• ベストアンサー

あなたの英作の力は?―天声人語を英語に訳せますか?―

kusokuzeshikiの回答

回答No.2

和文英訳は日本語読解力と英文構成力を試される 手ごわいテストだと思います。そこで試されるのは 新聞に出しても恥ずかしくない英文の質ではなく、 正しく日本文の内容を把握しその趣旨を曲げずに シンプルな英文に再構築しているかです。 私は、高校時代に国語や英語の時間にみっちり 新聞のコラムの要約や英訳をやらされました。英語の 先生などは、発音へたくそで、私もあなたのような 気持ちになりました。 社会に出てから実感したのですが、ああいう練習は 単なるうわっつらの英語表現力以上に論理的な思考や 表現力の訓練になります。大学受験を礼賛するつもりは ないのですが、英語や国語を数学同様に鍛錬した人は なにをやっても伸びます。 いかがでしょうか。そういう問題意識をもつことは 重要です。論理的思考力や表現力の訓練だと思えば 頑張る気持ちもでてくるのではないでしょうか。

coolooc
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >論理的思考力や表現力の訓練だと思えば 論理的思考力の訓練というのは、よく言われる理屈ですが、まやかしだと思います。論理的訓練なら、国語を勉強すればいいわけですし、英語を勉強するのは、なによりもまずコミュニケーション能力を高めるためだと思います。 表現力の訓練ならば、翻訳をやらせるよりも、英語で自由にエッセイを書かせるほうがいいと思うのですが。もちろん、採点するのは和文英訳の場合よりむずかしくなりますが。