• ベストアンサー

電車・新幹線の写真がみれるHPは?

こども(3才,おとこ)が電車・新幹線が大好きです.車に乗って踏み切りをとおると「あ~,でんしゃ」とさわぐ子でした.そこで,電車の絵本をいっしょにみてあげると,結構名前をおぼえて,ほかの絵本や写真をみると,「あ~,こまち!,あさぎり!,らぴーと!,あ~,すーぱーひたち!」とかさけんでいておもしろいです.あまりに熱心なので,プラレールのキットの一番安いのを買ってあげました.放っておくと,いつまでもねころんで新幹線の模型であそんでいます.連結したり,トンネルを通したりするのがたまらないようです.インターネット上で公開された写真でプリントしたりしてこどもと遊びたいです.よく整備された,電車がまんべんなくあつめられ,名前がわかる様な,おすすめのギャラリーを教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちの5歳の息子も電車大好きです! 大ちゃんの鉄道写真館 http://www16.tok2.com/home/asti/RAIL/index.shtml はいかがでしょう。 CYBER STATION http://www.cyberstation.ne.jp/ 鉄道写真ライブラリ ではキーワードを入力して鉄道写真を検索することができます。 鉄道フォーラム http://forum.nifty.com/ftrain/ では、画像の豊富なページにも飛びますが、情報が満載! オービーンズ 電車柄の子供服のサイトです。 http://www.obeans.com/ 「ぬりえで遊ぼう」のコーナーもあります。 鉄道趣味の部屋 http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/index.htm プラレールのサイトです。 http://www.tomy.co.jp/plarail/ 以上息子の大好きなサイトです。

nemochan
質問者

お礼

みなさまありがとうございます.めずらしい写真やかっこいい写真をみれて,大喜びでした.子供が気に入ったサイトをご紹介頂いた順にポイントを差し上げます.お礼が遅くなり申し訳ありませんでした.

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょいとマニアックにはなりますが、 「楽しい遊覧鉄道」というHPも面白いですよ。 いわゆる、ノーマルな鉄道というよりも、 モノレールや新交通システム、ケーブルカー、 ロープウェイなどの特殊な鉄道を多く紹介しています。 特に遊園地にあるような乗り物も紹介されているので 連休など、どこかへ行く時の参考にもなると思います。

  • sannomaru
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

うちの子どもも3歳(10月で4歳)ですが、やはり新幹線とかが好きでプラレールにもはまっています。 最近は、自分でパソコンを立ち上げて、インターネットに接続することも覚えてしまいました。(HPの検索はまだできませんが) そこでよく利用しているのが、ヤフーキッズで、下記URLにある鉄道会社のHPを見ています。他の方の回答にもあるJR西日本のギャラリーなどは、自分でマウスを使って見ていますし、南海のHPではラピートを使ったゲームがあり、これは自分でできないため親が付き合わされています。

参考URL:
http://kids.yahoo.co.jp/science_and_oddities/trains/Railroad_Companies/
  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.2

ご希望に添えるかわからないですが、 川崎重工業株式会社のプロダクトinfo http://www.khi.co.jp/sharyo/pro_final/pro.html JR東日本の鉄道ライブラリー http://www.jreast.co.jp/library/index.html JR西日本の鉄道ギャラリー http://www.westjr.co.jp/gallery/ ペーパークラフトもあります。 JR九州の壁紙コーナー http://www.jrkyushu.co.jp/trains/train.jsp JR四国の鉄道バス情報→車両情報 http://www.jr-shikoku.co.jp/ とりあえずJRを挙げて見ました。 ご希望の車両がある場合はその鉄道会社や車両を作ってる会社のホームページを見れば載ってますよ。

noname#16068
noname#16068
回答No.1

ぜんぜん質問の内容とはズレてるのですが、ハンカチなどが安めだったので、お子さんにどうかなーと思って書きました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/clv-kids/index.html

関連するQ&A

  • レール&列車のおもちゃ

    もうすぐ2才になる男の子がいます。子供の祖父母が、レールと列車のおもちゃのセットを買ってくれるというのですが、何をリクエストしたらよいか、全くわかりません。「プラレール」とか「Nゲージ」とか、何のことやら、、。(先日出かけた先ではプラレールを走る新幹線に釘付けになっていました。) 2才の子用に適した、一番初心者用の物を教えてください。 トンネルや踏み切り、鉄橋が好きそうなので、そういったものをつけてあげられたら、と思っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 電車のイラストを書いているのですが、電車の著作権について教えてください

    子供が電車が大好きなので、子供のリクエストで電車のイラストや 漫画(創作の絵本的なお話)を書いているのですが、 せっかくなので、ホームページを作ろうかな…と考えています。 電車のイラストや自分で撮影した写真を載せたホームページや ブログが多数あるのですが、電車の著作権について 教えていただきたいのです。 ネットで調べていたら、電車は公共のものなので電車そのものには 著作権はないということで、エコトレインなど電車にイラストなどが 書いてある場合、そのイラストには著作権があることがある… みたいな事が書いてあったのですが、サンリオキャラクターや トミーのプラレールなどでも新幹線や私鉄のイラストを モチーフにしたデザインで雑貨などの商品にもなっており、 サンリオのキャラクターの名前はずばり、【しんかんせん】だし、 こういう使用をする場合は、JRや私鉄などに使用料などを 払った場合のみ、OKなのでしょうか? 上記のメーカーのように、私もCLUBーTなどで、 自分の書いた電車のイラストのTシャツを作りたい場合は どの様なステップ(電鉄会社に許可を取り、何代になるかは 分かりませんが、使用料を払う等)を踏めば良いのでしょうか? たとえば、具体的に新幹線などの名前を書かなければOKとか 個人で使う(息子が着る)分だけなら、作っても違法じゃないなど そういった事でもいいので、著作権について、 詳しく教えていただけるとうれしいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 新幹線の見学スポット IN 東京

    4歳の子どもが新幹線大好きで、どこかよく見える場所を教えていただきたく思います。 田町駅近くの札の辻や東京駅がオススメと聞きましたが、出来れば東北新幹線を見たいのです。(特にこまち) また、こまちは東京駅で見れるのですか? 時刻表を見ましたが、こまちは途中から登場するようで、東京発があるのか、教えていただければ助かります。 またドクターイエローは運がいいと会えるのですか?? 私は偶然見たことがあるのですが、ぜひ息子にもプラレールではなく、本物を見せてあげたいのです。 運行予定などはわからないんですかね~。 いろいろ質問ばかりですが、何か情報を頂けますと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 電車を見学するのに良いスポット

    子供(2歳♀)が大の電車好きです。 電車の絵本を見るのもプラレールで遊ぶのも実物の電車を見るのも大好き! 週末は子供を楽しませたいがために、わざわざ電車に乗ったりしています。 秋葉原の交通博物館にも行きました。 品川や田端にも行きましたが、娘の反応はイマイチ・・・。 どこか、都内近郊で電車を見学するのに良いスポットを知りませんか? 有料無料は問いません。 よろしくお願いします。

  • 白地に赤い線の新幹線こまちは?

    電車が大好きなこどもに,ネット上の写真をプリントしてあげて,いっしょに遊んでいます.むかしなつかしい特急のサイトや,すぐに絵はがきに使えそうなりっぱな写真がいっぱいのサイトもありました.さて,白地に赤い線の新幹線こまちを見つけましたが,これはいったいなんでしょう?試練車両ですか?ご存じの方いらしたら教えてください.

  • ぎゃ~ 

    誰か助けてぇ~~ 小学1年生の息子がたまたまインターネットを見ていたらKATOのサイトを見て,「C62 2号機の鉄道模型が欲しいよ~」といきなり言い出しました。 お父さんとしては辛い結末になりそうです…(予想 5月頃に…)それで馬鹿な私は名前は「鉄道模型 」(tetudoumokei)だが,私は鉄道模型をどんなに高価だと言う事を知らず…私は「じゃあ,日曜日くらいに買いにいこうか!」と言ってしまったのです!! 最初はプラレールのサイトでC62をみたんだな.と思っていたのです。でも良く息子の話を思い出したら息子が言ってたのは[KATO]だった事を知らずに1日が過ぎてゆきなんと!! 何故か今日そのことを思い出したのです。 うわ…大変だ。 息子は「駄目」と言ったら悲しむだろうし買ってあげたら大変な事になる。 でも,お父さん(私)の話をまだ,理解が出来ない小学1年生という年齢なので,話をしてもたぶん「大嫌い!!嘘つき」と言われるのが落ちです… しかも,鉄道模型の何の知識もない私なので…… 鉄道模型には,どんな種類があるか一切判りません。 あと,息子の特徴は,とにかく,電車は好きで好きで! プラレールでは16畳の部屋を全部プラレールで埋め尽くし,いつもC57 やD51 C62までブルートレインを16両連結しモーターもかえて今日も休みの日なのでEF81にC57にC62にD51にTwilight Expressにトーマスに珍しいちんちん電車(オークションで奮発しやっとの思いで購入した品) に新幹線こまちに新幹線のぞみ700系に新幹線の0系がびゅんびゅん走っています。 誰か息子への断り方など教えて下さい。 日曜日までのタイムリミットなので私(父)も頑張ります。 皆さん,教えてくださいませ。 心の底から教えて!!gooの皆様方を感謝しています。

