• 締切済み

会社の不正について質問です。

初めて投稿します。 もし不適切な内容、足りない情報等ありましたら、ご指摘お願いします。 とある下請け業者に勤めていました。 その会社を2010年8月中頃に入社、2011年6月末に退社しました。 理由は「サービス残業」にあります。 サービス残業に関しては労働基準監督所へ相談へ行き、 会社の方へ請求書を送りました。 労働基準監督所の勧めで資料添付の上、書留で前会社へ送りましたが、 ネットを調べると内容署名郵便が良いとのことでした。 既に送ってしまったので仕方ありませんが、現在1週間たちますが、 ものの見事に無視され、電話も入金も無い状況です。 労働基準監督所に臨検をお願いしようと思っています。 そこで質問です。 労働基準監督所へ臨検をお願いする前に、 前会社へ電話し、話し合いをした方が良いのでしょうか? こちらのカードとしては下請けとして仕事を貰ってる企業に連絡し、 顧客へ嘘を吐いてること(実際はできないのに仕事を請け負い仕事を断っている。)。 私を含めた従業員・元従業員がサービス残業を同じように強いられている。 正社員募集だったのが試用期間を過ぎてもずっとアルバイト扱い。 (正社員にしてほしいとお願いすると忙しいので待って欲しいの一点張り) 仕事を貰ってる企業やその他企業からの電話取り次ぎを拒否。 (居るのに居ないと言えと強要され、嘘を吐きたくないとは言ったものの、 それは嘘ではない、企業ではよくあることと言われましたが、本当でしょうか?) 上記を持ち札に相手に録音を前提に振ってみて請求を催促しようと思いますが、 こういうのは脅迫罪等にあたるのでしょうか? 私としてはお金さえ払って貰えれば良いのですが、社会的制裁も兼ねて、 公的機関へと足を運んだ方がちゃんと支払ってくれるのでしょうか? できたら催促分をすぐ支払って欲しいので、裁判は避けたいと考えていますが、 前会社の事を考えると避けられないような気もします。 乱文、雑文で申し訳ないですが、お知恵を借りたく思います。

みんなの回答

• 423592
回答No.2

会社も作戦を立てているでしょう。 100万円以下なら、小額訴訟が比較的簡単にできます。 一度、お近くの簡易裁判所か家庭裁判所に問い合わせてみましょう。 今後、書類などを送る場合は、特定記録郵便などを使いましょう。 取り合えずは、2~3週間ようすをみて、O月O日までに応じない場合は、訴訟を起こしますなどを送りましょう。

• kqueen44
回答No.1

既に労働基準監督所に臨検をお願いすることを検討しているので、その方向で大丈夫だと思います。 経験では、臨検の際に、就業規則・タイムカード・賃金台帳を会社から労働基準監督官に提出させるらしいです。 請求書は内容証明でなくても大丈夫でした。おそらくですが、書面でも無視を決め込んでいる会社がまともに社員一人に対して話し合いに応じるとは思えません。少なくとも私の場合は、重役数人から言い訳を2時間聞かされるだけで何の解決にもなりませんでした。 なので臨検をお願いして、是正勧告、それでも支払いがなければ労働局のあっせん制度、その次に労働審判の手順を踏むべきだと思います。これならば裁判前にたいていの会社は支払いに応じると思われます。 すぐに支払ってほしい気持ちは分かりますが、私の場合は是正勧告から半月ほどで支払いがありました。あっせん・労働審判までいくと1ヵ月~2ヵ月はかかってしまうと思われます。 ちなみに「金を払わないと○○するぞ」と言うと強要罪・脅迫罪になってしまうので、公的機関に対応してもらう方が良いでしょう。