• ベストアンサー

自転車のペダルが回ってしまう

数か月前に自転車を買い換えたのですが その自転車、降りて押して歩いている時にタイヤの回転につられてペダルもゆっくりとですが回ってしまいます。 これまで使ってきた自転車はそんなことなかったので初期不良かな?と思ったのですが気にするほどでもないかと放置していました。しかし使っているとやっぱり不便なので直したいです 購入した店に言えば直せるでしょうか?故障というわけではないと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

新しい間は、チエーンにゆるみが少なく、しかも油も固めで十分に回りきって居ないので、多少歯車の回転が重く成って居ます。 結果、後輪の回転に合わせてペダル部分も回ることと成ります。 もう少し使い込めば、嫌でもチエーンにゆるみが出て後輪に付いて回らないはずですが、気に成るようでしたら購入したお店で少しチエーンを緩めてもらうか、ミシン油のような軽いものをさせば解決すると思います。

IzumiEX
質問者

お礼

店に持って行ったら調整してくれました! ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

後輪のスプロケットにあるラチェットの爪が固いのでしょうかね。 本来は順方向で爪が噛み、逆方向で空転する仕組みです。 不良とか故障ではないですが、ペダルが足に当たって不便と言えば店で調整してくれるでしょう。 ボールベアリングとか入ってて分解するの手間かかる部位なので、店によっては嫌がられるかもしれません。

IzumiEX
質問者

お礼

解決しました! ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自転車のペダル運びが重いです。どうしたら・・?

    こんにちは。 自転車を漕いでいると、ペダル(タイヤ?)運びが重く感じられます。 降りて押していても同様に重く感じられます。 タイヤの空気漏れかと思ってさきほど空気を入れてみましたが、特に変化ありません。 タイヤの中のゴムチューブも3ヶ月ほど前にお店で点検してもらいました。 自転車自体は、1年半前に無印良品で購入し(約3万円)、割ときれいです。 お店で見てもらえばいいのでしょうが、自分でできる範囲でしたら直したいです。 どこをチェックすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ペダルが外せる子供用自転車??

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 4歳の子供が自転車が欲しいというので色々探しているうちに、「ペダルが外せる自転車」と 「ペダルが後で足せるバランスバイク」があるらしいということを知りました。 楽天で検索したところ後者はすぐ探せたのですが、前者は見当たりません。 もしかすると「ペダルが外せる自転車」ではなく、それぞれのご家庭で普通のキッズ用自転車からペダルを外しているだけなのでしょうか?? もし自分の手で外せるのなら、前からいいなとチェックしていた国内メーカーの自転車があるので そちらを買ってペダルを外してみようと思うのですが・・・。 なお、今のところ補助輪付自転車の購入は考えていません。 「ペダルが外せる自転車」として販売されている商品や、自力でペダルを外すことのデメリットや難易度等、情報をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車のペダルが空回りしなくて困っています。

     10年以上前に購入したいわゆるママチャリ。 2年位全く乗らず、手入れもせぬまま雨ざらしにしてしまった自転車なのですが、退職して定期券がなくなったため移動に不自由があり、また乗ろうと手入れをしてみました。 ブレーキ、ライト、ベルには問題はなく、タイヤの空気は入れ直し、さびて開かなくなったチェーン式の鍵は切り落としてどうにかしたのですが、それでも走行するにはひとつだけ問題がありました。 普通、自転車のペダルは後ろにこぐと空回りするものですが、空回りせず、後輪が後ろに回ってしまいます。 漕ぐのをやめればブレーキをかけなくても止まってしまう点は、まるで一輪車や子供用の三輪車のようです。 そうなると急な下り坂を走行しようものなら、タイヤの動く速度に比例してペダルが激しく前転してしまうはず。 想像するだけでも恐ろしくて乗れない状態です。 もちろん購入当初はそんなことはなく、普通の自転車でした。 しろうとなのでとりあえず100円ショップで買ってきたさび落とし兼潤滑油をペダルの軸、チェーン、後輪の軸の部分に吹き付けてみたのですが、変化なしでした。  相当さびた自転車ではありますが、ごみ問題や環境問題などを考えると、自分でできるものならば修理して使いたいと思います。 どこをどうすれば直せるでしょうか?  あまり高額でないのならば、自転車屋で修理してもらうのも構わないとは思います。  駄目で元々だとは思っていますので、修理にあまりお金がかかるようならば、諦めて新しいのを買うつもりです。  安価な方法でペダルを空回りさせるにはどう修理したらいいのでしょうか?

