• ベストアンサー

ノーパンク自転車について

ノーパンク自転車をネットで購入したのですが、組み立ててこげることはこげるのですが、以前のッてたのとくらべるとすごくこぐのに力がいり、なおかつまえにどんどんすすまないで体力的にきついのですが、こぎをかるくして早く進める方法わかるかたいますか?それとも不良なのでしょうか?新品なので基本不良はないと思いますが、自転車だからかなり点検していると思うので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshy
回答No.2

特別な不良品ではないことを前提としてお話しますが、ノーパンクタイヤというのものはそういうものです。ですのでそれを解決する最良の方法は、本末転倒でしょうが(普通の)チューブ入りタイヤに交換することです。 ノーパンクタイヤというのは10年以上前から存在します。誰もが「これはいい」と思うかもしれませんが、いまだに主流にはならない理由がそれです。走行抵抗が大きく、こぐのが重いのです。それにショック吸収も悪いので車体に与えるダメージが大きくなり、比較的早く車体にガタがくることもあります。いくらパンクしないといっても、元々のタイヤとしての性能がぜんぜん劣るものなのです。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! ノーパンクタイヤというと、極例でいうとタイヤ全体が一本の太い輪ゴムみたいなタイヤのタイプの自転車でしょうか? でしたら、自分も量販店で購入しようとした際に店員さんから、 「タイヤそのものが思いから漕ぐのに力いりますよ」 と言われたため辞めて、パンクしにくいタイプの内装六段切り替えのもの買いました。 もしも辞めたのと同型ならば故障や欠陥品ではないとおもうのですが。