• 締切済み

京都には妖怪に由来のある地はありますか?

最近、漫画等で京都が舞台となっているようですが、 京都にはそういった妖怪に関係する場所があるのでしょうか? もし存在するのであれば教えて下さい。 今週末に京都へ旅行に行く予定があるので、訪れてみたいです。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • suicyo
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.8

京都妖怪紀行―地図でめぐる不思議・伝説地案内 http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200704000328 その他、京都魔界紀行とか京都異界紀行とか、類書がいろいろとあります。 そこそこ大きい図書館に行けば、あらかた揃うのでは?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 京都は魑魅魍魎から守るために結界を張った状態ですが、中に残っているものも封じ込めてしまったとも考えられています。風水の考えで作られていますので。  神社仏閣が多いのも関係します。江戸も同じように結界を張っていますので怪談話も多いはず。  漫画やドラマなどでは京都への憧れもあり、よく使われます。京都も映画の町でもありましたので、京都を舞台としたものも多かったのでは。  大江山の鬼とかもありますね。  陰陽師の安倍晴明関係も多いかな。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

あまり関係ありませんが、妖怪ストリート http://kyotohyakki.com/ http://c.hatena.ne.jp/rl/243275865613949809

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 「物の怪」のイメージから連想される名前として安倍晴明がいます。彼に関する神社ならば「晴明神社」、そして小野篁が冥界に通った道に使われたといわれるのが「六道珍皇寺」の井戸などがあります。  都が平城京から平安京に移ったのも奈良時代の中頃から登場する「怨霊信仰」が影を射しているともいわれています。ミステリースポットはパワースポットと背中合わせの存在かもしれませんね。夏の京都を楽しんできてください!。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.4

直接的な、回答では、ありませんが、水木しげるの妖怪図鑑に出てくる妖怪は、京都の物が多いですね。 時間があれば、水木しげるの本を本屋か図書館で読まれたら、何かしら、参考になるかもしれません。 ステキな旅行になりますように!

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.3

こんばんは。 京都で妖怪変化の出やすい場所は多くあると思いますが、古くから知られている場所は、一条戻橋だと思います。鬼・式神などが出るだけでなく、異界との接点でもありました(橋にはもともとそのような伝承があるものですが)。大内裏内の虹の松原や羅生門なども有名でしたが、現在は形がないのに対し、戻橋は現在も存在します。戻橋は平安京の大内裏の東北鬼門にあり、鬼の侵入経路と考えられていた上に、橋や門などが異界への接点と考えられたために、妖怪変化の話が多いのだとは思うのですが。その上、戻橋の北西が阿倍晴明の屋敷跡で、晴明神社になっています。 参考までにWikipediaの該当ページを見てください。 一条戻橋 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9D%A1%E6%88%BB%E6%A9%8B 晴明神社 http://www.seimeijinja.jp/accessmap/index.html

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

化野(あだしの)。いかにも何か化けて出そうな地名ですが、詳しくは下記などをご覧下さい。     http://kotobank.jp/word/%E5%8C%96%E9%87%8E

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.1

京都なら、どこでも居そうですよ。 京都が古いからではなく、昔、京都を納めた、天皇のせいでしょう。

関連するQ&A

  • 京都・妖怪??

    こんにちは。 友人に来週あたりに京都観光へ行きたいと言われたのですが それが『妖怪』に関係するところに行きたいと言われました。 京都って妖怪関係の観光スポットってあるんでしょうか? 無知識なだけだと思いますが、私は聞いた事がありません。 以前は嵐山の電車でそんなのがありましたが 京都の妖怪関係の観光地もしありましたら教えていただきたいです。

  • 妖怪が出てくる漫画、ありませんか?

