• ベストアンサー

今年の「鉄道の日」イベント@ 日比谷公園は中止?

確か毎年 日比谷公園で開催されていたと思うのですが 今年は中止なのでしょうか? 検索しても引っかからなかったので、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.1

今年も開催すると書いてありますが・・・。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000004.html

関連するQ&A

  • 今年の日比谷公園ガーデニングショーは?

    確か、2003年に、日比谷公園100周年記念で始まったのが、 日比谷公園ガーデニングショー。 入場無料で、半日は十分に楽しめました。 今年は、やはり10月下旬に開催されるのでしょうか?

  • 日比谷公園ガーデニングショーについて

    10月の下旬に、東京の日比谷公園でガーデニングショーが開催されるとの話を聞きました。どんな内容なのか、詳しい内容を知りたいのですが。毎年やってるんですか。

  • 2018日比谷鉄道フェスティバル開催日

    今年(2018年)の日比谷鉄道フェスティバルの開催日を知りたいのですが、ネットで検索しても出てくるのは昨年(2017年)のスケジュールばかりです。 今年(2018年)の日比谷鉄道フェスティバルの開催日についてご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。

  • 今年の「オーサカキング」は中止?

    毎年夏に毎日放送主催で大阪城公園で「オーサカキング」というイベントが行われていますが 今年は開催中止という噂を聞いたのですが本当でしょうか?

  • 日比谷公園で派遣村 何故やらない?

    今まで日比谷公園で例年やっていた派遣村 今年は去年以上に不況の感じがするのですが何故派遣村を開催しないのでしょうか? 派遣村の開催、不開催自体に政治的意図があるのでしょうか? ご教示お願いします

  • 鉄道フェスティバル中止について思います。

    先の台風19号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。 こういう時に甚だ不謹慎な質問かもしれませんが、 この台風で、イベントは軒並み中止になりました。 その例に漏れず、(日比谷公園の)鉄道フェスティバルも中止されました。 (当方鉄道フェスティバルはあまり詳しくないのですが) 交通機関も動かない、危なくて来れない、中止も当然のことだと思いますが… しかし、考えさせられたことがあります。 ラグビーワールドカップの一部試合も中止になりましたが、 日程とか会場を変えるなどして開催すべきだったんじゃないか、 そういう声があったというニュースをYahoo!ニュースで見ました。 (それと一緒にしていいのかわかりませんが、同じ台風でのことなので…) それで思ったんです。こういう国際スポーツ大会は4年に1度しかない、 また同じ国での開催はまたとないであろう大事なイベントである、 年1度だけというイベントにおいてもまた然り、こういう貴重なイベントを 多くの客やファンは毎年楽しみにしている、故に中止は残念でしかない。 またもし、中止のやむなきにしても、また日程やら会場を変えるなりして 別途イベント開催の機会を設ける、或いは同等のイベントが開催不可だとしても、 それに代わる何かをやる、という選択肢もあったというように思いました。 にも拘らず、上記鉄道フェスティバルのケースでは、 中止にするということだけが伝えられて、その後何の説明も謝罪もありません。 毎年の如く、あれ程大々的に告知しておいて、後には無かったことにされてしまってます。 中止を当然のこととして冷静に受け止める人も少なくないと思いますが、 期待してた人にとっては、裏切られたという思い、 または困惑するしかないでしょう。 例えとしてなってるかわかりませんが、テレビで1度きりしかない大型のドラマとか、 単発の番組が、何らかの原因で放送されず、再放送もないみたいなものです。 いつまた放送するのかを伝えるべきでしょう。 こう思うのですが、皆さんどう思いますか? 尚、本件に関して幾つか批判もあるかと思われますので、予め私見を述べます。 >台風は自然現象だから主催者側に何ら罪はないし謝罪とかの必要はない。 前述の如く中止はごもっともだとしても、 現に客に迷惑がかかっている訳ですから、何らかの形で謝罪するのは 必要ではないかと思います。 >後日開催とかそれ以前に世相に鑑み、自粛すべきだ。 台風直撃翌日のラグビーの日本戦では、何とか開催にこぎつけ、 試合前に、台風の犠牲者に黙とうを捧げてました。 東日本大震災の時もそうでしたが、自粛することが被災地のためになる、 という考え方ばかりが刷り込まれては国は暗くなる一方だと思います。 勿論被災地の状況を考えれば…というのはありますが、それに配慮を示しつつ、 形を変えてでも開催にこぎつけることは決して悪いことではないと思います。 自身こう思っています。間違ってますか?

  • 日比谷公園内のレストラン

    日比谷公園の中にレストランが2つありますが、日比谷公園って東京都の持ち物ではないのですか? どうして公園内に私設のレストランが持てるのですか?

  • 日比谷公園で蛍は見られますか?

    質問するカテゴリが違うかも知れませんが・・・ 夏に、日比谷公園野外音楽堂へライブを見に行ったのですが、その際にかなり明るい光の玉がすぅ~っ、すぅ~と飛んでは消え、飛んでは消えしていて、「わー、これが蛍?」と感激しました。 後から、本当に蛍だったのか気になって検索した所、自力の範囲では日比谷公園で蛍が見られるという情報が見当たりませんでした。 どなたか見られるor見られないの情報をお持ちでしたらお教え下さい。 それと、蛍の明りって周りが相当明るくても目立つくらいの明るさでしょうか?見たことがある方、併せて教えていただければ幸いです。 2つの疑問を書いてしまって申し訳ありません・・・。

  • 鉄道イベント

    今年は鉄道イベントが軒並み中止となっていますが、どこか開催予定になっているものはありますか?

  • 11月17日日比谷公園で撮影

    今日比谷公園を通ったら若そうな男性が何か撮影をしていました。 カメラ1台で話しながら撮影していたのですが・・・。 芸能人だったのですが、誰かわかりません・・・。 もし今日の午前中日比谷公園を通った方で遭遇して誰かしってるかたがいらっしゃったら教えていただけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう