• 締切済み

不安です。

小さいころから肛門と膣の間辺りに 1センチもあるかないかくらいの丸く膨らみがあります。 昔母から聞いた話で、生まれた病院は評判が悪く先生も結構年齢がいっている方だったらしく 私が生まれたとき先生は私を男の子と間違えたらしいのです。 これって半陰陽とかのなにかなのかなと不安です。 なんなんでしょう?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

 こんにちは 此れは女性特有の病気、「バルトリン腺」の病気と思われます、バルトリン腺の名前が付く病気には、1)バルトリン腺炎、2)バルトリン腺嚢胞(のうほう)、3)バルトリン腺膿瘍(のうよう)、4)バルトリン腺腫瘍(しゅよう)等が在ります。 御質問の文章だけで、「此れの病気ですよ」とは言えませんので、簡単な入門的なURLを貼って措きますから(色々有り過ぎますので)好ーく読んでみて下さい、其の結果、後(あと)は病院へ往(ゆ)く往かないは御自分、御両親(1212sayaさんの年齢が判りませんので)に相談してから決めましょうね。 後、此れはURLとしては貼れませんが、Yahoo!の画像検索で「バルトリン腺炎の画像」と入力しますと1,820件程が出て来ますので参考にしてみて下さい(序(つい)でに「半陰陽」も検索してみては如何でしょうか)。此れは飽く迄、医学的なQ&Aですからね、御間違えの無い様にして下さい!!! 因みに昔は貴女が男の子に間違えられたような事は好く在った事です、其の先生の御蔭で今日の貴女が在るんですから、半陰陽とは関係在りません(性染色体を調べると大体は判りますが).....唯のバルトリン腺炎なのか、半陰陽なのかは確(しっか)りした婦人科の先生に診て貰う外は在りませんよね?

参考URL:
http://www.kbnsm.net/josei-byoki/category32/

関連するQ&A

  • 10ヶ月の娘の肛門周囲のできもの

    娘10ヶ月。 膣のした辺りと肛門の間に小さなできものがあります。 7mmくらいのもので、膣の下から肛門にかけ、たてに ついています。 幅は2mm弱です。 最近少しずつ大きくなってきているようで、 心配になりました。 ちょっと硬い感じです。 痛みはないようなんですが・・・。 明日病院にかかるつもりですが、 どなたか知っているかがいたら教えてください。

  • 不安です。。

    半年ぐらい前に膣の入り口に黒いほくろの様なしみができました。 先日、コンジローマかもということで婦人科で治療してもらいました。 麻酔を打って電気メスで切除というものでした。 傷口も治りかけ先生にも「もう大丈夫ですよ、また気になる様でしたら来て下さい」と言われました。 そして病院に行かなくなった2日後に薬を塗るため鏡で見てみたら 大陰唇のまわりに新しい帯状のしみができていたのです。膣の入り口から肛門にかけてもできていました。 こんなにも早く再発するなんて。。 とても不安です。ここでもう一度切除したら 完全治癒は難しいとしても再発しなくなるものなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 毛嚢炎って放置しておいてもいいんですか?

    毛嚢炎って放置しておいてもいいんですか? 肛門と膣の間あたりに5ミリくらいのしこりを2個見つけ肛門科へ行きエコーで診てもらった所、毛嚢炎と診断されたのですが、そのまま放置しておいていいと言われました。 薬は出ていません。 赤みも痛みもありません。 ただ小さなしこりが2個、肛門と膣の間あたりにあります。 毛嚢炎って放置していれば治るんですか? またもし変化があれば再度来るように言われましたが今後、悪化しないようにするにはどんな事に気をつければ良いですか? わりと有名で大きな病院で診て頂いたので周りの人は大丈夫よーって言ってくれますが毛嚢炎なんて病名初めて聞いたので不安です…。

  • 子供の肛門にあるいぼのようなもの?

    4歳の幼稚園年中組の男の子です。 だれでもお尻の写真に写っているあたりにふくらみはあると思うのですが うちの子はそこがたまに大きくなります。 今回写真に撮りましたので、ご確認願えたらと思います。 また、これで大丈夫なのかそうでないのか教えていただきたいです。 肛門科の先生に見てもらったことがあるのですが、そのときはへこんでいました。 また、そのいぼのような痔のようなものの正式名も教えていただきましたが忘れてしまいました。 大きくなっているときは、たいてい便秘になっています。 またさわられるのをいやがります。 痛がっているのですが、子供のことなので実際にそこが痛いのか便秘でお尻の穴が痛いのか判断がつきかねています。

