エクセルでシフト表の作成について

このQ&Aのポイント
  • エクセルでシフト表の作成中に問題が発生しました。開始時間と終了時間を基に、セルの色を変えたいのですがうまくできません。
  • シフト表の作成で、開始時間と終了時間を基にセルの色を変えたいですが、うまくできません。
  • エクセルでシフト表を作成していますが、開始時間と終了時間の間にあるセルの色を変える方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルにてシフト表を作成しております。

教えて下さい。 今バイトのシフト表を作成しておりますが、どうにも行き詰ってしまいました。 作成した表は H5 開始時間 I5  終了時間 J5~AG5 6時~29時まで1時間ごとにセル AI 勤務時間 AJ 休憩時間 と有ります。 例えば 開始時間:8時 終了時間:19時 とした場合、会社にいる時間は11時間になりますので、 J5~AG5の6時~29時まで1時間ごとのセルの8時~18時までのセルを 勤務時間の数だけセルの色を変えたいのですが、うまく出来ません。 この場合11個のセルの色を変えることになります。色は紫にしたいです。 そこでIF関数を使って見ました。 開始時間はIF関数と条件付書式で希望通りに出来たのですが、 終了時間までの11セルの色を変える動作がうまく出来ません。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

No.1です! 補足を読ませていただきました。 まず、セルの色について・・・ 1時間ごとに切り捨てと考えれば良いわけですよね? 一応そういうコトだとすると、 FLOOR関数が使えると思います。 勤怠表の場合は15分ごとや30分ごとに切り捨てまたは切り上げの関数を使う場合があると思います。 切り捨ての場合はFLOOR関数が使用できます。 仮に15分毎に切り捨てる場合は FLOOR(対象セル,"0:15") といった感じで使います。 切り上げの場合は =CEILING(対象セル,"0:15") といった感じです。(どちらも15分毎の場合) これを利用すれば前回の条件付書式の数式欄に =AND(J$4>=FLOOR($H5,"1:00"),J$4<FLOOR($I5,"1:00")) としてみてはどうでしょうか? 次に >たとえば休憩が30分しか取れなかった場合、AJの休憩時間は0.3と入力するのですが、その場合勤務時間は10:70となってしまいます・・・ の件に関しては(5行目の数式になります) 表示したいセルに =AI5-TIME(INT(AJ5/1),MOD(AJ5,1)*100,0) といった感じではどうでしょう? ※ 敢えて言えば、30分と0.3 と入力するより、 0:30 のようにすればもっと簡単になると思います。 いままでの説明に関してはセルの表示形式はすべてユーザー定義から [h]:mm としておきます。 最後に >勤務時間は、例えば8.25、8.50、8:75というような表示にするには・・・ に関しては 表示したいセルに =総勤務時間*24 (この場合、セルの表示形式は「標準」にします) でいけそうな気がします。 具体的にどのセルにどのように表示させるか判らないので、こちらで勝手に判断していますので、 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! おかげさまで理想の形になってきました! 実はうちは24時間営業なので、出勤表は24時ではなく29時まであります。 その場合、教えて頂いた数式で大丈夫かな?と思いましたが、 うまく動いてくれました♪ ユーザー定義の[h]:mmですと24時間の表示になるので、23:00からは 0:00、1:00なりますが、小さくコメントで24:00、25:00とAB3位のセルに表示するようにしました。 そして 開始、8:15 終了、28:00 と入力してすると、 L4、8:00~AF、28:00までが条件付書式で色が変わってくれました! 勤務時間、休憩時間につきましても、教えていただいたユーザー定義で うまく動作してくれました! この度は大変有難う御座いました!! とても参考になりました~^^

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

添付図参照 セル J5 に次の[条件付き書式]を設定して、此れを右方および下方にズズーッとドラッグ&ペースト 数式が    =AND(J$4>=$H5,J$4<$I5) パターン色  紫 罫線の上辺  白

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 余計なお世話かもしれませんが・・・ 質問ではキリが良い時刻になっていますけど、実際問題として、8時30分とか分単位の出退時刻があると思いますので、それにも対応できるようにしてみました。 当方使用のExcel2003での一例です。 ↓の画像で数値のセルの表示形式ははすべて時刻にしています。 H・I列はユーザー定義から [h]:mm として 8:00 のように入力します。 J4~AG4セルの表示形式はユーザー定義から [h] として 6:00 7:00 ・・・と入力しています。 色を付けたいセルを範囲指定 → メニュー → 書式 → 条件付書式 → 数式が → 数式欄に =AND(J$4>=$H5,J$4<$I5) として → 書式 → パターン → 「紫」を選択 これで画像のような感じになります。 参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

