• 締切済み

またフジテレビ! 原爆忌翌日のドラマにリトルボーイ

このドラマはもう打ち切りにすべきだと思いますか? それとも打ち切りはやりすぎですか? どう思いますか? まぁドラマどころか、フジは放送免許剥奪したいところですけど・・・ 総務省何してんの あ~行けないけどデモ参加したい・・・

みんなの回答

  • 39gon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

時期のタイミングの悪さだと思っています。 打ち切る、打ち切らないの問題ではないでしょう。 打ち切ったからといって、終わる事ではない気がします。 しかし、このニュースを見た時に思ったのは、 マスコミ・報道の低下が招いた結果でしょう。 やはりもっと、番組を制作する側は自覚を持つべきだと思います。 無知ほど怖い物はありません。 影響力が高いマスコミ報道だからこそ、あってはならないことなのでは? それこそモラルの低下につながっている気がします。 そして、だんだんとこのようなパターンが多々出てくるから、 原爆やその他、歴史的な事件なども風化しつつあるのではないでしょうか。 スタイルストは、しかたないとして、 番組製作者側の無知と裏付けのなさがが生んだ、質の低下だと思っています。 校閲っていうシステムが何のためにあるんでしょうかね~。 いろんな意味でフジテレビは、いろんなことに対して、おざなりになっているような気がします。

nnnnlovennn
質問者

お礼

確かに打ち切ったからと言って終わる事ではないですね。 打ち切った上で国民に謝罪し放送免許剥奪がベストです。 あと、ほんとに無知だったのでしょうか? あのTシャツは誰が用意したのかしりませんが、製作者ってそんな常識の事まで知らないんでしょうか? 一流大学卒のテレビ業界の人が誰一人としてリトルボーイの名前を知らないなんて事があるのでしょーか? 確実に確信犯な気がします。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

例のドラマのシャツの事でしょうかね? 如何にも英語を知らない日本人らしい反応だと思いますよ。 まさになんでもありのクレーマー社会、モンスターペアレンツ社会ですね。 たしかfool on the hill friends という言葉も組になっていて 愚か者に原爆をと理解できるとかいうクレームがあるらしいけど もともとこのfool on the hillはガリレオの事を言ったものです。 意味から理解すれば「貧乏くじを引いたガリレオ」とでも言うのでしょうか? そして組にして考えるならlittle boyも原爆のものではなく「ちびすけ」或いは「ガキ」、拡大解釈すれば「小心者」(ガリレオは一度は自説を引っ込めたことから)と考えるべきものになる。 逆に日本人が作ったTシャツなら、その作者にこそクレームを入れるべきものです。 だいたい原爆がどうのと言ってるけど、私達国民は原爆覚めやらぬ昭和25年から核開発に手を貸しているんです。 世界からは「アメリカの核の傘の下にいる日本」という評価です。 それに原爆被災国だとか言ったって、その原子力をいい加減に扱って自分達で汚染されていりゃァ世話ないじゃないじゃないですか? そんな核推進の自民党を指示しながら、しかも被曝団体の一部でも原爆と原発は別物だなんて言ってるじゃないですか。 核に無知なだけで、しかも英語もろくに理解できないで難癖つけているだけでしょ。 くだらな過ぎて、まともな人なら相手にもしないでしょうよ。

nnnnlovennn
質問者

お礼

英語もろくに理解できないで…と言う意見でこの問題に怒っている人をけん制するのはおかしいと思います。 では「fool on the hill」と言う文は無視してみましょう。 しかし「リトルボーイ」は広島に落とされた原子爆弾のコードネームです。 それはご存知でしょうか? 原爆忌翌日に、ですよ。 この無神経さに怒っているのです。 ↓でも言いましたが、一回目なら知らなかったでまだ許せます。 しかしフジの度重なるサブリミナルと日本人に対する侮辱的な報道でデモが起こっているにも関わらずです。 リトルボーイはちびすけ? ガリレオに向けたもの? 言い訳です。 原爆忌翌日に広島に落とされた原子爆弾のコードネームが流された。これは事実です。 被害に遭われた広島の今でも苦しんでおられる方の目の前で同じ事が言えますか? これに何も言わない日本人の方が無神経です。 >如何にも英語を知らない日本人らしい反応だと思いますよ。 あなたの日本人像がどんなものか知りませんが、 黙って静観している日本人の方が平和ボケした日本人らしい反応…と私は思いますけどね。 だいたい英語を知らない…はこの問題において無関係だ。 原子爆弾のコードネームを使っている事を指摘しているのに英語がどうこう関係ない。 >だいたい原爆がどうのと言ってるけど… 以下略。 論点がずれている。 そして飛躍しすぎ。 核兵器と原子力を一緒に考えるなんて浅はかすぎですね。 (仮に兵器について言わせてもらえば核兵器は全世界が破棄するのは不可能ですから持つ事に関しては私個人の意見では反対ではありません。) 要はそれを人を殺める為に使うか使わないかです。 >核に無知なだけで… 無知とは何をもってして無知とおっしゃっているのでしょうか。 「リトルボーイ」は広島に落とされた原子爆弾のコードネーム。このコードネームを原爆忌翌日に娯楽ドラマのワンシーンで流したテレビ局の無知と無神経さ、モラルの無さに怒っているのです。 (それまでに度々流され続けた日本への侮辱サブリミナル報道も相まって) あなたこそ広島長崎、原爆の脅威と悲惨さ、について“無知”なのではないでしょうか? >くだらな過ぎて、まともな人なら相手にもしないでしょうよ。 あなたのまともの基準がわかりません。 あなたがどこの国の人間かは存じませんが、くだらないとは何事か。恥を知りなさい。 まともな日本人ならば世界唯一の被爆国としての自覚を持ち、こういった無神経でモラルに欠けたメディアとそれを擁護する無神経な人にはしっかりと抗議しなければいけないと感じました。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

