• ベストアンサー

2018日比谷鉄道フェスティバル開催日

今年(2018年)の日比谷鉄道フェスティバルの開催日を知りたいのですが、ネットで検索しても出てくるのは昨年(2017年)のスケジュールばかりです。 今年(2018年)の日比谷鉄道フェスティバルの開催日についてご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。

noname#231574
noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooltokyo
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

>今年(2018年)の日比谷鉄道フェスティバルの開催日を知りたいのですが、 >ネットで検索しても出てくるのは昨年(2017年)のスケジュールばかりです。 それは当然のことかと。 現時点で開催日・開催場所は発表されていません。 知っていたとしても、守秘義務もあり発表前の情報を外部には話せません。 無ければ「まだ発表前の段階なんだ」という察し(諦め)も必要です。 概ね9月に入ってから開催日と場所が国土交通省から発表されるので、それを待ちましょう。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/news.html ただし、東京オリンピックの絡みで例年通り同じ場所・同じ日程で開催されるのか、あるいは開催そのものがあるのか不透明な部分も多いため、これから3年程度は東京でのあらゆるイベント開催について過度な期待は禁物です。 (迷惑な話ですが、開催に向けて施設改良等で使えなくなるとかもあり、影響範囲は狭くありません)

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第14回鉄道フェスティバル

    第14回鉄道フェスティバルが10月に日比谷公園で開催されますが、どのような物を売っているのでしょうか?教えてください。

  • 専門学校の大原で行われるスポーツフェスティバルの今年の開催日を知りたい

    専門学校の大原で行われるスポーツフェスティバルの今年の開催日を知りたいです。 関西地区の日程をご存知の方よろしくお願いします。

  • 今年の「鉄道の日」イベント@ 日比谷公園は中止?

    確か毎年 日比谷公園で開催されていたと思うのですが 今年は中止なのでしょうか? 検索しても引っかからなかったので、、、

  • 鉄道フェスティバル中止について思います。

    先の台風19号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。 こういう時に甚だ不謹慎な質問かもしれませんが、 この台風で、イベントは軒並み中止になりました。 その例に漏れず、(日比谷公園の)鉄道フェスティバルも中止されました。 (当方鉄道フェスティバルはあまり詳しくないのですが) 交通機関も動かない、危なくて来れない、中止も当然のことだと思いますが… しかし、考えさせられたことがあります。 ラグビーワールドカップの一部試合も中止になりましたが、 日程とか会場を変えるなどして開催すべきだったんじゃないか、 そういう声があったというニュースをYahoo!ニュースで見ました。 (それと一緒にしていいのかわかりませんが、同じ台風でのことなので…) それで思ったんです。こういう国際スポーツ大会は4年に1度しかない、 また同じ国での開催はまたとないであろう大事なイベントである、 年1度だけというイベントにおいてもまた然り、こういう貴重なイベントを 多くの客やファンは毎年楽しみにしている、故に中止は残念でしかない。 またもし、中止のやむなきにしても、また日程やら会場を変えるなりして 別途イベント開催の機会を設ける、或いは同等のイベントが開催不可だとしても、 それに代わる何かをやる、という選択肢もあったというように思いました。 にも拘らず、上記鉄道フェスティバルのケースでは、 中止にするということだけが伝えられて、その後何の説明も謝罪もありません。 毎年の如く、あれ程大々的に告知しておいて、後には無かったことにされてしまってます。 中止を当然のこととして冷静に受け止める人も少なくないと思いますが、 期待してた人にとっては、裏切られたという思い、 または困惑するしかないでしょう。 例えとしてなってるかわかりませんが、テレビで1度きりしかない大型のドラマとか、 単発の番組が、何らかの原因で放送されず、再放送もないみたいなものです。 いつまた放送するのかを伝えるべきでしょう。 こう思うのですが、皆さんどう思いますか? 尚、本件に関して幾つか批判もあるかと思われますので、予め私見を述べます。 >台風は自然現象だから主催者側に何ら罪はないし謝罪とかの必要はない。 前述の如く中止はごもっともだとしても、 現に客に迷惑がかかっている訳ですから、何らかの形で謝罪するのは 必要ではないかと思います。 >後日開催とかそれ以前に世相に鑑み、自粛すべきだ。 台風直撃翌日のラグビーの日本戦では、何とか開催にこぎつけ、 試合前に、台風の犠牲者に黙とうを捧げてました。 東日本大震災の時もそうでしたが、自粛することが被災地のためになる、 という考え方ばかりが刷り込まれては国は暗くなる一方だと思います。 勿論被災地の状況を考えれば…というのはありますが、それに配慮を示しつつ、 形を変えてでも開催にこぎつけることは決して悪いことではないと思います。 自身こう思っています。間違ってますか?

  • 鉄道模型フェスティバル

    今日(12日)から大阪のうめだ阪急と阪神梅田本店で開催の「鉄道模型フェスティバル」。 阪急と阪神の共通入場券700円というのは、この入場券1枚だけで阪急と阪神の両会場に行けるということですか?

  • イオンフェスティバルの開催時期って決まっているのでしょうか

    イオンフェスティバルの開催時期って決まっているのでしょうか? 例えば奇数月の第一週の金土日などといったように・・。 もしご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Gフェスティバル

    今年のGフェスティバルは東京での開催日が土曜日です。 何時ごろ開始するんでしょうか? 今までどうだったかご存じのかたいらっしゃいましたら回答お願いします。 予想で大丈夫です。

  • 鉄道の日のイベントについて

    小学校一年生の息子が鉄道好きなので、鉄道の日に各地で開催されるイベントに連れて行きたいと思っていますが、関東周辺で開催されるイベントの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいませ。

  • 新入生歓迎フェスティバルについて

    今年(2008年)の愛知での高校生新入生歓迎フェスティバルの開催場所と日時をご存じの方、教えてください。

  • コパアメリカの開催

    コパアメリカの開催ですが、2001年までの数大会は隔年開催でした。 となると今年2003年が開催年となるのですが、サッカーカレンダーを見渡しても見当たりません。 隔年開催が4年おきに変更になったとかおぼろげながら聞いたような・・・。 開催スケジュールについて詳しくご存じの方教えて下さい。 できれば参考サイトも教えていただけるとうれしいです。