    妖怪が出てくる漫画を探しています。 今はtacticsを読んでいますが、現代が舞台ではないせいか怖さを覚えることもなく(逆に少し昔の話のほうが好きかもしれません)、説明があって(難しいときもありますが)知識を増やしながら楽しんでいます。出てくる妖怪も、この漫画で作られた妖怪ではなくて昔から語られている感じで。ストーリーもキャラも絵も女性向きですしね。 今市子サンの百鬼夜行抄も好きで読んでいます。(たまに怖いときありますが…) ぬーべーも良かったですね。 結界師も妖怪ですけど、裏会?とかコクボウロウとか、違うんですよね。好きなんですが…。犬夜叉も同様です。 あと絵がリアルなもの、怖がらせる為のもの、恋愛が主体のもの、男性向け漫画(絵がゴツイもの)は読む気になれません; まさしく、ゲゲゲの鬼太郎が妖怪ものなんですが…妖怪が主人公っていうのが非現実的な感じがして(妖怪といっている時点で非現実的なんですけど…)ダメです; そして、大前提で幽霊は苦手です!心霊とか、悪霊とかは無理です。ゴーストハントがギリギリセーフというところでしょうか。ゴーストハントは少女漫画だからセーフなのかもしれませんが。 こんな私にオススメな妖怪の漫画はありませんか?

  • 京都のおすすめの観光地を教えてください(>_<)

    今週末に、京都に旅行にいく予定です。 「るるぶ」などの雑誌も買って色々と計画をたてているのですが、映画村とか清水寺など有名ところはいっぱいのっているのですがなかなかピンとくるところがありません。 実は、中学生の時に1度修学旅行で来たことがあるので、ある程度有名な物は見てしまったんです(^_^;) 8年前とは違う、大人の京都旅行を堪能したいなぁー(笑)と思っているのですが、どこかおすすめの場所はありますでしょうか? よろしくお願いしますっ!

  • 京都で朝食

    今週末京都へ1泊の旅行をします。宿泊は二条城北側のホテルなのですが何か京都らしい朝食を頂ける場所と朝の散歩に適した場所はないでしょうか?レンタルサイクルを借りて2日で京都をぐるりと一周する予定です。

  • 和風妖怪もののオススメ教えてください

    舞台が現代で、日常ネタがメインの日本っぽい妖怪が登場する本のおすすめ教えてください。漫画でも小説でも構いません。 ただし、ホラー以外で。 私の好きな傾向としては、 不機嫌なモノノケ庵 夏目友人帳 蟲師 鬼灯の冷徹 神様の御用人 絶対城先輩の妖怪学講座 です。 蟲師みたいに日本っぽいところが舞台の話でもOKです。できれば少年~青年が主人公のものでお願いします。

  • 妖怪と民俗学について

    京都学園大学・人間文化学部の妖怪文化論(http://www.kyotogakuen.ac.jp/~o_human/phenomena/)のように、妖怪と民俗学の関係が学べる大学はありますか? ご存知の方、教えてください。

  • 妖怪ものの漫画を探しています

       最近妖怪の話が読みたくなったのでおススメを教えて欲しいです。 特に妖怪ものの漫画は持っていません、できれば蟲師や(小説ですが)しゃばけのような落ち着いた(?)雰囲気のお話がいいです。あと絵柄が古いものは少し苦手です・・・ ちょっと条件がわかりにくいですがよろしくお願いします。

  • 妖怪

    くだらない質問ですみません。 水木しげるさんの漫画などにでてくる妖怪っていうのは すべてきちんと伝承されてきた(っていうのも変ですが)ものなのでしょうか? たとえば民俗学などそう伝えられてきたことを調べた物なのでしょうか? どうも適当に氏がかってに作ってしまった感がぬぐえないのですが・・・(存在・名称・容貌・特徴など全ての面で)。 そのあたりに詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 京都観光地

    今週末京都に行きます(仕事) 土曜日は完全フリーなので京都観光地巡りしたいのですが お勧め場所教えてください 後清水寺への行き方分かる方も教えてください 京都駅からです お願いします

  • 妖怪が出てくる漫画か小説を教えて下さい。

    妖怪が出ている漫画か小説で面白いものを知っている方、教えて下さい!! 最近水木しげるさんの妖怪の本を見て、はまってしまいました。 かといってホラーっぽいのは苦手です。。 絵柄も、漫画の鬼太郎はちょっと苦手。 今までに読んだ妖怪が出ている本と言えば、犬夜叉や幽遊白書、ぬ~べ~、シャーマンキングに少年花嫁くらい?後、夢枕莫さんの陰陽師。 陰陽師が出てくるお話も好きなので、妖怪が出てないけど陰陽師は、っていうのも良いのがあったら教えて下さい♪ BLとかでも歓迎です☆