フジテレビは最悪ですね。 なでしこの対アメリカ決勝戦が流れたら「パールハーバー」に差し替えでしたし。 先般のフジ系東海テレビのセシウムの件や女子アナの松田選手の葬儀の件など、真剣に公共のメディアとしての自覚があるのか問いただしたい問題です。 元々フジはテレビ局の中でも三流でした。それがいつしかお笑いを中心にし始めて視聴率三冠王を獲り、女子アナ人気など就職先で一番人気となりました。 その結果、縁故入社がはびこり著名人、有名人、スポンサーの子息が入るようになってから質が下がってきましたね。無難なもの、横並び、何でもバラエティ、スタッフとの馴れ合い・・・そうこうしてるうちに、ホリエモンに狙われ、最後は韓国資本に助けてもらったという話を聞きました。 そして、どうやらその辺りから今のような流れになってきたようです。昔のような他の企業を落ちて入ったバンカラな社員はいません。みんな命令に従い、仲間同士馴れ合いの「テレビ局」です。 放送免許剥奪でいいでしょう。もしくは免停ならぬ一時停波という処分でもいいでしょう。 ただ私はフジテレビのものは見ていません、関西テレビというのもありフジ制作だと見ません。 ですからネットに上がっている情報で「またか・・・」と思っています。

nnnnlovennn
質問者

お礼

私は今関西にすんでいますが関西テレビも前は納豆捏造事件がありましたね。 ただ東京キー局よりはまだ言論統制されていないような気がします。 関西テレビは関西テレビで問題ありですしフジは終わってますし日本のメディアは最低ですね。 総務省は何をしてるんでしょうか。 注意もしてないんでしょうか。 ホリエモン騒動の時は、タモリが「もし乗っ取られたらいいとも降りる」とかかっこいい事言っておいて、 今は韓流の犬ですもんね。 あのタモリとか言う芸人は一体何を信条として仕事してるんでしょうか。 こんな事ならホリエモンに乗っ取られた方が100倍よかったですね。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

フジTVが原爆忌の元締めではありませんから。 それに文句を言っているひとには"Fool on the hill"を「島国の馬鹿」なんて超訳しすぎのひともいます。 まずは、どういう原爆忌をやるかを提案することからです。

nnnnlovennn
質問者

お礼

話が跳躍してませんか? モラルの問題を指摘しているのです。 公共の電波を使っている。 テレビと言う絶大な影響力を持っている事への自覚の欠如。 モラルの欠如。 この点です。 今回の件だけならまだ百歩ゆずって「知らなかった」は考慮の余地ありですが、 今まで散々フジの売国報道を指摘され、デモまで起こさせているにも関わらずこの行為です。 配慮が足りなさすぎです。 いや、もうそんな次元ではないです。 もっとこの局に対して危機感を持った方がいいかと思います。

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.1

やりすぎでしょうね。 まぁ確かにちょっとばかり配慮が足りなかったかなぁとは思いますよ。 (誰か一人くらい「この時期にリトルボーイってオイ!」っていうスタッフがいてもよさそうですよね・苦笑) ただ、どうなんでしょうね。 なんか指摘する方もする方で、よくそんなとこまで細かくチェックできるものだと思いますよ。 韓国のネチズンが、日本のテレビに出演している自国のタレントに対して キムチの発音が日本式だったとか、日の丸に敬礼しやがったとか、重箱の隅を突くようなチェックを入れて 度々クレームをつけたりしてますけど、あの変質的な感覚と似てる気がして少々気持ちが悪い。 まぁ事が公になってしまって、嫌な思いをした被爆者や遺族の方がいた以上 フジテレビとしては真摯に反省しなきゃいけないでしょうが 今回のことだけでドラマを打ち切れっていうのは少し厳しすぎると思います。 まぁ視聴率を見る限り、いずれスポンサーからCMの出稿を止められそうな気配ですけどね。

