• ベストアンサー

MBAを取りたいと思っていますが、GPAが1.8なのです。

GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか? また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか? GPAが低い理由は、(1)私は工学部出身なのですが、将来は自分でビジネスをやりたいと考え、大学の授業に興味が持てず、ベンチャー企業でのアルバイトに精を出していたから。(2)100点満点中60点を取れば単位がもらえたので、如何にして60点ギリギリで、無駄に勉強しないで単位を取るかという遊びを勝手にやっていたから。 大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。 MBAに詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MU1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

某米国MBA在学中の者です。 > ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。 そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。 #ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。 また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入りなおすということがキャリア上合理的に説明できることも必要だと思います。まず不可能だと思いますが・・・。 また、他の方がおっしゃっている通りGPA1.6というのは、例えばアメリカでは大学が卒業できないレベルで、それを覆すようなよっぽどのアピールポイントが無いと、上位校はほぼ不可能だと思います。逆に、下位ランクの学校かつ社費であれば、可能性はあるでしょう。 いずれにしても、恐らく国内外関わらずどんなランクでも、プロフェッショナルスクールと言われるビジネススクールでは、勉強しないと落第しますよ。国際的にMBAと認められている学校では、GPA3.0が卒業要件になっています。

参考URL:
http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/usnews/edu/grad/rankings/mba/brief/mbarank_brief.php

その他の回答 (4)

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.4

米国MBA卒業生です。 率直に言いますと, GPA1.8はやばいです。また、"そこそこ有名な大学"というのはどこなのか分かりませんが、少なくとも早慶レベル以上でないと、米国の有名どころのMBAは正直辛いでしょう。理由として、人気校の過去の日本人合格者・卒業者の大半の卒業大学がそれ以上だからです。普通のアドミならば、早慶・一橋・東大・京大くらいは知っています(日本においてレベルが高いことも) また、よくアドミの人たちは「GPAがなくても、他の分野(GMAT,ESSAY,BACKGROUND,RECOMMENDATION)などで挽回可能だ」と言いますが、それは正直嘘に近いと思います。というのは、合格者のアングラ時GPAも各大学院のランキングに少なからず影響しますし、わざわざ日本人で低GPAの学生を受け入れるメリットがないからです。それならば、高GMAT、高GPA、豊富なバックグラウンドの出願者を受け入れればいいですよね?人気校の出願者達は、非常にCOMPETITIVEですよ。 GMATで例えば750点以上など、全世界MBA受験生の0.5%以内のスコアを持っているならば別ですが、その為には並外れた努力が必要なのは言うまでもありませんが。。 また、GPAを引き上げる為にわざわざ大学に入りなおしてまでMBAに行く価値があるとも思えません。再度、何故MBAが必要なのかを考えた方がいいと思います。

noname#129435
noname#129435
回答No.3

大学(学部)に入りなおして、最終60クレジットのGPAを3.6以上にあげて、実務経験を2年以上積めば中堅ビジネススクールのMBAには行けると思う。 4.0まで上げられるなら、人気校も狙えると思います。 日本の有名大学の低GPAよりも、日本の3流大学の高GPAの方が合格率は高いです。 知り合いに、日本の有名大学をGPA3.0にギリギリ足りないスコアで卒業してMBAを目指していた人がいました。 GMATもTOEFLもハイスコアだったのにもかかわらず、人気校どころか中堅校のMBAにも合格しませんでした。 出願した大学にどうしたら合格できるか聞いたところ、 「大学に入りなおしてGPAを上げるように。日本の大学のランクは関係なし。」 と言われたそうです。 その人は、自分よりTOEFLのスコアやGMATのスコアの低い3流大学出身者が合格するのが納得が行かなかったみたいですが、それが現実のようです。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

そもそも「人気校のMBA」に出願するには、ビジネスキャリア(アルバイトでなく実績)が不可欠ですよ。大学(しかもビジネス学部でない)を出ていきなり受験しても、合格は難しいと思います。有名校のMBAに進学する日本人は大半が会社からの社費留学生です。 また、GPAが2.5以下だと、はっきり言ってどこのビジネススクールでもかなり厳しいとは思いますが、「人気校」でないMBAなら(もしかしたら)可能かもしれません。人気校でないMBAの場合なら、学部を出てすぐに出願することも(少数ですが)可能なようです。 ただし、GPAを補うためにはGMATで非常に高得点を出す、TOEFLは最低でも100~110点以上(TOEICで満点が取れるならそこそこ取れるのでは?)、教授や上司(キャリアがあれば)からの高評価の推薦状と、自己PRのかなりこなれたエッセイなどが必要になると思います。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか?) 不可能です。MBAどころか有名大学にすら入学できません。 (また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか?) 国内のMBAについてはわかりません。 GPAが低い理由を正当化しようとしていますが、受け入れ側は聞く耳を持ちません。 (大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。) TOEICでは海外大学、大学院には進学できません。TOEFLの点数が必要です。仮にTOEFLが基準を満たしていても、学業成績がお話になりません。英語が出来る米国人の誰もが進学できることになってしまいます。ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