sinnji0429
質問者

補足

ご回答有難う御座います! 大変参考になりました~ そうですね、仰るとおり、出勤時間は8:15とか15分刻みになります。 その場合、J5~AG5は出来れば8時のセルも色が付くようにしたいです。 8:15出勤なのに、セルは9時から色が付いていると、ちょっと分かりにくいので、 可能であれば、8:15も8:30も8:45も同じ”8時”という事で色は付かないでしょうか? あと、AIの勤務時間なのですが、開始時間8時、終了時間19時の場合、単純に引き算をしているので、 勤務時間は11時間と表示されますが、たとえば休憩が30分しか取れなかった場合、AJの休憩時間は 0.3と入力するのですが、その場合勤務時間は10:70となってしまいます・・・ 勤務時間は、例えば8.25、8.50、8:75というような表示にするにはどのようにしたら 宜しいでしょうか? 聞いてばかりで申し訳御座いませんが、何卒宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルで24時間対応の勤務表を作りたいのですが、うまくいきません。

    現在、15分刻みの24時間対応の勤務表を作成しています。 作成中の勤務表は (1)入力規制でリストから入力された勤務開始時間と勤務終了時間をIF関数」で判定し、 (2)「条件付き書式設定」でセルを塗りつぶす というものです。 24:00という時間が0:00と判断され、IF関数で「真」に返りません。 どのような設定にすればよろしいですか?

  • EXCELで勤務表作りたいのですが・・・ど素人です。

    セル1マスを1時間で0-24までの勤務表を作りたいのです。 勤務表のファイル見つけて改ざんして24時間まで作成しました。 以下の関数がセル1マス1マス入ってます。 =IF(AND(AX$9>=HOUR($C10),AX$9<HOUR($D10)),1,"") A  B    C     D    E  F  G  H  I.....  AC 1  名前 開始時間 終了時間 0時 1時 2時 3時 4時 5時....24時 2  あ  18:00  23:00 3  い  17:00  24:00 という形で時間を入れると開始-終了時間のセルに1の値が表示され 同時にセルに色が付くのですがどうしても24:00を選択するとすべての セルで1の値が出なくなり色も付きません。 AC1の式は=IF(AND(AC$6>=HOUR($C7),AC$6<HOUR($D7)),1,"")です。 解決策とこの式の意味合いを詳しく教えては頂けないでしょうか?

  • エクセルで作成するシフト表について質問です。

    現在エクセルでガントチャート式のシフト表を作っているのですが、休憩時間を2回設定できるようにしようとしてどのように計算式を組めばよいのか分からず困っております。 以下、現状組んでいる式です。 =IF(OR(勤務開始時間>time,勤務終了時間<=time),"",IF(OR(休憩開始時間>time,休憩終了時間<=time),1,2)) (例)                (ガントチャート現状) 勤務開始時間 10:00 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 時間 勤務終了時間 18:00    ---休 休-ーーーーーーー 休憩開始時間 12:00 休憩終了時間 13:00                (ガントチャート理想) 休憩開始時間 15:00 休憩終了時間 16:00 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 時間                  ---休 休ーーー休休ーーー どのようにすれば2回目の休憩時間を組み込めるでしょうか? 皆様の知恵をご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • Excelで勤務表を作成

    過去の質問を探してみたのですが、検索の仕方が悪いのか自分の求めるような回答を見つけることができませんでした。 現在、Excel2010を用いて勤務表を作成しているのですが、 関数を使って残業時間を算出するところで分からなくなってしまいました。 E2=退出時間  J2=定時時間   上記の2項目は最初から入力されています。 任意のセルに以下のように =MAX(0,E2-$J$2+IF($J$2>E2,1)) と入力しました。 翌日にまたぐ残業時間も上記の式で計算できるようになったのですが、 早退、つまり定時時間前に退出した人がいた場合 それも翌日をまたいだ残業とみなされて計算されてしまいます。 ちなみにソースとなる勤務表には退出時間は24時間表示で、 例えば午前2時に退出した人は「26:00」ではなく「2:00」と入力されています 早退をした人の残業時間はブランクか、もしくは「0:00」と表示させたいと思っています。 一つ関数で出すことが難しければ、いくつかの手順を踏んでも構いません。 以上、お知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Excelでの勤務表作成 *夜勤がある場合の計算式

    Excelで勤務表を作成しているのですが 関数の作成に困っています。 私の職場には日勤(9:30~18:00)と夜勤があります 夜勤は 宿直(17:00~24:00)、宿明け(0:00~10:00) の時間帯です。 セルA 開始時間 セルB 終了時間 セルC 休憩時間 セルD 稼働時間 セルE 所定時間 セルF 時間外残業 セルDの稼働時間を求める関数に =IF(OR(A1="",B1=""),0,B1-A1-C1) セルEの所定時間の関数を =IF(D1>$N$44,$N$44,D1)  としました。*N44には7:30を投入 この場合は日勤の場合の勤務時間は正しく反映されますが 夜勤(宿直、宿明け)の勤務時間を投入した場合 時間外残業が正しく反映されません。 所定時間を日勤の場合は7:30(7時間30分) 宿直の場合は6:00(6時間) 宿明けの場合は9:00(9時間) と設定すればうまくいくと思うのですが どのように設定したらよいでしょうか?

