• ベストアンサー

この電車の名前分かる方教えてください!

こどもが電車や新幹線にはまっていて、今日添付写真の電車を買いました。 でもフリーマーケットで買ったので名前が分かりません(*_*) 分かる方いましたら教えてもらえませんか? お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.4

形式とか路線は、 他の方が回答していますが、 お子様に教えてあげるならば、 特に愛称(のぞみ、はやて等)がないので、 「湘南電車(しょうなんでんしゃ)」 が妥当だろうと思います。 形式は少し前まで東海道線の東京~静岡などをはじめ、 全国で見られたものですが、 かなり減ってきています。 また、湘南電車という呼び方も、 実はかなり昔からのもので、 同じようにこのオレンジと緑の車輌が走り始めた頃に 呼ばれだしたもので、特にこの形式には限っていません。 “東海道線”や “113系先頭車” ももちろん合っているのですが、 「でんしゃのなまえ」としたら、 “湘南電車”がいいような気もします。

mi38ya
質問者

お礼

早速子供に教える事が出来ました(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

おそらく113系だと思います。 東海道線を一昔前まで走っていた電車です。 111系も同じ塗り分けですが、数的に113系が圧倒的に多いので 113系と思います。 同じ塗り分けでも前面が直線的な三角形でないタイプ(貫通ドアの横まで 緑が塗ってある)のは115系で、全国的にはこちらが多く見られました。

mi38ya
質問者

お礼

早速子供に教える事が出来ました(^^) ありがとうございました!

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

車両形式は、東海道線を走っていた113系近郊型電車の先頭車、クハ111です。 モデルはタカラトミーのQ-Trainシリーズですね。 QT-06 http://www.takaratomy.co.jp/products/qtrain/

mi38ya
質問者

お礼

早速子供に教える事が出来ました(^^) ありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

昔の東海道線、湘南区間の車両ですね。 通称ミカン電車です。 オレンジ色と緑が小田原のあたりに多いミカン畑をイメージさせるのでそう呼ばれます。 http://ch05391.kitaguni.tv/e241624.html

mi38ya
質問者

お礼

早速子供に教える事が出来ました(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【鉄道】下記の写真の電車の名前はなんですか?

    下記に添付してある写真の電車の名前はなんですか?鉄道に詳しい方回答お願いします。多分ですが、電車の左上に「2009」という文字があります。

  • 電車・新幹線の写真がみれるHPは?

    こども(3才,おとこ)が電車・新幹線が大好きです.車に乗って踏み切りをとおると「あ~,でんしゃ」とさわぐ子でした.そこで,電車の絵本をいっしょにみてあげると,結構名前をおぼえて,ほかの絵本や写真をみると,「あ~,こまち!,あさぎり!,らぴーと!,あ~,すーぱーひたち!」とかさけんでいておもしろいです.あまりに熱心なので,プラレールのキットの一番安いのを買ってあげました.放っておくと,いつまでもねころんで新幹線の模型であそんでいます.連結したり,トンネルを通したりするのがたまらないようです.インターネット上で公開された写真でプリントしたりしてこどもと遊びたいです.よく整備された,電車がまんべんなくあつめられ,名前がわかる様な,おすすめのギャラリーを教えてください.

  • 【鉄道】下記の写真の電車の名前は何というのですか?

    下記に添付してある写真の電車の名前は何というのですか?多分ですが、左上には「2009」という文字があります。鉄道に詳しい方回答お願いします。

  • 電車のデザインなどに詳しい方

    こんにちは。 私は電車のことはさっぱり分かりませんが、2歳の息子が電車が大好きです。 電車の本を買ってみたりして、電車名を要求されるので教えています。 質問ですが、「東海道線」と「湘南新宿ライン」は同じデザインと考えてよいでしょうか。本に湘南新宿ラインの電車が載っているのですが、 私は京浜東北線沿線に住んでおり、あのデザインは毎日見ている東海道線のデザインなので、子供には「東海道線」だよ、、、と教えているのですが、間違ってないですよね?? よくよく観察すると湘南新宿ライン(東海道?)でも、ラインが上がオレンジなのと、上が緑なのと微妙に違うのは単なるデザインの差ですよね? あとN700系っていう新幹線は具体的にどんな名称の新幹線名(のぞみとかそうゆう名前)がありますか。 子供にN700系だよ、って教えるよりも具体的な名前の方がわかりやすいのかな、と思いました。 よろしくお願いします。