関連するQ&A

  • MBA留学 GPA

    現在理系学部4年で、修士課程進学予定のものです。 修士過程修了後、5年程度実務経験を積んだ後にMBA取得のため欧米のビジネススクールに通うことを考えています。 MBAに出願する際にGPAが必要ですが、私の通っている大学の成績は「ABCD」の4段階評価で、かつ成績証明書にGPAの記載はありません。 実際に出願する際は、英文成績証明書を提出し、出願先の各大学において独自に換算されるものと理解しております。しかしながら成績証明書には「D(不可)」となった単位に関しては一切記載がなく、取得単位についてのみの情報しかありません。 これを踏まえて以下の点を質問させていただきたく思います。 1.成績証明書に「D」をとった単位に関する記載がない場合、取得単位のみでGPAを計算するのでしょうか。 2.取得単位のみでGPAを計算したところ3.6でした。これは欧米のTOP20に入るようなビジネススクールを受験する際、不利になるようなGPA値でしょうか。 3.「D」をとってしまった単位を入れてGPAを計算したところ3.4台でした。これは欧米のTOP20に入るようなビジネススクールを受験する際、不利になるようなGPA値でしょうか。 4.修士課程まで修了した上で留学する場合、修士における成績によって学部時代のGPAが希釈されるのでしょうか。 なお、修士の専攻はビジネスに関係するもの(専門職学位、ただし経営学修士ではありません)です。 いずれかの質問に答えられる方がおられたら、よろしくお願いします。

  • 大学(通信課程)のGPAでMBA留学できますでしょうか。

    私は今年の3月に大学を卒業し、今一部上場のメーカーで働いている会社員です。 MBA留学を考えているのですが学生時代のGPAが悪く、しかもあまり名の知れていない大学だったので、もう一度学士の通信課程をでてGPAをあげて、MBA留学をしたいと考えているのでが、通信課程の成績でもMBA留学の時に認めてもらえるのでしょうか? ちなみに通信課程は慶応大学の経済学部を考えています。

  • MBA留学 GPA計算について

    数年後にMBA留学を考えている現在大学4年生です。 MBA留学におけるGPAの計算について伺いたいと思います。 私の大学では成績のランクがABCDEとあり、A(優)B(良)C(可)D(不可)となっているのですが、GPAを求める際には「D(不可)」も計算に入れるのでしょうか? 最近学校が発行する英文の成績証明書を見たのですが、「D(不可)」の表記がなく、修得した単位のみの成績しか掲載されていなかったので疑問に思いました。 今の状態では「D(不可)」を含むのと含まないので差がかなり開くので、今のうちに知りたいです。 もしかしたら在学中に受け取る成績証明書と卒業後に受け取る成績証明書は異なったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MBA

     私はコンピュータサイエンスで修士号をとりIT業界に勤務していますが、妻が医師で開業したいと言っていますので、経営のことを学ぶためにMBAをとろうと思っています。MBAといえば海外ですがハーバード等では子育てしている身では制約が多すぎてとりにくいので、慶応か早稲田でとろうと思っています。  私はMBAそのものについて知識が浅いので、その点を補うように教えていただきたいのですが、MBAをとって役に立ったことを専門分野を含めてざっくばらんに教えていただければ幸いです。