nnnnlovennn
質問者

お礼

>ちょっとばかり配慮が足りなかった… ちょっと…ですか…。 キムチと原爆を同レベルで考えるのもどうかと… 考えてみてください。 日本は世界で唯一の被爆国です。 その原爆忌翌日に「LITTLE BOY」「FOOL ON THE HILL FRIENDS」 そして黄色いTシャツ。 日本人は自国が世界唯一の被爆国としての認識が薄い メディアのおかしな偏向報道に対して危機感が薄い メディアの殿様商業に対して寛容 すぎるのではないでしょうか 今回の件だけでとおっしゃいましたが今回だけで多くの国民が怒っているのではないですよ。 フジの韓流ごり押しや、日本人(例えば浅田真央やなでしこの件)に対して軽視、または侮辱行為、 公共の電波を使いこうした様々な所でサブリミナルを続けている事への不満が今爆発しているのだと思うのです。

関連するQ&A

  • 〈速報〉フジテレビ「リトルボーイ」の意味知らない

    【マスコミ】 フジテレビ、原爆忌翌日のドラマに「リトルボーイ(原爆通称)」Tシャツ→フジ「リトルボーイの意味知らなかった」 ★〈速報〉AKB前田ドラマに「原爆」?…抗議殺到 ・フジテレビ系連続ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」  (日曜午後9時)で、広島に落とされた原爆のコードネームである「LITTLE BOY」などと  表記されたTシャツが登場したことで、視聴者から、広島県にフジテレビに抗議するように  求める声が多数寄せられていることが10日、分かった。  当該のシーンは、7日に放送された第5回放送分で、主演の前田敦子(20)演じる  主人公が、寮で洗濯をする際、三浦翔平(23)演じる男子高生と会話をする場面。  前田が着ている黄色いTシャツの背中部分に「LITTLE BOY」、表に  「FOOL ON THE HILL FRIENDS」と記されていたことから、放送直後から  ネットで一部の視聴者から「この文言は『愚か者どもに原爆を』とも解釈出来る」  などの声が上がっていた。  http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201108110003.html ・同社広報部は「リトルボーイに広島原爆の意味もあるとは気がつかず、スタッフが  Tシャツを用意した。今後は気をつけたい」としている。(抜粋)  http://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00043927.jpg ・広島県は10日、7日放送のドラマで、主役の前田敦子さん(20)が着ていたTシャツに  「LITTLE BOY(リトルボーイ)」の文字が書かれていたとして、「広島に投下された  原爆の通称名でもあり、今後配慮してほしい」とフジテレビに申し入れた。  7日が広島原爆忌の翌日だったこともあり、同県には「不謹慎だ」とするメールや  電話などが約130件、広島市にも約150件あった。  http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110811-OYT1T00145.htm ※追加情報 同じ回でLITTLE BOYのほかに巨漢に9と書かれたTシャツを着せていたようだ。 http://stat.ameba.jp/user_images/20110809/22/honey-spider/1e/08/j/o0606037111406103000.jpg >8月7日放送当日の『イケパラ2011』ひとコマ。事実として、確かに「太った男」(FAT MAN)が「9」の大きなロゴ入りTシャツを着ている映像が流れたのは間違い無い。 おやおや、広島だけじゃ済まない方向へと。 もう問題は一般教養・義務教育で習う習わないの話じゃなくなった。 http://ameblo.jp/honey-spider/entry-10980898828.html TV局は放送前に厳しくチェックしてると思うけどリトルボーイの意味を知らないなんてこと本当なのかな? ファットマンまで出てきてこれはもう確信的にあえてやったと思う?皆はこんなフジのことどう思うかな?

  • 原爆Little Boy フジテレビの真意は?

