• ベストアンサー

原爆の問題とテロとの類似点

原爆を使用する戦争が妥当な方法でない事は、冷静な情態であれば意見は一致するものと思います。しかし冷静ではない一部の種においては、いまだにその正当性をうたい終りません。だとすると、一般的に悪いとされているテロにおいても、違う一部の者にとっては、それなりの理があるようにも思えます。原爆投下を正当化できると言う人たちの原理と、テロやその他の危険なものの正当性との類似点を誰かいろいろと言ってやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138543
noname#138543
回答No.2

「原爆投下」を正当化する人は、(アメリカ)の半分以上の国民と、(日本)の間違った、戦後教育の象徴といえる、一部の日本人です。 不謹慎で、人間と云えるのだろうか?そんな感じ! 自分達の国が、初めて攻撃された、[9.11]の時の、あのこの世の終わりみたいな、大騒ぎ!水面下では、どこの国より、ダーティ・ワーク。 (アメリカ人)は、かなりの数の人間が、世界地図を見せても、自分の国が、どこにあるかわからないらしい。 バカなのかと思ったが、それプラス、地球上には(アメリカ)しか無いと思ってたり、自分の国以外に興味が無いらしい。それは、(アメリカ)での人気スポーツを見ると、よくわかる。 他国では、余りやらない、(アメリカ)独自のマイナー・スポーツ、よって、サッカー不毛の土地。 「テロ」は、確かに、よろしく無いとは思いますが、ある意味、小さな抵抗、結果→報いを受けた。 最後に、(アメリカ)の戦闘時における、使用兵器は、その時だけではすまない物が多い。 「原爆」は、後々まで{原爆症}や、その後に生まれ人達まで。 ベトナム戦争時に使用した「枯葉剤」も、次世代にさえ影響を与える、奇形をもたらす。 自国の兵士さえ、良心の呵責により、精神をおかされ、まともな生活を送れない。 的を外した内容かと思いますが、ご勘弁ください。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このような質問に不動の正解などありません。ですから、的外れであろうとなかろうと、常識的で、なおかつ正解を導き出すための助力をしてくださる方には、感謝をしております。

angel25gt
質問者

補足

核拡散防止などに見られる一握りの国による核の所有権争いは、冷静に見ますと理にかなった行いではありません。原爆の戦争使用が正当なものであるなら、日本も何恥じることなく、とりあえずは持っておくべきたぐいの物であるように思います。小国の非服従あるいは少数民族の抵抗がテロリズムと言う名で呼ばれ、大国による無差別攻撃はまた違った価値観での呼び名を付けて、その正当性を区別するといったアメリカ型独我論にいつまでもへつらっていると、いつの日か世界史の中で、軽蔑される事になるものと思います。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

テロが一般的に悪いものだ、という認識はどこから 来たのでしょうか? テロの定義ですが、親欧米の場合は解放前戦といいまして マスコミはこれをテロとは言いません。 反欧米の場合の破壊活動をマスコミはテロと言います。 これでもテロは悪でしょうか? 原爆投下、とは一般論ではなく広島、長崎のことを 指しているのでしょうか。 勝てば官軍ですね、あれは。 テロもそうですが、勝者になればそれは総て正義の闘い になります。 負ければ、それがどんな理由があっても、悪の権現に されてしまいます。 日本は負けたので悪者にされました。 従って、悪い日本に落とした原爆は、例えそれが 人種差別に基づく人体実験であっても正義の原爆になります。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テロが一般的に悪いものだ、という認識はどこから来たのでしょうか?と言いががりをされても、9.11を機にアメリカに同調して対テロ特措法を日本は成立させましたし、ヨーロッパ・中東・アジアにおける協議会においても追従の形を取っておりましたので、その認識はとやかく言われる筋合いのものでは無い事のように思います。テロリズムの定義など国によってまちまちですし、そもそもありとあらゆる現象に対してその解釈は一定ではありません。共通しているのは、テロリズムという言葉のみです。個々の質問に対しての回答に、一貫した法則性が見られないのは、単に文章力が無いゆえであれば良いのですが、もしそれが信条であるというのであれば、ちょっと混乱しすぎで、読むに耐えないですね。

• falko
回答No.3

気持ちの問題でいいますけど、8月は浮かれてテレビを見る気になりません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この季節にテレビをつけると、今でもあれ関係の番組をやっていますか。日本が悪者という番組は見ないほうが賢明です。

回答No.1

原爆投下は平和への礎です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。