• ベストアンサー

国会議員になる為の踏み絵 靖国参拝で

国会議員に立候補する前に靖国参拝の写真を撮り、選挙中には日の丸と国家を歌って日本人の 誇りを持っているものだけが候補者になるべきである。 死刑判定など法務大臣になっても逃げることが無いように、出馬に条件をつける。 おかしいですか。

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

そんなことより、公約を守れなかったら切腹という法律を作って欲しい。 いい加減な政策のおかげで命落とす人もいるんだから、それぐらいの責任の取り方は当然でしょう。 口が勝負の政治家が、自分が発した言葉に責任を持たないからダメなんですよ。

その他の回答 (10)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.11

あなたは東京裁判にも意義ありなようですね。もちろん、公平な裁判とは言えなかったかも知れません。歴史考察というのは必ず反対の見方をする学者等が出現します。だからA級戦犯を英雄扱いする輩が登場することも、それに同調する日本人が出現することも否定はしません。 しかし、A級戦犯はA級戦犯。多くの日本国民の命を無駄にする決定をした過ちは覆りません。 多くの日本国民があなたのような考え方をしないから、世界は日本を相手にしてくれています。サンフランシスコ講和条約にサインしたのは近隣諸国だけではないのです。 靖国参拝の際の神社側の説明のことを前回回答しましたが、あなたと同じ大戦賛辞です。だからあなたも参拝義務付けを叫ぶのでしょうが、、だから私は条件付き参拝賛成(反対)なのです。

7kugino
質問者

補足

A級戦犯合祀とは中国 韓国から騒がれている。 何故 日本国民がさの言いなりになり今日まで来たのかが、日本外交の大きな失策であり、歴史教育の敗北である。 靖国に戦犯の骨でもあれば分祀も出来る。世界の感覚と違うのに 戦犯の何を出せば貴方は良いのか。 中国韓国の言いなりになるほうがおかしい。

回答No.10

だからあんたがそうやって立候補すれば良いと言ってるんですが、全員にコピーの補足を貼ってるようじゃ、そんな根性もな無い単なる「ヘタレ」ですね (^o^)/

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.8

戦略も戦術も未熟なまま、勝てない戦争を強行して大量の味方殺しをした 思想的象徴である「靖国神社」なんざ、今後の日本の外交戦略には不要である。 第一、特攻しても戦争に勝てない事が分かっていた。それなのに戦禍に酔って 愚かな作戦を強行した。こんな事すら分からぬ者が戦争に口出しする資格は無い。 第一、無宗教の国家と胸を張るならば、一宗教法人である靖国神社を特別視する事も 大きな矛盾である。宗教観が欠落したクソガキの代表例のような投稿ですね。 勉強不足も甚だしい。憲法第14条の政教分離原則違反である。 毎年、夏になると未だに戦争を正視眼で認識できないアホウがボウフラのように湧いてくる。 情けないハナシである。夏の暑さのせいじゃないだろうから病院へ行くか、 過去を懐かしんでネット回線を切断して、オフライン環境下で引き籠もって下さい。 この書込みを諸外国の者に見られると、日本語を使う者にこんな馬鹿がいると思われたり、 同類と思われるのは屈辱の極みですし、日本人として恥ずかしいですから。

7kugino
質問者

補足

A級戦犯との罪状は何ですか。日の丸も 君が代も捨ててすぐに泣く教育を 左翼の先生にしてもらい、中国 韓国の言うところのA級戦犯と言ったら 拒絶ですか。 どいつもこいつも 東京裁判を勉強しろ

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

おかしいです。  靖国神社は国家の英霊を祭る施設なのに一宗教法人にすぎません。 これがそもそも変  米国アーリントン墓地のように国家に携わるものならまず国営の施設にするべきでしょう 話はそれからです

7kugino
質問者

お礼

アーリントン墓地は 遺体を安置しています。 靖国は形見の品も骨も入っていません。

7kugino
質問者

補足

A級戦犯との罪状は何ですか。日の丸も 君が代も捨ててすぐに泣く教育を 左翼の先生にしてもらい、中国 韓国の言うところのA級戦犯と言ったら 拒絶ですか。 どいつもこいつも 東京裁判を勉強しろ

回答No.6

御立派な意見です。 あなたが先頭に立って実践してください。 バカ以外投票しないでしょうが・・・

7kugino
質問者

補足

A級戦犯との罪状は何ですか。日の丸も 君が代も捨ててすぐに泣く教育を 左翼の先生にしてもらい、中国 韓国の言うところのA級戦犯と言ったら 拒絶ですか。 どいつもこいつも 東京裁判を勉強しろ

