-PR-
解決済み

犬の腰を振るしぐさについて。

• 困ってます
  • 質問No.6934
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

1歳2ヶ月のオスのペキニーズです。
クッションなどで、腰を振り振りしてるんです。
可哀想な気がするので、最後までやらせてますが、これってもうそろそろ交配したほうがいいでしょうか?
それとも、やめさせたほうがいいんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

人間の男子と同じで、今が一番ピークですね。
欲求不満になっちゃうので、周りに支障がなければ、怒ったり、無理矢理やめさせたり(やめないと思いますが)、しないでさせておきましょう。

あと、ペットショップや、イヌの雑誌などでお嫁さんを探してあげてもいいと思います。
血統書があれば、モテモテですよ。

でも、一時期だけお嫁さんがいても、若いうちはまた始めちゃうんだよなぁ…。
少し歳をとれば、治まります。
元気な証拠と思って、見守ってあげましょう。
お礼コメント
ninen

どうもありがとうございました。
好きなようにクッションで遊んで、今は落ち着いているようです。やめさせようとしてもやっぱりやめませんでした。
それで、可哀想になって好きにさせてたんです。
女の子を飼うことにしました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル8

うちのこもします。しかもうちはメスです。自分のシーズンやお友達がシーズンに入ったときもします。やっぱり一種の興奮状態の時でしょうね。ninenさん家のぺキくんについてはお友達のオス犬くん達を参考にされてはいかがでしょうか?①まずかわいそうなので去勢した。②クッションなどを与えて好きにさせた。③いっぱい遊んであげる。等です。交配については犬の雄は雌が発情期を迎えればいつでもOK状態なので近所の女の子ちゃん達がシーズンを迎えるたびお嫁さんを探さなければならない訳でよっぽど良い血統であるとかチャンピオン犬でなければ無理なので、なかなかうまい具合に見つからないでしょう。と、すれば、やっぱり我慢してもらうしかないでしょうね。全ての雄犬が経験できるものでもないのが実際なのですから。そのうち普通に戻りますよ。しかし近所の女の子犬の状態は、だいだい把握して上げげて、落ち付かせてあげるのが飼い主の努めではないでしょうか。
お礼コメント
ninen

どうもありがとうございました~。
近所にはペキニーズがいないので、女の子を飼おうと決心しました。
飼ってもすぐにとは行かないんでしょうが。
増えたら増えたで、また悩みが出ると思いますので、またよろしくお願いします。

• 回答No.3
レベル13

こんにちは。私も今年で12歳になるオスの柴犬を飼っています。その犬が今日私の背後から飛びかかってきて、腰を振っていました。そういう時私も最後までさせています。私の愛犬の場合、そういう時期はだいたい2週間くらいで終わるので、そういう時期が過ぎるのを待っています。無理矢理やめさせたりせず、私が相手しています。そういう時期以外はおとなしくしています。今までメス犬と交配させたこともありません。人間様と比べたら可哀想かな、とは思いますが。あと、動物病院でもらった「愛犬の健康手帳」という小冊子には「オス犬の99%は性体験なしに過ごします。そのことは健康に何らの影響もありません」と書いてあります。参考になりましたでしょうか。
お礼コメント
ninen

ありがとうございます。
時期的なものだったんですね(笑)
生後半年くらいから「しぐさ」はしていたもので、いつまでもするものだと思ってました。
そういえば、最後までしてからはないですね。
また、何かあったらよろしくお願いします。
  • 回答No.4
レベル10

マウンティングといいます。
子どもを取ろうとするのはメス犬のほうなので何かのチャンピオンかよほど性格のいい犬(介助犬になれるような)でないかぎりオス犬の相手はなかなかみつかりません。
生まれてくる子犬まで飼える責任がもてて、相手がみつかったのであればカップリングさせてあげるのもいいかもしれませんが、そうでなければ虚勢しましょう。
5才のオス犬の60%は前立線肥大という病気になります。
虚勢をすると100%前立の病気の予防になるほか、ガンなどの予防にもなるとともに飼い主の義務とも言えます。
よく人工的に手術するのはかわいそうという言葉をききますが、もんもんとしたまま一生を終えるほうがかわいそうだとおもいます。

マウンティングは群れ社会の上下関係の確認にもつかわれます。人間に対して行った場合は叱ってでも絶対に止めさせてください。
そのままにしておくと人間より自分のほうが上位であるというアルファシンドロームにもなりかねます。
かわいそうだと何でもゆるしていると犬が自分のポジションを決め兼ねてしまい、かえって犬を不安にさせてしまいます。
犬は群れ社会で生きるということを常に頭においてりっぱなボスになるように勤めてください。

話が少しそれましたね。犬を愛する人間としてちょっと力が入ってしまいました。
答えとしては「虚勢」です。
お礼コメント
ninen

どうもありがとうございました。
マウンティングは人間にはしなくて、クッションだけですのでちょっと安心しました。
また、子供が欲しいので、今のところ去勢は考えていません。今、女の子を捜しています。
とは言え、飼ってもすぐにはカップリングと言うわけには行かないのでしょうが。
貴重な意見どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。