  • 痔ろうでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 24才の女です。 数年前からVゾーン(足の付け根近く)の辺りに1センチほどのしこりがあり 数日前から直径5センチくらいまで腫れ、激痛でした。 触った感触は外径がしこってて中央あたりはぷにぷにした感じです。 昨日から腫れは収まりはじめて、痒くなってしまい少しだけ掻いたら毛を抜いてしまい 少しヒリヒリしてたんですが 先ほど血が出てきました…。 これが自壊と言うものなのでしょうか… ネットでも調べたんですが 女性で痔ろうだと、肛門周辺、または肛門と膣の間に出来る方が多いみたいで…。 肛門とは近いとも言いがたい場所にできてしまい、痔ろうなのかただのオデキなのか、肛門科なのか婦人科なのか毎日不安です。 この場合、受診したいのですが何科を受診した方が良いですか?

  • 痔の周辺のふくらみ

    時々、年に1、2度おりものシートにかぶれて肛門かデリケートゾーンが痒くなります。 今日、肛門の方が痒くなったのでいつものデリケートゾーンの痒みをとる市販薬をぬりました。 その時肛門に触ったら周辺にぷよぷよ軟らかいふくらみができてました。直径1センチ弱くらいです。見てはいないんですが、何なんでしょうか?痛みは全く無く、痒みだけです。便で出血もありません。いぼ痔とか痔漏とかでしょうか? 病院に行く必要がありますか?

  • 不安でしょうがないです。

    20歳の女です。 汚い話になりますが、1週間前程から肛門の辺り、具体的には陰部と肛門の間の辺りが何か圧迫されるような、何かが突き出てるような感じがし、始めはあまり気にならなかったのですが、最近になって症状が悪化し、圧迫感が増し、それによって時々鈍痛のような痛みがあります。皆さんの感覚からすると、ちょうど力んだままずっとそうなっているといった感じです。 痔なのではと思い、いろいろなサイトなどを調べてみたのですが、別に便の悩みは全くありません。便秘どころかむしろ快調な方で、母が食生活に厳しいのでその辺りの心配はありません。また、排便時に血が出たり、痛んだりなどしません。今でもそのようなことはありません。でも心配なので、肛門周辺を見てみたのですが、別に様々なサイトに載っていた写真のどれも該当はしません。あくまで素人判断なのではっきりとは言えませんが。 ただ、気になることとしては、私はストレスを感じやすかったり、冷え性であったり、運動不足であったりはします。特に今は学校のテスト期間なので、長時間座りっぱなしであったり、冷えたり、ストレスは感じています。これが原因なのではと少し思ったのですが、感じたことのない症状なので、かなり不安で勉強もままなりません。 これは一体何の病気でしょうか?もし、病院に行くとしたら、何科を受診したらよいのでしょうか?今はすぐに病院に行っている暇はないので、自宅でできる何か症状を軽くできるようなこと、何かの病気でしたら、これ以上悪化しないような予防法があれば教えてください。 話が長くなってすみません。どなたか知識のおありな方、似たような経験のお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 俗に言う下つき…会陰切開が不安です

    ちょっとここで質問していいか迷いましたが、私は昔付き合ってた彼や夫に何度か「かなり下つきだね」と言われてました。なので、会陰切開が恐いなぁと調べてるうちにふと思ったのですが、人よりも膣から肛門までの間が短いのに大丈夫なのか不安になりました。 自分でちょっと見てみたら、よく表現にある「パチン!」と切ったりしたらもうすごい肛門の近くまで切ることになります。 会陰マッサージなども行うつもりですが、それでも切開は避けられないこともあるだろうし、逆に会陰切開しない場合に肛門まで裂けてしまうかもしれないと思い恐くてしょうがないです。 今までに下つきと言われた事がある方は大丈夫でしたか?気にしなくても平気だったとか、出産後の会陰切開の傷がなかなか治りにくいとか、こういう事に気をつけたほうがいいかも…などなんでもよいので教えてください。

  • 肛門の近くに変な物がありますが一体なんですか?

    肛門と膣の間あたりに黒っぽくて大きくて袋のようなものがぶら下がっています。 前まではこんなものなかったし、なにより色が気になります・・・ これはなにかの病気でしょうか?

  • この症状は切れ痔?

    20代女性です。 最近、排便後の拭く時に痛みを感じると思ったら、 肛門と膣の間に裂けたような傷ができていました。 排便時は特に痛みもなく、出血もありません。 これは切れ痔なんでしょうか? もし病院へ行くとしたら、肛門科へ行けばいいんでしょうか…

専門家に質問してみよう