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

立候補するのは自由なのだから、投票せずに落選させれば良いだけの話 立候補する人間よりも選挙で票を入れる奴らが馬鹿

7kugino
質問者

補足

A級戦犯との罪状は何ですか。日の丸も 君が代も捨ててすぐに泣く教育を 左翼の先生にしてもらい、中国 韓国の言うところのA級戦犯と言ったら 拒絶ですか。 どいつもこいつも 東京裁判を勉強しろ

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

私は現在のままでの靖国参拝を賛成する立場にはありません。 A級戦犯と一般下級兵士をごちゃ混ぜに参拝することはできません。 また、参拝すると分かりますが、神社側の説明や資料は第二次大戦賛辞のオンパレードです。確かに悪ばかりではなかったのかも知れませんが、一般下級兵士は浮かばれません。 少なくともA級戦犯と一般下級兵士の遺骨は別々にすべきです。 その上で一般下級兵士への参拝は政治家の義務と考えます。 近隣諸国が主に反対しているのはこのA級戦犯への参拝です。 私は死刑制度は存続させるべきだとは思いますが、終身刑(経費・収容所等の問題は後回し)を設けるべきだと思います。 例え職務といえど、人を殺す決定をするのは、法務大臣に同情します。後々に冤罪と判明したら…後悔の念で眠れないでしょう。 直接ボタンを押す係官達もノイローゼの嵐みたいですし…。

7kugino
質問者

お礼

≫例え職務といえど、人を殺す決定をするのは、法務大臣に同情します。 犯人が貴方の子供首にロープを巻いているときに、警察が打てば助かる。 しかし 警察は人を殺す事がーーーならばどうですか。 判決がゆれていると思うものは、良いでしょう。しかし、多くの目撃者の中での殺人でも法務大臣ならば、職務です。 A級戦犯は何の罪を犯したのですか。一度パール判事の本を詠むことをお勧めいたします。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

好き勝手言うのも日本国憲法では認められているので、 主張自体は自由にどうぞ。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

質問を読む限りでは、「踏み絵」肯定派の方で間違いないでしょうか。 「踏み絵」で世の中が良くなったことがあったのでしょうか。

7kugino
質問者

補足

A級戦犯との罪状は何ですか。日の丸も 君が代も捨ててすぐに泣く教育を 左翼の先生にしてもらい、中国 韓国の言うところのA級戦犯と言ったら 拒絶ですか。 どいつもこいつも 東京裁判を勉強しろ

noname#138464
noname#138464
回答No.1

偏狭な愛国者だけの独裁政権でやってください。

7kugino
質問者

補足

A級戦犯との罪状は何ですか。日の丸も 君が代も捨ててすぐに泣く教育を 左翼の先生にしてもらい、中国 韓国の言うところのA級戦犯と言ったら 拒絶ですか。 どいつもこいつも 東京裁判を勉強しろ

関連するQ&A

  • なぜ国会議員は靖国へ参拝するのか?

    今日(23日)のお昼のニュースで168名の国会議員が靖国神社を参拝するというニュースを目にしました。 「また参拝したんだ」「いろいろ文句言われるのにな~」と 少し他人事のように感じていましたが、ふと思ったことがあります。 日本の政治家は国内向けにも国外向けにも強い発言・行動があまりできない印象があり、 穏便にことを進めたいようなところがあると思います。 その日本の国会議員がこと靖国参拝に関してはリスキーな行動をとるのかが少し理解ができません。 「マスコミの前ではなく、個人的に静かに参拝するというスタイルでも良いのでは?」とも思います。 また公務時間内に行くというのは一般市民が初詣の行くように「今年も○○神社に行って、 一年間の幸せを祈ろう。」「良いことがありまうように!」みたいな感覚とは当然別物であり、 政治的な意図があると感じます。 批判をうける覚悟で政治家が靖国参拝をする真意・意図がお分かりになる方がいたら教えてください! お願いします!

  • 靖国参拝は行くべき

    8月15日国会議員は靖国参拝すべきと考えます。 遊就館は行く行かないはご自由に。

  • 【靖国神社国会議員参拝】私の生活に何か影響ある?

