• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノーパンク自転車について)

ノーパンク自転車について

このQ&Aのポイント
  • ノーパンク自転車の組み立て後、こぎに力を必要としている
  • 軽くこぐための方法や速度を上げる方法について知りたい
  • 自転車の初期不良ではなく、調整方法を教えてほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.1

可能性 (1)車輪の軸位置が正しく合っていない。 点検方法、車輪を浮かせて、手で回してください。 軽く回らない方が原因です。 前後ともに回転が重ければ、(3)の可能性大 (2)ブレーキワイヤが引っ張りすぎで、引きずっている。 これも、車輪を浮かせて手で回せば、すぐに判明します。 (3)車軸のナットを締める際に、軸の回転部とフレームが接触している。 車軸には、フレームに当てて固定する部分と、回転する部分が、わずかな段差しかありません。 ですので、フレームに対し、軸が直角になっていないと、言われている症状が発生しやすいです。 軸をはめ込む部分は、U字型に溝があるはずです。 その一番奥にセッティングして、左右のナットを均等の力で締めてください。 片側だけを締め込んで、もう片側を締め込むと、車軸に「ねじれ」が生じます。

dyvkgfd
質問者

お礼

はじめに車輪自体は初めから接続されていたのですが、それがナットがきつく閉まられているから車輪をこいでもきつく進みずらいのでしょうか?多少スパナで緩めればいいのでしょうか?きつくてもこげて進んだのギアは関係ないとはおもいますが。

その他の回答 (1)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

乗らずに押しても重かったり、タイヤ浮かせただけで手で回して停まるのは異常。 ブレーキのワイヤーの通り方が違う(26インチだとハンドル一回転ミスは少ないけど) とか、タイヤの軸とフレームの爪との、部品のはまり方が違うとか、 チェーンをぎっちり張りすぎ(乗ってすぐ緩むけど、最低チェーンの幅はたるませる)。 登録500円は義務になってしまったので、自転車店に行って払いシール付けないと 毎回停められるたびうるさいので、登録と一緒に聞くのが簡単だけど工賃3千円するかな。 でも店で教えてもらえば、チェーンたるみ直しや前ブレーキ交換くらい覚えられるよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう