• 締切済み

レズビアンカップルです。2

またまた同じ質問すみません。たくさんのみなさんの意見がききたくて……。付き合って、2年になります。お互いにもう2人ではないと駄目なんです。ただ、これから先一緒にいることを考えると辛くなります。私は子供が好きなので何らかの形で子供が欲しいです。そうなると女性1人の給料で大人2人、子供1人を養っていけるのでしょうか?本人は頑張ると言っていますが…。また現実的に考えて子供を作るのはやはり認められていない事なので諦めた方がいいのでしょうか。世間的にも厳しいですよね。私の我が儘のせいで子供に嫌な思いはさせたくありません。それを考えるとお互いが一緒にいるのも良いことなのか、社会人になるときに別れるべきなのか、いろいろ考えてしまいます。どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>お互いにもう2人ではないと駄目なんです。 >それを考えるとお互いが一緒にいるのも良いことなのか 愛するパートナーと一生を添い遂げることと、子供を持つということは全く別です。 どちらが大切なんですか? ストレートの夫婦でも子供を持てるとは限らず、それが原因で別れてしまうことも少なくありません。 まず自分自身でそれを考えてみた方がいいように思います。 個人的な意見ですが、子供が欲しいから子供を持てない相手とは一緒になりたくないというのは悲しいことだと思います。 >そうなると女性1人の給料で大人2人、子供1人を養っていけるのでしょうか? なぜ共働きを考えないのですか? レズビアンカップルが子育てをする場合当然周りからの差別を考えなければいけませんが、文面から質問者さんはまだ学生のようなので、まずはそれぞれ自立することから努力されるのが順序だと思いますよ。 今全てを決めるには質問者さんは若すぎるし社会を知らなすぎます。 レズビアンとか子供を持つ以前にまず自立しする事が必要です。 お金を貯めまず2人で住むことから始め、徐々に養子やゲイカップルからの精子提供など考えてはどうでしょうか。 お互いの収入の目処もつきませんよね? 養子も人工授精もとてもお金がかかるしどんどん法律も変わっています。 どんなカップルでも学生結婚や学校卒業後すぐというのは親に頼りすぎでどうかと思います。 今のパートナーと将来子供が持てるといいですね。

• ddd01a
回答No.3

なにも怖がることはありませんよ。 世間的に厳しいなんて、心配しちゃいけません。20年前じゃあるまいし。子供ができたら、両親は父と母じゃなくてお母さん二人だけど、私達はどこの誰にも負けない愛情にあふれた家庭なんだって教えて育ててあげてください。プライドを持たせて。いくらお金があって有名校に通っても、両親の不仲や家庭内暴力でボロボロに育つ子だって居るんですから。子供なんてどんな理由でもいじめ合うもの。ブスだからバカだから、無口だから、背が高いから低いからって。 無職でも子供を育ててる人だって居まするし・・・・・なーんて、多分僕がここで言わなくてもわかってますよね。お金も彼氏も信用できないけど出来ちゃったからとりあえず産んで、あとは放ったらかしに育てるみたいな親がいっぱいいっぱい居る世の中で、こんなにも今から心配しているあなた、子供さんはきっと丈夫でしっかりした幸せな人間として育つはずです。

• wani721
回答No.2

女性一人の給料ということは、もう1人は専業主婦になるのでしょうか? 1人分の給料が高収入と言われるほど貰えたら大丈夫だと思います。 子供時代が貧乏だったなんて大人になれば良い思い出かもしれませんが、良い思い出になるまではそれなりの時間が必要になるでしょうね。 今はシングルマザーも多いですし、離婚して母子家庭も多いです。 女だけで子供を育てていることに、なんら引っかかりはありません。 ですが、レズビアンとして女二人で子供を育てるということは別だと思います。 親がレズビアンということで、子供が嫌な思いをすることは必ずあると思います。 同性愛が認められている国ではないので、ご本人も苦労するだろうし、子供からしても『隠したい事実』になるのではないでしょうか。 産んでみないと分からないし、育ててみないと分からないことはたくさんあると思います。 ただ、集団生活において、異端は弾かれます。 レズビアンとして、お二人で生きていくのは良いと思うのですが・・・・。 子供を産んで、もしくは養子にして、女2人で育てていくのは難しいでしょうね。 別れるべきだとは思いません。 「親がレズビアン」ということで子供に嫌な想いをさせるくらいなら、子供は育てるべきではないとは思います。 母子家庭ということにして、一緒に育てなければ(子供・周りにレズビアンということを隠していけば)大丈夫なのではないでしょうか?

回答No.1

前質問が見つけられませんでした。 同性愛の方は悪いとは思いませんが、生きにくいでしょうね。 自然の摂理とは違う「好き」だもの。 でも好きだからしょうがないと思います。 日本の法律や常識とズレることもありますが、信念さえあれば外国に行って解決できるかもしれないし、法律にとらわれない事実婚みたいなのもあるかもしれないし、シングルで恋愛を続けるのもアリですね。 精子を手配したり、養子っていうのもアリですね。 自分も子供も、フツウの形式ではなくなる覚悟があれば何でもアリだと思いますよ~。