受信機のアンテナ分岐コネクタでの給電について

このQ&Aのポイント
  • 受信機のアンテナをT字型のアンテナ分岐コネクタで分岐して2台に給電することは可能でしょうか。
  • インピーダンスマッチングを取れているので、抵抗は半分にならないと思われますが、ゲインは半分になる可能性があります。
  • 送信機ではないため、SWRや送信波の問題はないと思われますが、不都合が起きる可能性はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信機のアンテナは分岐できるか

とうしろー丸出しのJR8WJW くりにゃーです。 ゼネカバの受信機を入手しました。今、1台あるのですが、これをT字型のアンテナ分岐コネクタで分岐して2台に給電することは可能でしょうか。 インピーダンスマッチングは取れているから、直流のように抵抗が半分になるという事は無いはずなのですが、もとろんゲインは半分になると思います。 何か、不都合が起きるでしょうか。送信機ではないから、SWRは関係ないと思うし、送信波はないから反射も問題にならないとは思うのですが。 しかし、FRG-7700、もらったんだけど、カウンタICが、いわくつきのMSM5524RS。壊れてる。壊れやすくて製造中止になったから、市中在庫もないし。中国のICマーケットで在庫ないかオーダーかけてんだけど、ストック無し、の返事ばかり。カウンタの1セグメントが点灯しっぱなしになって、2たせか9だかわかんないような受信機です。LSI、入手できるといいなー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fba
回答No.1

…2台の受信機を単純に並列に繋いだ時点でインピーダンスは半分ですが。  当然SWRも元が1なら2になりますし。受信機ですからそれで壊れるという事は心配しなくて済むと思います(プリアンプ電源供給機能でも付いていたら別ですが)。  2分配器で検索すれば製作例くらいは出てくると思います。分配器で分配すればインピーダンスマッチングだけは元通りに出来ます。…同周波数帯で使うんならアンテナスタック時に使うQマッチって手も考えられますが(そこら辺のホームセンターで売っている材料で作れるのがメリット、帯域幅が取れないのがデメリット)。

kurinya
質問者

お礼

ありゃ。交流でも、並列にすると、インピーダンスは半分になるのでしたっけ。無知さらけまし出しまくりでごめんなさい。そうですよね、TV用で分配器で分配してるのはインピーダンスマッチングのためですものね。うむむー。あまり良い方法ではないようですね。 もうちょっと勉強して、自作する道を選びます。半田付け、久しぶりだから、芋農家になってます。とほほ。