• ベストアンサー

これ何ですか?

ラジエタの写真です。下部に冷媒配管らしきものがあるのですが、そうでしょうか? 当方、部品だけを見ているので実車のどこと繋がっていたのか分かりません。熱交換器として流用予定ですが、不思議な配管があるので気になりました。 冷却水用の出入り口は別途あり、これは理解できています。それとは別に写真にある細めの管が出入りしています。フィンのついた部分(コアでしたか)は1層です。ここには冷却水しか通らないはず。これはラジエタ下部の部分(アンダーシェルでしたか)内を短い距離だけ通っていて冷媒を冷却するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.5

メーカー、車種、年式で変わりますが ミッションのATF冷却のATFクーラーだと思います 下の図は ホンダ系のATFクーラーで やはりラジエターの下にあります

EP71turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真資料ありがとうございます。No3、No4の方の文章で正体が何かは分かった気がしましたが、写真のおかげで明確に理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

最近の車はわかりませんが、前者の方が解答しておられるようにATFの冷却用にラジエータの下部とATトランスミッションが繋がっています。

EP71turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No5の方の写真で明確になりました。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

一般的なAT車は、ラジエタにATFのクーリング用の配管が接続されています。

EP71turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No5の方の写真によると短い配管が内部にあるようですね。評価は次点でお許し下さい。 ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.2

カーエアコンの放熱配管の一部ニャ。  コンデンサという放熱器(ラジエターのような物)がラジエターの前に配置されているニャ。それを取り去ったカスだと思うニャ。

EP71turbo
質問者

お礼

間違えて補足欄にお礼を書いてしまいました。失礼しました。

EP71turbo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえラジエタ本体に配管されているので、ちょっと違うみたいなんです。手元には無いですが、コンデンサは別途ありそうな気がします。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

ラジエターは、エンジンを冷やす為にエンジン周りに冷却水を回しているほかに、暖房用にも配管されています。

EP71turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖房用は、エンジンについているサーモスタット付近から分岐されているはずなので、暖房用の管ではないと思います。 ありがとうございました。