• ベストアンサー

1080iのブルーレイ画質と地デジの画質

アニメを購入しようと考えています。(君に届け 1ST&2ND SEASON BD-BOX) スペックを見ると16:9<1080i High-Definition>となっています。 この商品に限らず、1080iとなっているものは、地デジで見るのと比較し、 画質は綺麗になるのでしょうか? BDはあくまで記録媒体で、画質の差は記録方式(1080Pとか)で変わる と思っています。地デジ放送も1080iで行っていると思うので、自分の考えでは 画質に差はないと思います。 なので、おまけ等に興味が無ければ、録画で十分だと思うのですが、どうでしょうか? よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

>ビットレートについてですが、結局はフレーム数+MPEG-4とかの圧縮に帰結されますか? そんな単純なものではない。 デジタル動画とビットレートは切っても切り離せない重要なファクター。 圧縮というのは「同じデータサイズの中にどれだけの量の情報を詰め込むことができるか」というもの。 H.264を始めとするMPEG4というのは「直前のフレームと比較して変化のある部分だけの情報を取り出し圧縮する」というのが基本。MPEG2と比べると必要とする情報が少なくなるが画面サイズがDVDビデオと比べるとでかくなっているので必要とするデータ量は多くなる傾向にある。しかし、圧縮アルゴリズムがMPEG2より優秀なので最終的なファイルサイズはMPEG2より少なくなる傾向にある。 だからBlu-rayビデオはビットレートを高くして高画質にすることが可能。そのため市販ビデオでは1枚に収録される話数はDVDと変わらなかったりする。 >なので、おまけ等に興味が無ければ、録画で十分だと思うのですが、どうでしょうか? 一度レンタルでBlu-rayを借りて視聴してみてください。 その上で録画で十分かどうかを自分で判断しましょう。 視聴に使っているテレビが「なんちゃってフルHD」だと違いがわからないかもしれませんけどね(笑)

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

画素数のことはNo1さん解説の通りで、あともう一つ重要なことを忘れてますよ。「ビットレート」って奴をね。額面上は同じ画素数であっても、ビットレートが低ければ画質が悪くなることくらい、言われなくても解りますよね?BDは、普通に手に入るメディアや放送の中では最もビットレートが高く取れるものです。実際に高くしているかどうかはパッケージに落とし込む会社の考え次第ですが、とにかく仕様的には画質を高めやすいわけです。

lgfa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 No1のbakaok様のページを勉強中なので、先にお礼をさせて頂きます。 ビットレートについてですが、結局はフレーム数+MPEG-4とかの圧縮に帰結されますか?

• bakaok
回答No.1

BDの場合解像度が1920x1080ですよね? でも地デジデータは1440x1080。 (BSの方は1440x1080だったり1920x1080だったりいろいろある。) まぁそこら辺は http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/05/news003.html ここら辺でも読んだらいい。

lgfa
質問者

お礼

bakaok様 お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 参考ページ為になりました。 BDだから綺麗だ~と巷では言われていますが、スペックで見ると、 地デジと変わらない。また我が家はレグザZ9000 42型のTVで見て いるのですが、別のアニメでBDと地デジに殆ど違いが判らなかったので 質問させて頂きました。