    前略 日本国には信仰の自由がありまして、どの様な信仰の下にいようとも、 一応皆平等な権利をと言われていまして、国会議員が靖国神社に 参拝しようとも、私の生活に直接影響するとは到底思えないのですが、 これって何か私の生活に影響する事なのでしょうか? と、言うより、これはわざわざニュースで取り上げる事 なのでしょうか?国会議員が沢山靖国参拝したからと、大々的に メディアは報じていますが。 クリスチャンが十字をきったり、ムスリムが礼拝するのと同じ様に、 神道の神社に誰が参拝しようと、別に疑問に思う事でも無いと 思うのですが。                                           草々

  • 靖国参拝と政教分離

     総理大臣をはじめとして、大臣・国会議員などが公式に靖国神社を参拝しています。  政教分離について、私人としてなら全く問題ないのでは、と個人的に解釈していますが、公人として参拝していることについては、どうなのだろうか、神道が宗教に当たるのか、などいろいろと疑問に思っています。  教えていただきたいことですが、 靖国参拝は政教分離に反するとの意見がありますが、実際のところ違反なのでしょうか。問題ないのでしょうか。 その根拠も合わせてお願いします。  

  • 靖国神社に参拝する議員の会

    「靖国神社に参拝する議員の会」正確ではないような気がしますが、こんな名前の国会議員でつくる 会で、自分たちも8月15日に靖国神社に参拝するんですが、小泉総理にも参拝してほしいいと いっていた会。 この会のメンバーを知りたいのですが、どこかにメンバーのリストはないでしょうか? たしか、八十何名くらいと聞きましたが。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社

    何故、国会議員の中でも、 名前売れない国会議員時代は、 見向きもしなかった人間が、  少し偉くなった方とか、 元大臣とか、 名前売れた国会議員達が、 こぞって、靖国神社を 参拝するのかな? 話題作りをアピールしている だけにしか 思えない。 薄っぺらな議員に思いますが。 靖国神社を毎年参拝している人は、 御先祖様の関係者のみかと 思いますが。 もしくは、真摯に国を変える 意思がある国会議員なら、 目立たないように姿容姿を隠して 参拝致しますが、 堂々と、わざと目立つように 参拝に来ましたアピールする 小泉進次郎さんは、なんか 軽薄すぎるように見えるのは 私だけかな? 皆様、どう思いますか? 国会議員が靖国神社を一つのアピールアイテムのように扱われていること、 実に軽薄な薄っぺらに見えませんかね?

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 国会議員は衆参の違いをわかっていないのか?

    国会議員は衆参の違いをわかっていないのか? 前回、衆議院総選挙で落ちた小泉チルドレンの前衆議院議員たちが、今回の参議院に鞍替えして出馬しています。 しかも選挙区選挙で出るのは怖いので比例区の名簿上位に名前を連ねて出馬しています。 何人かはすでに当確が出たようです。 このように、 「衆院選挙で落ちたから、すぐに参院選挙に鞍替え出馬する」 というのはどういうことでしょうか?  私のようなものから見ると、 「節操がない」 「衆参、どっちでもいいからとにかく国会議員ならどっちでもいいや、と思ってるに違いない」 「それを許して公認を認める政党も政党だ」 「さらに、それに投票する有権者も有権者だ」 とこの国の情けなさを憂えるのですが、当選しちゃうところを見ると、私以外の有権者はそう思っていないようですね。 だって、現職の衆院議員が辞職して参院選挙に出る、ってあまり聞かないでしょ? 参院選挙に出る衆院議員って、たいてい直近の衆院選に落ちた前職、元職ばっかりですよ。(逆のケースならありますけどね。現職の参院議員が辞職して衆院議員選挙に出馬する、ってのは。) 選挙区にたつのが怖くて比例代表になってまで、そうまでして国会議員になりたいのか!! って思います。っていうか国会議員になりたいんでしょうか、ステータスが目当てなのか、議員報酬が目当てなのか知りませんが。 国会議員は衆参の違い(存在意義の違い)がわかっているのでしょうか? それとも衆参、どっちでもいいからとにかく国会議員になれればそれでいいのでしょうか? 前職、元職の衆院議員経験のある候補者に投票した方、とくにご回答願います。

  • 総理大臣は国会議員?

    「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。」 と、憲法で規定されています。 ということは、総理大臣は国会議員であることが必須条件ですよね。 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? 最近の例で言うと、小泉さんとか安倍さんとか、どっかの選挙区で出てるとか無いですよね?それとも比例代表の名簿に載ってるとか?

  • 靖国参拝の支持者

    首相や国会議員の参拝の理由として支持者が望んでいるからというのがありますが それほど支持者は望んでいるのでしょうか 高齢者の投票率が高いのでそれらの方々が靖国神社に対して特別な思いがあるのはわからなくはないのですがそれがただちに首相の参拝を望んでいるようにも思えないのです。 さて、そこで質問です 自らの支持者に対して何らかの調査をした結果なのでしょうか