  • この電車の名前分かる方教えてください!

    こどもが電車や新幹線にはまっていて、今日添付写真の電車を買いました。 でもフリーマーケットで買ったので名前が分かりません(*_*) 分かる方いましたら教えてもらえませんか? お願いしますm(__)m

  • 可愛いいとこにプラレールをプレゼントしたい

    電車好きな、いとこにプラレールを誕生日に渡したいと思ってますが、大阪でプラレールを売ってるところよく知りません。 プラレールの種類が多いところ、本格的な模型ではなく、子供が遊ぶようなものを買いたいのですが、大阪市にいいところあるでしょうか?できれば中央区で。 質問ばっかりですいません。

  • 電車に関する言葉で五十音表を作りたいのですが・・・

    電車にお詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください! 1歳半になる息子がいます。 彼は電車がとても大好きで、おもちゃも絵本も電車のものばかり。 そこで、五十音表(あいうえお表)も電車関係の言葉で作ろうと思っています。 ただ・・・電車のことをよく知らないので苦戦しています。 今、最も困っているのは「ぬ」と「ね」。 そのほかにも悩んでいるものがいくつかあります。(下記ご参照ください) 子供が覚えやすいよう、一番好きな新幹線の名前や、 自宅や実家の近くの路線や車両を優先しているため、 鉄道会社名や路線名・車両名などごちゃごちゃになっています。 電車に関する言葉であれば何でもよいと思っているので、 もしオススメの名前や言葉があったらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします! ==【現在の候補一覧】================ あ・・・あさま い・・・★★悩んでいます★★ う・・・うずしお え・・・SL お・・・踊り子 か・・・かいじ き・・・近鉄特急 く・・・くろしお け・・・京阪特急 こ・・・こまち さ・・・サンダーバード し・・・シーサイドライナー す・・・スカイライナー せ・・・瀬戸内マリンビュー そ・・・ソニックにちりん た・・・たにがわ ち・・・銚子電鉄 つ・・・つばめ(新幹線) て・・・★★悩んでいます★★ と・・・とかち な・・・成田エクスプレス に・・・ニセコライナー ぬ・・・★★悩んでいます★★ ね・・・★★悩んでいます★★ の・・・のぞみ は・・・はやぶさ ひ・・・ひだ ふ・・・フレッシュひたち へ・・・別府ラクテンチケーブル ほ・・・北斗星 ま・・・マリンライナー み・・・みずほ む・・・ムーンライトえちご め・・・メトロ も・・・モノレール(大阪モノレール) や・・・やまびこ ゆ・・・ゆふいんの森 よ・・・横須賀・総武線快速 ら・・・ラピート り・・・リレーつばめ る・・・★★悩んでいます★★ れ・・・(ひかり)レールスター ろ・・・六甲ケーブル わ・・・ワイドビューしなの を・・・★★悩んでいます★★ ん・・・★★悩んでいます★★

  • 新幹線移動で2時間もたせるには(1歳児)?

    いつもお世話になっています。 お盆に1歳3ヶ月の息子を連れて 夫と私3人で実家に帰省するのですが、 新幹線の席が離れてしまったのです。 (子供の席は取っていないので、 ひざに座らせます。ひとつは窓際です) 2時間も子供と一緒にひとりで(実質) 電車に乗るのは初めてです。 絵本やおもちゃを持ち込もうとは思ってますが、 (1)なにかオススメのものはありますか? また、絵本、おもちゃ以外で (2)電車で2時間子供の機嫌をたもつ方法はどんな ものがありますか? 子供が席をはみ出したり、騒いだりしたら 隣の方にご迷惑になるので、今から緊張して います。 ご回答よろしくお願いします!!