  • Excelで自作の勤怠表を作成したいです

    Excelにて自作の勤怠表を作製したいです 勤務開始-勤務終了-休憩時間=勤務時間 勤務時間-残業時間-残業時間=定時時間 は数式で出来たのですが 勤務時間の一ヶ月の合計 定時時間の一ヶ月の合計 の二つをうまく関数で計算したいのですが セルには時間の形式で 00:00という風に入力をしてます Excelの関数に詳しい方ご教授お願いします

  • セルの条件付書式で一日の時間管理表を作成

    セルの条件付書式で一日の時間管理表を作成したいと考えています。 セルA2:開始時刻 セルB2:終了時刻 セルC2:7:00~8:00 セルD2:8:00~9:00 セルE2:9:00~10:00 ・ ・ ・ 開始時刻と終了時刻を入力すると、それに対応した時刻のセルの色が表示されるにはどうすればよいのでしょうか? EXCEL2003

  • エクセルで勤務シフト表の作成。

    エクセル表で年間の勤務シフト表を作成しております。 独自で考えて作っていってるんですが、改良したい点がいくつかあり教えて頂きたい点があります。 現在は色んなデータを入れているシートを一つと、1か月ごとのシフト表を12個用意しています。   まず、4月度のシートに『4月度』と入力したら日付と曜日が自動的に入る様にするにはどのような関数が使えますか? 12枚のシートは全て同じ書式なので、日付と曜日を空白にしておいて、自動的に表示したいのです。 付け加えるなら、日曜と祝日にはフォントもしくはセルに色をつけたいのです。 もう1点。社員ごとに労働時間の累計を出していきたいのですが、現在は表に社員番号を入力すれば氏名が表示されるようにしており、例えばA1のセルの個人の数字を来月度もA1のセルの人と合計する式しか入れていません。 これだと各月の表の社員の並びが変わった時、別の社員の数字を合計してしまいます。 社員番号を入れれば各月の労働時間を合計するにはいかがいたしたらよろしいでしょうか? 長文の上、説明不足があるやも知れませんが宜しくご教授下さい。

  • 勤怠の集計表をエクセルで作成しました。

    勤怠の集計表をエクセルで作成しました。 実際に手計算すると0:00になるのに、関数を組んだところ、###########・・・と表示されます。 どうしてですか? 内容は・・・ 『時』『分』を分けてセルに入力(例:A1セル→8、B1セル→:、C1セル→30)すると、 一日の労働時間を求めるようになっており、『残業』、『深夜残業』も求めるようにしています。 さらに表の下部に求められた時間の合計が表示するように作りました。 実際にテストで入力してみたところ、始業が14:00、終業が22:00(休憩なしで、8時間労働) にすると労働時間が求められ、『深夜残業』が0:00と表示されますが、『残業』が ##############・・・となり、カーソルを合わせると「負の日付又は時間は########と表示します」 とメッセージが表示されます。 しかし、実際は0:00と表示されてきてほしいのですが、上記のように表示され、表下部『残業』合計 が正しい数字になってきません。 いろいろと関数を組みなおしてみたのですが、結果は同じでした。 教えてください。よろしく御願いします。 ちなみに、私が組んだ関数は以下の通りです。 =IF(J6>"22:00",O6-"8:00"-R6-P6,IF(J6<"22:00",O6-"8:00"-P6)) 上記セルの内容は以下の通りです。   J6・・・終業、O6・・・労働時間、R6・・・深夜残業、P6・・・早出時間  基本となる時間は、   始業・・・8:30、終業・・・17:30です。

  • シフト表をエクセルで出来ますでしょうか?

    飲食業のシフト表作成で困っています。 A4:A28までは名前 B列はスタッフの始業時間 C列は就業時間 D3には9:00 E3は9:30 ・・・AB21:30 どの時間帯にスタッフが多いのか少ないか等を把握したくて「条件付き書式」の「数式が・・・」に =AND($B4<=D$3,$C4>D$3)を入力して 勤務時間帯の空白セルに色を付ける所までなんとか出来たのですが、 確認作業をしていたら14:00以降が正しく認識されず、就業時間が14:30なのに15:00まで色付けされたり、認識されずセルに色が付かない時間帯のセルがあるのですが原因が全く分かりません。新しいシートに作成し直したり、セルの書式設定を時刻に直したりと色々やってみたのですが改善されず困っています。 何かよい方法や原因がわかる方がいらしたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう