• ベストアンサー

インターネット接続状況

パソコンを12時間ほど連続して起動させているとインターネット接続が急に切れます。 再起動すると直ります。 原因として何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはWindows7、対ウイルスソフトはMcAfeeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>パソコンを12時間ほど連続して起動させているとインターネット接続が急に切れます キッチリ12時間だとすると、DHCPからのIPアドレスのリース期間がその時間に設定されているだけでは・・? 「コマンド『ipconfig』で、IPアドレスの情報を表示」 http://cmd-pro.com/ipconfig.html こちらの方法で、「Lease Obtained」や「Lease Expires」の部分を見ることが出来たら、ハッキリするかもしれません。

melgitos
質問者

お礼

調べてみるとリース期間が24時間でした。 接続が切れるのはきっちり12時間ですが、これが一番可能性が高そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

ぴったり12時間で接続が切れるのでしょうか? 他の住人にも同様の事例が発生していますか? 集合住宅ではごく一部のユーザがP2Pなどで帯域を圧迫しないように、いろいろ対策を講じている可能性もあります。建物の管理会社に問い合わせてみてもいいですね。

• mrkato
回答No.1

一応ネットは有線常時接続ですか?LANは有線ですか?。ぜひ補足を。 無線系回線(携帯WiFi中継端末など)では通信総量や回線状態から、 電波が良好でもキャリア社内基準にて接続停止されることも有ります。 機器の問題で、パソコン側の無線LANが外乱電波(電子レンジなど)や 熱負荷などで感度が落ち、ルーターを見つけに行けないかも判りません。

melgitos
質問者

補足

LANは有線で常時接続です。 間に自分のルーターなどは無く、部屋のLAN差込口から直接パソコンに繋がっています。 集団住宅なので部屋の外に公用のルーターはあります。