  • ペダルをこがないときにうまく空回りしなくなってしまいました。

    ペダルをこがないときにうまく空回りしなくなってしまいました。 ママチャリの後輪がパンクしてしまったためチューブを交換しました。後輪の軸のねじやチェーン等をはずしてなんとかタイヤの中にチューブを取り付けることができました。それから車輪をもとに戻して試乗してみました。すると違和感がありました。走り出してペダルをとめると足がペダルに軽く押されている感覚がありました。おかしいなと思い、自転車を持ち上げて手でペダルを逆向きに回してみると普通はチャリチャリと空回りすべきところが車輪が逆回転しました。まったく空回りしないわけではないのですが・・・。 なぜこんなことになってしまったのでしょうか?もとに戻す時何か間違ったのでしょうか?自転車の構造にお詳しい方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車の前輪からキーキー音がする

    自転車のタイヤが回転するたびに「キーキー」言うんですけど理由は何か解りますか? 今の自転車は使い始めて2年です。ママチャリです。 ペダルをこいでタイヤが回転するとずっと音がなりっぱなしです。ペダルをこぐのをやめても 歩いて押してもタイヤが回転している限りキーキーと高い音がなるんです。 アパートで自転車が多く、屋根付きの自転車置場に入らなくて雨の日でも濡れるとこに置いたりしていますが、音と関係はあるでしょうか。 修理に出さないと直りませんか? 自分でできる直し方や原因が解る方がいたら教えてください。

  • 自転車のタイヤ、ペダル、その他・・・

    お世話になります。 私は1年半ほど前に、近所のディスカウントストアーで自転車を購入しました。 元々、乗れればいいや~程度の考えなので、1万円ほどの安物です。 基本バイトへの往復(片道10分程度)+α(近所への買い物etc)にしか使わないので、乗り心地などは全く気にしないのですが、最近、タイヤに亀裂が入っていているのと、こぐ時にペダルがカタカタ言う、磨いても磨いても錆びる‥などの色々な問題が出てきました^^; さすがにタイヤくらいは交換しようと思っているとこなのですが、父親に聞いたら、 「安い自転車なんだから、買い換えれば?」と言われました‥。 過去に何度か自転車盗まれてるので、いくら長持ちするといっても高いものは買う気にはなりません(^_^;) もし、買いかえるとしたら、また1万円前後のものを買う予定でいます(笑) そこで質問なのですが、タイヤに亀裂が入ってしまっている場合、自転車屋さんに持っていくと、修理費はおいくらくらいかかるものなのでしょうか? また、上記のような症状が見られる場合、修理するより買ったほうがいいと思いますか? ぶっきらぼうな質問で申し訳ないのですが、お力をお貸し下さいm(__)m

  • ジャイアントエスケープ3のペダルの不具合について

    ジャイアントエスケープ3(2007モデル)について教えてください。今年の1月に買った愛車ですが、現在ペダルで困っています。一つ目は、片方のペダルだけが回転に抵抗があり、がたがたと回ります。自転車屋にもっていったところ、ペダルの横をあけて、何かを吹き付けてくれて、少しの間は抵抗がなかったのですが、一ヶ月もすると同じ状況です。もう一つは、ペダルの両側についている反射板を裏側からとめるねじが脱落します。自転車屋で聞いたところ、故障で交換が必要といわれました。このようなことは、よくあることなのでしょうか?どなたか、教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。走行距離は3000キロくらいです。

  • 自転車の右ペダル1回転漕ぐ毎にカチッと音が鳴る

    買ったばかりの自転車(MTB、ディスクブレーキ)ですが、右ペダルを1回転漕ぐ毎に「カチッ」という音が鳴ります。 音がする際に軽く引っ掛かるような感覚が足に来ますが、特に回転を邪魔する程強くはありません。 左ペダルは鳴りません。また、漕がずにタイヤだけ回っている状態でも鳴りません。 1度しか乗っていないので部品の消耗が発生したとは考えにくいです。 注油はチェーンを中心に行いましたが特に改善しません。 通販で買った為、恐らくどこかのネジなどの部品が緩く付いているか、見落としている部分にオイルが必要なのかと言ったことが考えられそうです。 もし改善方法が思い当たる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えますと幸いです。

  • 自転車のペダルをこぐとガリガリ音がする

    ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。 通勤でもう4年以上使っています。 よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく 変速機がどうなっているのかわからない形の3段変速自転車です。 しくみはわかりませんがそこらへんに良く売っている3段変速ママチャリです。 量販店で購入しました。もう4年以上乗っています。 乗ってこいでいるときにガリガリ音がしています。 しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。 自転車を持ち上げて前輪だけ回しても音はしません。 タイヤの空気はきちんと入っています。 自転車に乗っている状態でもこがないで惰性で進んでいる時は音が出ません。 あまりスピードが乗っていない状態で一番重い(進む)3番目のギヤでスピードをあげようと力を入れて踏み込むと50回に一回くらいのごくたまにギヤが抜けたような感じになりますがすぐに戻ります。 音はなんとなく後輪の軸あたりから出ているような気がします。 乗ってこがないと音がしないので正確に場所を特定することができない状態です。 原因はいったいなんでしょうか? 直し方などが分かる方がいれば教えてください。

  • 自転車のカチカチ

    おろしたての自転車を2回目に乗ると、ペダルをこぐたびに駆動部から、カチカチ音がします。 1. 初期不良品でしょうか。 2. この音を消す、方策はありますか。

専門家に質問してみよう