• 締切済み

企業派遣で留学

tnk_tkの回答

• tnk_tk
回答No.2

企業派遣は、(企業にもよりますが)年に社内で1~2人が選ばれる程度だと思います。 金融系、商社などが派遣制度を持っていますが、当然ながら選ばれるのは、入社後の実績によるでしょう。 (結局は一流大学を出た人が選ばれる可能性が高いです) ただし、企業で社費留学対象に選ばれたとしても、それは資金を約束されたのであって、実際の大学院に合格するのは、あくまでも本人の実力です。(企業が大学に送ってくれるわけではありません) 大学院に合格しなければ、いくら社費留学試験に受かっても、留学はできません。 一流の大学院に合格し、しかも最短(最長でも2年間)でMBAなどの資格を取ってこなければならないので、かなりプレッシャーになります。しかも、一流の大学院に受かるためには、日本の大学(入社前)の成績がトップレベルである必要があります。 トップのMBAともなると年間で1000万円近い学費・生活費がかかるため、派遣する企業にとっても、それなりのメリットがないと出資しません。