    原爆 Little Boy フジテレビの真意はどこにあるのですか? ★この翻訳は正しいですか? 少し疑問ですが。 http://bit.ly/o0BTsb Tシャツの前面にはfool on the hill friends Tシャツの背面にはLITTLE BOY 『fool on the hill friends LITTLE BOY』 =島国の馬鹿にリトルボーイを ★フジテレビは他意はありませんと言っています。 http://bit.ly/oVNKEX ★原爆の日の翌日 フジ系ドラマで「LITTLE BOY」のTシャツ http://bit.ly/osHLjo ★概要 http://bit.ly/rt84vy フジテレビドラマ「イケパラ」で前田敦子が広島原爆の日の翌日にLITTLE BOYと書かれたTシャツを着用【テレビ】フジテレビドラマ「イケパラ」で前田敦子が広島原爆の日の翌日にLITTLE BOYと書かれたTシャツを着用(2ちゃんねるスレより)8/7に放送されたフジテレビのドラマ「イケメンパラダイス2011」の中で主演のAKBの前田敦子が「LITTLE BOY」と書かれたTシャツを着用していた。 リトルボーイ (Little Boy) は、第二次世界大戦においてアメリカ軍が広島市に投下した原子爆弾のコードネームであり、広島に原爆の投下された原爆の日の翌日に、このようなTシャツを着用してテレビに映ることが仮に意図的だったとすれば論議を呼ぶことになるだろう。 実はもう一つの疑いがかかっている。 長崎原爆投下日は8月9日だが、「9」とプリントされた白いTシャツを着る大柄な男性も登場しており、制作側が太った男性=ファットマン(Fat Man)から長崎原爆を連想させようとしたと可能性がある。 もし、意図的であったのなら、これも論議を呼ぶことになることになるだろう。 >8/7に放送されたフジテレビのドラマ「イケメンパラダイス2011」の中で主演のAKBの前田敦子が「LITTLE BOY」と書かれたTシャツを着用していた。 百聞は一見に如かず!まずは、フジテレビの連続ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」の問題シーンをご覧頂きたい。フジテレビが動画を次々と削除しているので、確認したい人は早目に見て頂きたい。

  • 原爆の日の翌日フジ「LITTLE BOY」Tシャツ

    原爆の日の翌日にフジテレビ「イケパラ」で前田敦子が「LITTLE BOY」Tシャツを着用 8/7に放送されたフジテレビのドラマ「イケメンパラダイス2011」の中で主演のAKBの前田敦子が「LITTLE BOY」と書かれたTシャツを着用していた。 リトルボーイ (Little Boy) は、第二次世界大戦においてアメリカ軍が広島市に投下した原子爆弾のコードネームであり広島に原爆の投下された原爆の日の翌日に、このようなTシャツを 着用してテレビに映ることが仮に意図的だったとすれば論議を呼ぶことになるだろう。 フジのドラマ「イケパラ2011」 8/7放送 6:00辺り http://www.youtube.com/watch?v=gN_3J6mXzJE&feature=related&fmt=18 韓流というかもはや反日フジテレビの様相を呈してきてるけどこれは原爆を意図してのことなのかな? 皆はどう思う?

  • フジテレビはなぜ韓流ばかり放送するのか?

    フジテレビが韓流ドラマなどを放送しすぎてデモまで起こっています。どうしてフジテレビは韓流ばかり放送したりするのでしょうか?

  • フジテレビの韓流について。

    BSを含めて 韓国ドラマが沢山流されていると聞きますが、他の局でも結構放送してますよ。 なのに どうしてフジばかり狙われるかわかりません。 因みに韓国時代ドラマが大好きです、鎧ゃ兜衣装 セット、お金も沢山かけて作られているように思います 又画像も とてもきれいです、 日本のドラマはつまらないと周りの人はいってます、皆さんはどの様に思いますか、日本人です

  • フジテレビドラマ「眠れる森」について

    最近になって フジテレビで「眠れる森」 が再放送されてますが 時期的に中山美穂出演の 映画が関連しているとは 思いますが 今までこのドラマが 再放送されなかった訳は なんなのでしょうか。 放送同時に実際に起きた 事件の影響でなんて話も聞きます。 ご存知の方、教えてください。 それから、再放送見る暇 ないのでドラマの犯人も 教えてください。

  • フジテレビ

    フジがプライドの放送をやめた理由は何ですか? もしわかるなら教えてください!

  • 韓国ドラマの放映について

    以前フジテレビの抗議デモで標的となった「韓流」といわれる韓国ドラマについてですが現在でも民放のほとんどの衛星放送局で放映されています。どうして衛星放送局で韓国ドラマを放映するのでしょうか。今でも抗議デモの影響等はあるのでしょうか。ぜひ教えていただけたら幸いです。

  • 今放送中のドラマ、何がおすすめですか?

    私が今放送中のドラマでちゃんと見ているのはフジ系火曜日の「僕の生きる道」 と同じくフジ系木曜日「美女か野獣」だけです。 僕の~は草なぎさんと矢田さんが好きなので見始めましたが毎回感動!です。 美女か~のほうはとてもテンポがよく見ていると気持ちがスカッとします。 でもその他の今放送中のドラマはほとんど見ていません。みなさんのおすす めドラマをお聞きしてもいいですか~?

  • “ライフ”というドラマ

    みなさんは、“ライフ”というドラマを 知ってますか! 数年前、フジでやってたものです。 北乃きいとか福田沙紀が出てました。 私は世紀末ぽいかんじがして、 好きだったのですが、 あの放送後も、 特に世間は“世紀末”でもなく、 時間は経っていきますよね‥。 あのドラマを 好きでしたか!