• ベストアンサー

CD-RW書き込みソフトの違いについて

 自宅で使っているデスクトップパソコンはCD-RWの書き換えの際、内容一つ一つのフォルダーやファイルを書き換えていくことができます。  ところが職場のNECのノートパソコンはCD-RWを書き換えようとした場合、一度ハードディスクにCD-RWの内容をすべて出してきて、書き換えたファイルを含めた全部を再びCD-RWにうつすような方式になっていますが、これらのソフトの違い、またパソコン本体にかける負担などはどう違うのでしょうか。  できれば「ファイナライズ」の説明も合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ご自宅でお使いのソフトは、パケットライトと呼ばれる種類のソフトです。 CD-RW等をFD感覚で使うためのソフトですが、パケットライトソフトや専用の読み込みソフトがインストールされたパソコン以外では読み出し不可能なCDフォーマットです。 そのため、書き込んだのに読み出せないなど、データ交換の際のトラブルの原因になります。 会社で使っているのは、ライティングソフトと言って、正規のCDフォーマットの書き込みができますので、ちゃんとクローズされていれば、データ交換の際のトラブルになる事はありません。 ファイナライズは、CDのクローズ処理を行う事で、通常のCDとして利用出来る状態になります。 ファイナライズしない場合は、書き込み作業の途中という扱いになり、読み出し可能な状態になりません。

chaguru
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございました。 また何かわからないことがあったときにも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • CD-RWの「書き換え可能」について。

    「CD-Rはデータの書き込みは一度だけ」「CD-RWはデータの書き換えが可能」 と聞き、作成中の画像ファイルのバックアップ用にCD-RWを用意しました。 ところが、一度目のファイルを書き込んだ後、 編集した同じファイルを上書きしようとしたところ、 「このメディアには書き込みができません」となってしまい、 書き込むことができませんでした。 ハードディスク内と同じように、同じファイル名なら上書きされると 思ったのですが、違うのでしょうか。 フォルダごと書き込もうとしたので、それが原因なのかな・・とも思ってはいるのですが。 逆にCD-Rに同様にしたところ、上書きできてしまい混乱しています。 そもそも「データの書き換え」と「上書き」は全く別の意味なのでしょうか。 初歩的な質問ですいません。どなたか初心者にもわかりやすく解説して 頂ける方からの回答、お待ちしております。

  • CD-RWへの書き込みが途中でできなくなりました。

    windowsXPを使っています。 CD-RW 650MBに写真の書き込みをしたく、作業していました。 写真はmixiのフォトアルバムから「コピー」し、CD-RW内のフォルダに「貼り付け」していました。 47枚ほど書き込んだところで、急に貼り付けをする際に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示され、貼り付けることができなくなりました。 そのあとどの写真をコピーしようとしても同じ表示になってしまいます。 ためしにデスクトップにコピーしたら、それはちゃんとできました。 なぜCD-RWに突然書き込めなくなったのか、わかる方いらっしゃったら教えてください。 急ぎの用件なので困っています・・。 CD-RWはフォーマット済みです。 またいまのところ書き込んだサイズは全部で2.47MBです。

  • CD-RWについて

    CD-RWって書き換えができるディスクですよね。例えは仮にAからZまでのファイルがあったとして、AとJは削除したいとします。一部だけ削除するというのはできないのですか?先日やろうと思ったらできませんでした。全部削除はできても、一部だけ削除はできないのでしょうか!?書き換えができると思っていただけに少しショックでした。これならFDかフラッシュメモリの方がいいなと思ったのですが、CD-RWに比べて容量が小さいですし・・・。

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    Windows Meを使っています。 CDcopierというソフトが入っていて、 CD recoradable Writableと パソコンの本体にも書いてあります。 マイドキュメント中のファイルをバックアップを したいと思っています。 マイコンピューターのEドライブはCD-ROMとなっていて それを開き、コピーしたいファイルをその開いたCD-ROMへ ドラッグしても「アクセスできません」となります。 ドライブEにはCD-RWを入れました。 そのプロパティは空き640MBとなっていますから 自分が入れたCD-RWを認識してくれてはいます。 マイコンピューターのEドライブのアイコンの表示が CD-RWではなくてCD-ROMとなっていることも 原因の一つではないかと思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWのデータが読み込めないのです。

