり改善されません。 まもなく47歳を迎えようとしている今、生き甲斐もなく希望もなく 友人もなく、ひとりぽっちで、ただ重い心と体を抱えながら、じっと うずくまっているだけの私は、すっかり自信を失い、希望を失って います。 インターネットを利用してチャットやメル友を探そうかと思う事も ありますが、どこで探せばよいのか、それ以前にすっかり自信を 失ってしまい、そのような輪の中に入っていく勇気もありません。 元気になりたいです。誰かの役にたち、社会の一員として責任を 持って貢献したいです。希望を持って溌剌と元気に生きて行きたい です。 こんな希望も勇気もない心も生活もからっぽな私に、どなたか良き アドバイスをください。

  • 告白する勇気をください

    20代前半です。今年の夏に出会った人を好きになりました。 最初は彼から仕事の打ち合わせとお礼で二人きりで食事、 その次に打ち上げで彼とその友人たちと食事、 私のお誘いでお茶、映画、彼からのお誘いで映画…と ふたりきりで四回ほどお会いしてます。 彼の仕事のプロジェクトが終わり、 ようやく遊べる~とお話をもらっていたのですが 今月に入ってからは1度お会いしただけで まだ二人きりでどこかへ~というお話にはなってません。 ただ、やっぱり寝ても覚めても彼のことを考えてしまうので どうにか、次お会いするときにでも告白したいな、と思ってるのです。 最近は彼が携帯を壊してしまったらしく、 先週末に電話している最中に何度も電話が切れてしまい、 メールで大丈夫?と送ったのですが今連絡がとれないのが、 ちょっと心配です。 仕事も忙しいのかも…と思って それから必要以上に連絡はしていないのですが、 三日もしゃべれないだけで苦しいのはおかしい・・・と思い、 もう次にお話しするときにデートに誘って、 告白してしまおう!と思い立ちました。 でもやっぱり勇気が出ないのです。 彼は誰にでも優しいので、もしかしたら他に好きな人がいるかも、 とか、そんなことばかり考えてしまいます。 (勇気を振り絞って、恋人の有無は聞きました。いないとのことでした) だめだったら、これまでのように遊べなくなってしまうとか。 それでも、ここで気持ちを伝えなかったら 何もならないと思っている自分もいて・・・ たぶん、相手も私の気持ちには気づいている・・ハズ・・ だと思うのですが、好きになった相手と付き合えた経験がないので、想像ができません>< 告白するためのデートとしては、どのような場所へ行けばよいのでしょうか。 映画が二人共好きなので、映画に誘おうかなとも思っています・・・。 そのあと、ご飯食べて告白・・? 何か具体的な流れや励まし等いただけるとすごく嬉しいです。 勇気だして告白してこの気持ちにケリをつけたいです><

  • 勇気を出してしまっていいのでしょうか・・・。

    勇気を出してしまっていいのでしょうか・・・。 昨年の11月に、友人主催のホームパーティー風の合コンに行きました。 私(26歳)にはその時彼氏(26歳)がいて付き合いとして参加したものだったのですが、思いがけずある男性Aさん(28歳)に強く惹かれてしまいました。 ばかみたいですが・・・直感で「この人、すごく好きになりそう・・・。」と感じました。 その時は1ヶ月程どうすればいいか悩んだ結果、彼氏を大切にしなくてはいけないと思い、Aさんに対しては何も連絡をとることもなく時間が忘れさせてくれることを願いました。 実際に少しずつ忘れていくことができ、思い出す機会もほとんどなくなっていきました。 彼氏とも、楽しく過ごせていました。 けれど、Aさんに会ってから今日まで、強烈にAさんのことを思い出してしまうことが定期的にあるのです。 大体1ヶ月~2ヶ月に1度、強烈に思い出してしまいます・・。 そして一度思い出したら少なくとも1週間はAさんのことで頭がいっぱいになってしまい、涙が出たり、Aさんも仕事がんばっているんだろうから私もがんばろうといつも以上に仕事にはりきったり、まるで10代の頃に恋をしていたときの感覚になってしまいます。 そしてまた最近Aさんのことを鮮烈に思い出してしまい、今この瞬間もまだAさんのことで頭がいっぱいになっています。 彼氏のことは大切なのに、Aさんのことを完全に忘れられていない自分が嫌だし、彼氏にも申し訳なく思います。 もうこんなの嫌で、いつになったら思い出すことがなくなってくれるんだろうと困っています。 このまま思い出すことが続くようなら、正直彼氏に対する気持ちにも自信がなくなっていきそうで怖いです。 どうすればいいか私なりに考えた結果、一度思い切ってAさんに連絡してみたらいいのではないかと思いました。 Aさんには一度きりしか会っていないし、過去のことだし、美化されすぎているのかもしれないから・・・。 そして私はどこかでAさんと付き合うことを期待しているのかもしれなくて、でもその期待が裏切られたら、踏ん切りがつくから・・・。 けれど、思い切って連絡をしてしまっていいのだろうかという迷いもあります。 もしもっと好きになってしまったらどうしよう・・・。もし万が一うまくいってしまったらどうしよう・・・。今の彼氏を失うことになってしまっていいのだろうか・・・と。 連絡しようか、しまいか、どっちが私にとって良い結論なのだろうかと迷って、頭の中だけでぐるぐる考えて何も行動できずに固まっています・・・。 けれど、Aさんに会ったのはもう10ヶ月前。 しかも一度きり。 合コンではほぼずっと話していた相手だったのに、番号もメアドも交換せずに帰ってきました。 (私は彼氏がいることを隠していませんでしたし、こんなことになると思わず自分から積極的に聞くこともできず番号を交換するタイミングを逃してしまいました。) いくらその日に仲良かったとしても(友人曰く、なんだか良い感じだった・・と)恐らく彼が私のことを覚えている可能性はかなり低いと思います。 だから、連絡をしても無視されるんじゃないかなぁ、と思うのです。 そうなれば、踏ん切りがつくので私にとっては安心できる結果になります。 やっぱり今の彼氏と今までどおりやっていける・・・と。 けれど仮に返事がきてしまったら・・・。 その後に自分がどうしたいのか分かりません。 メールをするにも、かなり勇気が要ります。 でも、勇気を出してメールしてしまっていいのでしょうか。 それとも、思い留まったほうがいいのでしょうか。 日々、悶々と考えております。 これを読んでいる方をイライラさせてしまっているかもしれず、申し訳ないのですがアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。