• ベストアンサー

美術の宿題で何をやればいいか困っています。

中学生の美術の宿題で自然の素材を使って動物などを作って来いと言われましたが、 どういう素材でどういう作品を作ったらいいかわかりません。 何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

まず材料を買わないで拾うが基本です。 どこかへ行ったら何か拾ってみておもしろい形を発見する。 例えば落ちて転がっているものを立ててみると何か違ったものに見えてきませんか? そんなふうにして出会いというか、ものを観た印象からふくらませて行けば良いかと。 物には形もあるし質感もあります。色もあります。 よく見れば木の葉だとか枝だとか実だとか種、石だとか砂、ぬけ殻貝殻よくわからんものがいろいろ落ちてます。

fear-1215
質問者

お礼

よく道などを見ながら拾ったりすればいいのですね。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

私なら、郊外に行って、何となく動物に見えそうな枯れ木や枝を拾ってきて、葉っぱなどで装飾しますね。結構、この木は○○に似ているとか多いですよ。もちろん大きなものはたいへんなので、小動物や鳥などです。あなたの独創性を見る宿題なので、手を抜くのはダメですが、思ったまま自由大胆に作ることが大切です。

fear-1215
質問者

お礼

やっぱり自由大胆に作るのがいいですよね。ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>自然の素材を使って パッと思いつくのは、河原などで変わった形の石を拾ってきて、それに顔や模様を書いて動物にする・・というものです。 あるいは、麦わらを束ねて馬などを作るとかです。 竹でも面白いものができそうですね。

fear-1215
質問者

お礼

落ち葉や木以外でも麦わらや竹を使うのもいいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美術の宿題 身近な美術

    こんばんは。中学三年生の美術課題についての質問です。 今年の宿題の題名が身近な美術で、身の周りのアート?を1つ選んで その良さを解説する、というものなのですが 条件が その作品がなんの美術から影響を受けて作成されたかを書く で、 ファッション(ロリータ)とか漫画とかいろいろ考えたのですが、それがなにに影響されたかが調べても わかりません。 周りの友人は家のブロック塀の模様やマンホールのさまざまな模様などを調べたそうです。 先生はジョジョの奇妙な冒険の作者は絵柄がルネッサンス美術、ポーズはミケランジェロに 影響されたことを例としてあげていました。 なにかそういうもので、 これは? というアイデアはありませんか? 長文でつたない文章で分かりにくいかとは思いますが 回答の程よろしくおねがいします。

  • 美術の宿題

    美術の宿題で 「音」というテーマで写真6枚 というのがでたんですが、 何かアイデアあったら教えてください。 お願いします(>_<)

  • 夏休みの美術の宿題

    私は中学2年生です。  夏休みの宿題で美術の宿題が出てます。   内容は、画家(彫刻家)を1人選んで調べる です。 誰にすればいいかわかりません。   どう言う人がいるか教えて下さい!!

  • 美術の宿題で

    美術の宿題で英語の単語を使って絵を描くとゆうのがでたのですがなんかいいアイディアはないですかぁ??? たとえば AIRPOT のTを飛行機に と言う感じとか ロープならropeを使ってロープの絵を描くみたいな感じです。。。 わかりますかぁ? 説明不足ですいません。 あとcoolでかこうとおもっているんですがどういうふうに表せばいいでしょうか お願いします。。。

  • 美術の宿題で

    美術の宿題で 美術の宿題で先生にいきなり、コラージュやスパッタリング、ドリッピングなどを使った物を探し出して来いと言われました。検索したのですが出てきませんでした。何かあれば教えてください、たくさんお願いします。

  • 美術の宿題で、絵をかくことになったのですが・・・

    中学生なのですが、美術の宿題で、地域の風景画をかくことになりました。 まだ、どこをかこうか決まっていないのですが、みなさんは、風景画をかくとしたら、どこを かきたいですか?参考までに教えてください。教えていただけるとありがたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 美術の宿題で…。

    美術の宿題で困っています。 ジャポニズムのレポートの書き方はどうすればいいのでしょうか。 困っています。お返事をください。

  • 美術

    中2の美術部です。 今度、地区の美術展に作品を出します。 (賞とかは関係なく、作品を鑑賞するための展示会です) その美術展に出す作品を描く又はつくらないといけないのですが、アイデアが思い浮かびません。 どんなものでもいいので、アイデアをください。

  • 夏休みの美術の宿題 アイディアください。

    中学生女子です。 閲覧ありがとうございます。 もうすぐ夏休みで、美術の宿題があります。 課題は、 画用紙に写真を張ったり、絵をかいたりして、 自分の街を独自の視点でえがくというものです。 (わかりづらくてすみません。) 県のコンクールがあり、それに学校で応募するそうです。 先生は、「独自の視点」というのが 審査の基準らしいので頑張るように、といっていました。 しかし、いいアイディアが見つかりません。 あっても、もうすでに賞を取っていたりしてだめです。 みなさまの街と私の街はそれぞれだとは思いますが、 アイディアをもらえるとうれしいです。 みなさまの街の自慢や、特産物も参考にさせていただきたいので、 ぜひ、たくさんのご回答、よろしくお願いします。

  • 美術の宿題  うちわ作り

    中学3年生の女子です。 私の学校では毎年夏休みには「うちわ作り」という 美術の宿題があります。 骨組みは最初から渡されていて、そこから自由に作っていくんですが… 私は1,2年普通の物しか作らなくて、 評価もそのまま普通でした。 でも今年はなんとしてでも成績を上げたいんです; でも考えてもアイディアがなかなか出ません。 どんなうちわが「良い」「個性的」などと思えるのでしょうか? よろしくお願いします! (ちなみに うちわの実用性はまったく重視されません。 とにかくデザイン、工夫みたいです。)