    ハードに保存しておいたデジカメの映像をCDーRWに焼いたのですが、その映像のデータを開こうとすると、通常のように「Photo Editor」 が立ち上がってくるのですが、「ファイルの種類が特定できません」とでて読め込めません。CD-RWは始めにフォーマットして、デスクトップ上のデータをフォルダごと、ドラッグ&ドロップで移動させました。ちなみに、全部一台のパソコンの中での作業です。CD-RWの映像を読み込むにはどうしたらよいのでしょうか教えてください。貴重なデータなのであせってます。よろしくお願いします。

  • CD-RWの書き込みができなくなった

    ネットからダウンロードした音楽ファイルで音楽CDを作成したいのですが、 以前ならCD-RでもCD-RWでも書き込みできたんですが、突然CD-RWでの書き込みができなくなったんですけど、 どんなもんでしょうか? NEC LaVie T  XPです。

  • 大至急教えてください。CD-RWについて・・・

    パソコン初心者です。大至急教えていただきたいことがあります。 3.5インチFDからCD-RWにデータを入れ替えたのですが、その後そのCD-RWのデータを書き換えたりすることができません。 削除するにも「このCD-RMドライブのファイルは読み取り専用です」と出ます。 書き換えるときに失敗したのでしょうか?そうだとしたら、どうすれば元の真っ白な(何も無い)状態にできますか?それとも新しいのを購入しなければいけないでしょうか…。 ちなみに、書き換えはもともとPCのデスクトップにあった「Digionの簡単引越し&CD DVD作成」というところからインストールして書き換えました。

  • CD-RWが開かない、取り出せない

    NECのデスクトップPCを使っています。 CD-RWは古いPCのWIN98の時はパケットマンを使ってエクセルのデータを保存していたのですが、XPではパケットマンを入れても使えなかったので、CD-RWの中身を全てハードディスクにコピーして、DLAという書き込みソフトの機能でクイックフォーマットして(完全フォーマットもあるがどちらでやるべきなのでしょうか?クイックの方が速いからクイックにしましたけど)ハードディスクにコピーした中身をCD-RWに送れば、XPに付いてるDLAという専用の書き込みソフトの機能を使って、CD-RWにファイルの保存や削除が出来るようになるわけです。 そして、開いて要らないエクセルのファイルを削除しました。そして、閉じてまた開こうとしました。ところがそのCD-RWがドライブに入っている間はなぜか常にHDDのランプが点灯し続け常にHDDが動いている状態となり、マイコンピュータのCDディスクをクリックしても開かないし、トレイのボタンを押しても取り出せないし、右クリックで取り出しを選ぼうにも砂時計になったまま出てこないし、トレイの横の小さな穴にクリップを差し込んでも、ずっとガーーと音がして出てきません。PCがフリーズしてしまうのですが、電源を入れ直しても改善されません。 1回だけトレイのボタンを押したら偶然出てきて試しに他のCD-RWを入れたら問題なかったのですが、そのCD-RWを入れたらまたこのような状態になってしまいました。 中身も確認出来ませんし、中身が全部消えていたら最悪です。 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWで書き込みエラーが出たのですが

    ハードディスク内のファイルを「切り取り」→「コピー」でCD-RWにコピーしていたのですが、書き込みの途中で誤ってディスクを取り出してしまい、書き込みエラーが出てしまいました。再度書き込みをしたのですが、一部のファイルがCD-RWに書き込まれていませんでした。「マイコンピュータ」のCDドライブに表示されていた書き込み用の一時ファイルは空っぽになっています。CD-RWに書き込まれなかったファイルを復元することは出来ないのでしょうか?

  • 書き込み済みのCD-RWがCD-RWとして認識されない?

    NECのND-1300AというCDドライブを使用しているのですが、先日書き込み済みのCD-RW(中身は音楽ファイル)をフォーマットしようとしたところ、何故かフォーマットできません。色々と調べたみたところ、CD-RWではなくオーディオCDとして認識されてしまっているようなのですが、何か解決策はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう