• ベストアンサー

この電車の名前分かる方教えてください!

こどもが電車や新幹線にはまっていて、今日添付写真の電車を買いました。 でもフリーマーケットで買ったので名前が分かりません(*_*) 分かる方いましたら教えてもらえませんか? お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIHO0821
回答No.4

形式とか路線は、 他の方が回答していますが、 お子様に教えてあげるならば、 特に愛称(のぞみ、はやて等)がないので、 「湘南電車(しょうなんでんしゃ)」 が妥当だろうと思います。 形式は少し前まで東海道線の東京~静岡などをはじめ、 全国で見られたものですが、 かなり減ってきています。 また、湘南電車という呼び方も、 実はかなり昔からのもので、 同じようにこのオレンジと緑の車輌が走り始めた頃に 呼ばれだしたもので、特にこの形式には限っていません。 “東海道線”や “113系先頭車” ももちろん合っているのですが、 「でんしゃのなまえ」としたら、 “湘南電車”がいいような気もします。

mi38ya
質問者

お礼

早速子供に教える事が出来ました(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

おそらく113系だと思います。 東海道線を一昔前まで走っていた電車です。 111系も同じ塗り分けですが、数的に113系が圧倒的に多いので 113系と思います。 同じ塗り分けでも前面が直線的な三角形でないタイプ(貫通ドアの横まで 緑が塗ってある)のは115系で、全国的にはこちらが多く見られました。

mi38ya
質問者

お礼

早速子供に教える事が出来ました(^^) ありがとうございました!

• PeachMan
回答No.2

車両形式は、東海道線を走っていた113系近郊型電車の先頭車、クハ111です。 モデルはタカラトミーのQ-Trainシリーズですね。 QT-06 http://www.takaratomy.co.jp/products/qtrain/

mi38ya
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.1

昔の東海道線、湘南区間の車両ですね。 通称ミカン電車です。 オレンジ色と緑が小田原のあたりに多いミカン畑をイメージさせるのでそう呼ばれます。 http://ch05391.kitaguni.tv/e241624.html

mi38ya
質問者

お礼