  • たまたま見かけた写真の電車の名前をおしえてください

    たまたま見かけた写真の電車の名前をおしえてください

  • 海外の電車の名前が思い出せない。のです。

    海外の電車の名前が思い出せない。のです。 確か赤い色。北欧(フランスかドイツかな?)で 名前はadかabではじまる電車の名前を知りたい。 一度写真で見て気に入ったのに名前を思い出せない。知りませんか?

  • 海外の電車の名前が思い出せない。

    海外の電車の名前が思い出せない。 確か赤い色。北欧(フランスかドイツかな?)で 名前はadかabではじまる電車の名前を知りたい。 一度写真で見て気に入ったのに名前を思い出せない。おねがいします

  • 同じ形の電車の名前

    2歳の息子が電車が好きで、子供向けの電車のビデオをよく見ています。 私は全く電車については無知で息子が興味を持つまで、こんなにたくさんの種類の電車、名前があるなんて知りませんでした。 息子が「これ、何?」とビデオの電車の名前を聞いてくるので、電車の本を買って一緒に調べながら見ていました。 しかし、同じ電車で、行き先が違う事で名前も違う電車がいくつかあり、どれを教えてあげれば良いのかわからなくなりました。 例えば JR北海道の「スーパー北斗」「スーパーあおぞら」 JR九州の「リレーつばめ」「かいおう」「ありあけ」 JR東日本「しおさい」「わかしお」  などです。 やっとおしゃべりを始めた2歳の息子に「行き先が違うと名前が変わるよ」と言っても理解できません。 ビデオでは解説が入ってるものもありますが、歌に合わせて電車が走っているっている物がすきでそれは名前が出てきませんし、先頭の名前が入っているプレートもよく見えません。 あまり深く考えず、その中の一つを教えてあげればいいのですかね? 電車にお詳しい方なら、幼い子にどのように教えてあげますか?

  • 電車のイラストを書いているのですが、電車の著作権について教えてください

    子供が電車が大好きなので、子供のリクエストで電車のイラストや 漫画(創作の絵本的なお話)を書いているのですが、 せっかくなので、ホームページを作ろうかな…と考えています。 電車のイラストや自分で撮影した写真を載せたホームページや ブログが多数あるのですが、電車の著作権について 教えていただきたいのです。 ネットで調べていたら、電車は公共のものなので電車そのものには 著作権はないということで、エコトレインなど電車にイラストなどが 書いてある場合、そのイラストには著作権があることがある… みたいな事が書いてあったのですが、サンリオキャラクターや トミーのプラレールなどでも新幹線や私鉄のイラストを モチーフにしたデザインで雑貨などの商品にもなっており、 サンリオのキャラクターの名前はずばり、【しんかんせん】だし、 こういう使用をする場合は、JRや私鉄などに使用料などを 払った場合のみ、OKなのでしょうか? 上記のメーカーのように、私もCLUBーTなどで、 自分の書いた電車のイラストのTシャツを作りたい場合は どの様なステップ(電鉄会社に許可を取り、何代になるかは 分かりませんが、使用料を払う等)を踏めば良いのでしょうか? たとえば、具体的に新幹線などの名前を書かなければOKとか 個人で使う(息子が着る)分だけなら、作っても違法じゃないなど そういった事でもいいので、著作権について、 詳しく教えていただけるとうれしいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 電車の名前がわかりません

    ガチャガチャで出てきた電車です。説明もまったく書いてなく、 手持ちの図鑑にも載ってません。 二歳の息子から毎日この電車の名前を聞かれて困っています。 どなたか詳しい方、この電車の正式名称を教えて頂けますか。

専門家に質問してみよう