  • GPAの算出方法について

    GPAの算出方法について(海外留学-MBA,大学院など) 現在学部4年のものですが、 卒業に必要な単位は履修がほとんど終わり、 残りゼミの2単位で卒業に必要な単位は満たすものです。 (128単位のうち126単位は修得済み、後期は2単位ゼミで履修完了予定) そこで質問なのですが、MBAや大学院留学に必要なGPAですが、 もし授業が単位が修得できなかった場合に保険として単位に登録しておき、 2単位分の単位が確保できそうだった場合、保険として登録しておいた授業を切ることを考えています。 その場合、大学ではF(単位未収得)と表示されるのですが、 それらもGPAには表示されるのでしょうか?? またGPAを4年後期に高めたいという思いから、たくさん授業を履修して、 相対的にGPAを挙げようとしているのですが、前述のFの場合も考えられ、 Aが取れないと、全体を下げてしまうというリスクとなるのでしょうか? ちなみに法科大学院の入試では履修済みの単位での成績を求められるため たくさん授業を取っておいて、優が取れないようであればあきらめるということも可能です。 海外留学の場合にはどうなるのか気になるので、質問させて頂きました。 お忙しいと思いますがよろしくお願い申し上げます。

  • 法科大学院に進学するためのGPAについて

    法科大学院に進学するためのGPAについて 皆様はじめまして。 当方はある大学の法学部の3年生なのですが、 法科大学院の既修コースへの進学を目指しております。 そして、書類審査があり、やはり大学の成績が関係あるみたいです。 そこで、法科大学院に進学済みか、 その辺の事情に詳しい方に質問なのですが、 (1)GPAの算出の仕方は大学によって異なりますが、 法科大学院の統一の算出の仕方は AA(90~100)とA(80~89)を4点,B(70~79)を3点,C(60~69)を2点とし、 それにそれぞれの単位数をかけて、総単位数で割るので良いのでしょうか? たとえば僕の場合 AAorA(30単位)B(34単位)C(16単位)で (4×30+3×34+2×16)÷80=3.175 あまり成績は良くありません。 さらに (2)そのGPAが3.5以上ないと上位私立では加点されず、 東大や一橋などの国公立は足切りされてしまうというのは本当なのでしょうか。 もしくは、GPAではなくAAとAの割合が総単位に対して7割ないといけない という噂もちらほら聞きました。 大学院は採点の基準を開示してくれないのでその辺の事情に詳しい方や、 「オレはこれくらいの成績で受かった」などの情報があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MBA

    ここのカテゴリーで良いのか悩んでいましたが、お願い致します。 現在、23歳の男ですが、4年後くらいに国内のMBA取得を考えています。理由はさておき。 そこでお聞きしたいのですが、第一希望は慶応を考えていますが倍率はどれ位なのですか? また、入学の可否は書類審査などがあるとHPに書かれていますが 具体的にどの様な部分を見られるのですか?(出身大学、当時の成績、現職の内容と実績・・・) と言うのも、私自身が一流大学卒ではないので他の点でアピールしたいと思い、今から何か対策をとりたいのですが具体的にどの様な事を行えばよいのか悩んでいます。 一応ですが、日々、英語の勉強で4年後にはトーイック400点を目指しています。 MBA取得の先輩はGMATやトーフルに取り組んだそうですが私は国内が限界なので、国内MBAに入学する為に強く求められる条件、能力を教えてください。

  • 4大税理士法人(Big4)からMBAは可能か。

    4大税理士法人(Big4=PwC, KPMG, Deloitte, EY)のいずれかで働くことになったのですが、何年後かにMBA(出来れば海外)を取得をしたいと思っています。ビジネススクールに入るのに、Big4でのキャリアはどれくらい有利に働くでしょうか? 又、GPAはどれくらい考慮されるのでしょうか。 特に、Big4出身でこれだけGPAがあればこの辺の大学に入れる、などの情報がありましたらお教えください。

  • 米国大学院入学に必要なGPA

    米国にMBA留学を検討しています。 GPAを算出するに当たり、日本の大学院(理学系)を卒業している場合、大学院と大学どちらの成績証明証が必要になるのでしょうか? また、大学の成績からGPAを計算してみたら2.9しかありませんでした。留学に関する本を読むと、MBAではどこでも3.0以上必要とのこと。その場合、現地の大学で単位をとらないといけないと思いますが、どのくらいの期間を見ておけばよいのでしょう。4年もお金が持ちません。。 どなたかアドバイスいただけるととても助かります。宜しくお願いします。

  • MBAについて

    過去質問を見ても載っていないので質問します。 (1)MBAは大学を卒業しないと取得できないのか (2)MBA取得には短期コース「一年や三ヶ月」でなく二年間でないと取得できないのか (3)日本にも早稲田や慶応などのMBA取得の学校が設置されているがアメリカのランキングトップの学校は初任給が1000万を越すとあるサイトで記載されていたが日本の学校の場合給与は平均いくらぐらいなのか (4)経営、経済学部を出た方が有利なのか よろしくお願いします。