-PR-
解決済み

こんな本教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69438
  • 閲覧数33
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (14/94)

コミック「ドラゴンヘッド」が好きな人にお勧めの本(読み本、小説とか・・・)を教えてください!
(世界が破滅して生き残った人たちの物語とか・・・それ系のものかな?)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (19/34)

私はドラゴンヘッドを読んでゴールディングの小説「蠅の王」を
思い出しました。以前は集英社文庫に入っていましたが、現在は
品切れかも知れません。「集英社ギャラリー世界の文学イギリス4」
にも収録されています。

南太平洋の孤島に漂着した少年たちの話です。文庫版裏表紙の惹句を
引きますと…

「内部抗争から凄惨な闘争へ、野性にめざめた少年たちは殺戮をくり
返す。極限状況のもとで獲得した新しい秩序とその崩壊をとおして、
人間と社会のあり方を風刺的に描く長編」
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

村上龍「5分後の世界」をおすすめします。
日本がまだ戦争を続けていたら…というパラレルワールドに紛れ込んでしまった男性が生き残りを賭けて戦うっていうお話です。

あと、「コインロッカーベイビーズ」もいいです。この作品は世界が破滅してからではなくて、自分たちで世界を破滅に追い込めっていうお話ですが、何となく「ドラゴンヘッド」と“匂い”が似てる気がします。

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

「森へ」ジーン・ヘグランド;訳:山本やよい, 早川書房、ドラゴンヘッドとは感じは違いますが、アメリカで、いつのまにか電気や交通が途絶え、森の中で他の人々(がどれほど生き残っているかも判らない)から切り離されて生きる姉妹の物語です。かなりリアルです。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

「ドラゴンヘッド」を読んだことがありませんが、世界が破滅して生き残った人たちの物語の線で紹介します。

  ハヤカワ文庫SFの「ポストマン」(映画の原作です。世界観が近いのでは・・・)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150112207/qid=988523619/sr=1-4/249-2693531-3094713

  ハヤカワ文庫SFの「夜来たる」 (短篇集)(アイザック アシモフ著)
  創元SF文庫の「夜来たる 長編版」 (アイザック アシモフ著+ロバート シルヴァーバーグ著)
   何回も滅亡している文明世界(異星)を描いたもの
   (ただし、滅亡を食い止めようとする科学者たちと秘密結社(宗教団体?)が絡みしかし世界は・・・という話で、ちょと違いかな?)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106924/qid=988524393/sr=1-2/249-2693531-3094713
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488604099/qid=988524393/sr=1-3/249-2693531-3094713

  宮崎駿さんの「風の谷のナウシカ」シリーズも同カテゴリですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4197735812/qid=988525256/sr=1-5/249-2693531-3094713

  「猿の惑星」も同じカテゴリですよ・・・(けど主人公は人じゃなくて猿!?だからダメという意見もあるかなぁ???)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488632017/qid=988525778/sr=1-9/249-2693531-3094713

こんなところを参考にしてください。
お礼コメント
hohuman

お礼率 14% (14/94)

ありがとうございます。
何とか探して読んでみます。
投稿日時 - 2001-04-29 18:58:02
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんにちわ
世界が破滅して、生き残った人の物語、ということで、
私は、さいとうたかをさんの「サバイバル」(リイド社発行)をお薦めします。

この話も大地震によって多くの人が亡くなったなか、生き残ってしまった
少年の人々との出会いや別れ、等が描かれています。
絵が少し癖があるのですが(ゴルゴ13の方です)、話はなんだか
考える物があります。

よろしければ是非読んでみて下さい!